見出し画像

令和房総台風の疵は癒えたか

喉元過ぎて熱さを忘れる。

悪いこととは思わない。
ただ、見える処だけで、あの災害が終わったと勘違いをしたらいけない。


2017.10.7-9頼忠寺450回忌法要

里見家最後の当主・忠義の家老として安房没収のときも気丈に家臣たちを励まし、倉吉に移っては滅私奉公に心身をすり減らして没した、堀江能登守頼忠開基の寺。館山市宮城、海上自衛隊館山基地を見下ろす山の中にありました。その堀江頼忠450回忌法要のときは、夢酔も高いところからお話をさせていただいた有難くも貴重な思い出がありました。

……ました。

過去形です。

立派な本堂でした
あの台風で、本堂はめちゃめちゃになりました。

今は未だ、更地になっております

とても胸の深い傷あと、まだ癒されておりません。
久留里神社も傷が癒えておりませんでした。

見た目的には復興されたと信じたいし、そういう場所もございます。
しかし、そういう場所ばかりじゃない。

房総にはまだ、光に隠された影もある。

館山なかぱんで見つけて下さい

でも、いつかは……!