見出し画像

仏勉人好のフランス留学準備。フランス大学院への出願終わった。長かった。

ボンジュール。
ジェーム ル カフェ。

「3度目の正直」っていうよね。
でも、3度目なんか待ってられない時があるよね。

「七転び八起き」っていうよね。
でも、8回目まで待てないんだよ。

フランス大学院への出願、これは2度目のチャレンジだ。
僕は去年のこの時期、同じように出願した。

そして、暖かくなるにつれて、日に日に不合格通知が増えていく。そんな春を過ごした。

最後の1校から不合格が来たとき、「やっぱそうだよねって思ったよ」

悲しい納得。見えてしまった叶わない希望。
心のどこかでこうなると分かっていた。
でも考えたら未来が悪い方に変わりそうだった。
それくらい細い糸で、
当時の僕と未来の僕はつながってた。

今回そうなってもらっては困る。3度目はないと誓ったんだから。

誰かが言ってた、「本気で取り組まないとあきらめることすらできない」って。
僕は、もしかしたらあきらめることに失敗した奴なのかもしれない。
まあ、いいや。やってるもんはしょうがない。

やるだけやったんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?