見出し画像

人生を楽しむ方法3個

「オーレーオーレーデデデデデ♪」

「あ、いたんですか?すみません。それではどうぞ」

私は、人生を楽しむことが大切だと考えています。

なぜなら、人生を楽しむことで、幸せになれるだけでなく、自分の成長や可能性にもつながるからです。

では、具体的にどうすれば人生を楽しめるのでしょうか?私は、以下の3つの方法を実践しています。


1. やらなければならないと思っていることを一旦やめる


人生を楽しむためには、やらなければならないと思っていることを一旦やめてみることが重要です。やらなければならないと思っていることとは、例えば、勉強や仕事や家事などです。

これらのことは、もちろん大切ですが、やりすぎるとストレスが溜まり、人生を楽しめなくなります。

そこで、私は、定期的にやらなければならないと思っていることを一旦やめて、リラックスする時間を作っています。

例えば、ミスチルを聴いたり、昼寝をしたり、散歩をしたりします。これらのことをすると、気分がリフレッシュされ、人生を楽しむ余裕ができます。

鴨に癒されています。

2. やりたいと思ったことをやってみる

人生を楽しむためには、やりたいと思ったことをやってみることが重要です。やりたいと思ったこととは、例えば、趣味や特技や夢などです。

これらのことをすると、自分の好きなことに没頭でき、人生に彩りが加わります。また、自分の才能や可能性を発見できるかもしれません。やりたいと思ったことをやってみる方法としては、以下のようなことがあります。

- 誰かに相談する
- 調べてみる
- 挑戦してみる
- 楽しんでみる

特に誰かに相談するのはおすすめです。相談に乗ってあげた人は相談してきた人の事を好きになる心理効果があります。
このことから、やりたいことがみつかる可能性があることと併せて相乗効果が見込めるからです。

3. 周りの目を気にしないふりをする

人生を楽しむためには、周りの目を気にしないことが重要です。

周りの目を気にすると、自分の本当の気持ちや欲求を抑え込んでしまい、人生を楽しめなくなります。

しかし、ついつい周りの目が気になってしまうのが私達です。

そこで、私は、周りの目を気にしないふりをして、自分のやりたいことをやっています。例えば、私はたまにマツケンサンバを踊ります。

このようなことをすると、自分の自由さや個性を表現でき、人生を楽しむことができます。

さいごに

以上、私が実践している人生を楽しむ方法3個についてお話ししました。

人生を楽しむことは、自分の幸せや成長にとって非常に有意義なことだと思います。皆さんも、ぜひ、自分の人生を楽しんでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?