見出し画像

才能なんかないんだから


こんにちは

日本一の講演家を目指してる男
平野勝己


さて
今日は
「圧倒的な量努力するしかない」について
書いていきますね。

1.量でしかない

noteデビューから今現在8日目かな?

毎日投稿できているわけですが
大変さを思い知っています。

別に自分自身がなにも情報発信してないとき
他の人がなにか投稿してると
読む時もあれば
読まない時もある

ただね
noteデビューするまでに

他のSNSとかで
何ヶ月か連続投稿できていたことも
あったんですけど
まさかまさか
8日目にしてすでに
ネタ切れを起こしかかってるいるのが
現状です。
#こう言う投稿もいいよね

いま自分自身がなにに悩んでて
その中でも
これかな?みたいな答えが見つかったり
見つからなかったり
見つかったとして行動してみたけど
あれ?
うまくいかなかったー
みたいなことを全部共有させてもらうために
始めたのがこのnoteなんだから。
#こう言う投稿もいいよね
#自分に言い聞かせている笑

ダサい記事になってもやる

だって量をやるしかないもんね。

ぼくが尊敬している
西野亮廣さんなんてエゲツナイ
量をやってますね。

毎日2000〜3000文字の記事を
何年も連続して投稿してて

Voicyも毎日やったり
絵本書いたり映画作ったり
ミュージカル作ったり歌舞伎作ったり
家作ったり

なんですかその量
#ほんとに1日24時間ですか?

これだけいろんなことをやってて
人間ですか?
って思える人が
「才能がないなら量しか無い」って
言うんだから
やるしかないよね。


圧倒的に量をこなしている西野さんが
量しか無いって言うんだから

コラムの毎日投稿は
最低限の努力だと思って取り組んでいます。

よく
西野さんがYouTubeとかで

「毎日2000〜3000文字の記事が書けるのは
 なぜなんですか?」って聞かれているのを
 見るんです

大体の場合
「天才だからです」ってその場に少し
笑いを作ってから真面目に答えているのが

「圧倒的なインプット量が
圧倒的なアウトプットを支えていますね」

って答えているのを
知ってたので
noteを始めてからなおさら
自分的にはインプットの量を増やしてるつもり
なんですが

まだまだ量が足らないですね。

もっと頑張ります

僕たちは才能がないんだから
だったら
才能の関係のない
量をこなすしかないですもんね。

量をやるって地味な作業だけど
その地味な作業をできる人って
ほんとに少ないもんね

みんなの周りにもいますよね

この人毎日投稿するとかって言ってたけど
最近あんまりみなくなってきたなぁ〜
って人

そういう人に限って
「自分が好きで書き始めたものだから
 自分がどこのタイミングで辞めるかも
 決めていいでしょ」
#こういうこと言う人いるよね
#もちろん自戒もたっぷりこもってます


毎日投稿さえ続けていれば
読者(ファン)は少しずつでも増えていくけど


やめてしまったら
その読者はもう違う記事に目を移して
こっちに戻ってきてくれなくなると思うと
毎日投稿するのがどれだけ大事かわかるよね。
#それが大変なんだ
#チリツモチリツモ


今日も一緒に量をこなしていきましょう。

それじゃあまたねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?