見出し画像

琉球風水志シウマさんの本

 琉球風水志シウマさんの『あなたの居場所がすべて開運スポットになる琉球秘術』という本を手にしました。

 これまで開運といえば、〇〇の方位に行って神社をお参りしたり温泉に入ったりすることや開運アイテムを使ったりすることはよく聞いてきました。「居場所」そのものを開運スポットにできれば運気は更によくできるのか?と思いながら、ページを開いてみたところ…

・玄関は明るく清潔に
・いつも飲んでいる水が飲みにくいと感じたら体調や運気ダウンのサイン
・空気清浄機や観葉植物で気の流れを改善

 ここまでは、多くの本にも書かれていることでした。シウマさんの本では、更に具体的な取り組みも紹介されています。

・リモート会議の背景は海、滝、橋がキーワード
・お風呂の排水口は悪い気を流す。こまめな掃除で美ボディに
・清酒と塩を使う邪気抜き入浴法
・洗濯物を何日もためるとあらゆる運気ダウンの元凶に。こまめに洗濯を
・電車やバスでのスマホは運気ダウン
・仕事運は机のホコリで決まる。出社したらまず場を清めて
・疲れた時は公園で土を踏む
・電磁波が流れないひとりキャンプで邪気抜きを  など多数

 運気をアップさせるためには、いい気を集めるだけでなく「どんどん使うことが大切」で、「いつもの行動を開運行動に変えるだけで、みるみる気がチャージされていく」とシウマさんはおっしゃっています。沖縄では良縁をわけてもらう「カリー」という言葉があります。良縁のおすそ分け、良縁の連鎖も意識して、日常の何気ない小さな行動を一つ一つ積み重ねていくことで運気が変わったりするのでしょうね。少しずつ生活に取り入れてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?