見出し画像

ど初心者が行く!100均ギアでソロデイキャンツーリング

スーパーカブと僕【後編】を描く前に滑り込んで来た出来事、それは年内最後のソロデイキャンツーリングの事である。

とは言え、カブでキャンプするのはこれが2回目(笑)
初回は後編にちょろっと書くつもりです。

カブ購入を決めた頃、まだキャンプブームであったのもあり、ツーリング先でコーヒーの一杯でも飲めたら…との妄想でコツコツ揃え出した100均ギアは、もはやコーヒーツーの域を超えたので、調理するツーリング、デイキャンプに変更したのです(笑)

さて、初回と同じ目的地

名張長瀬河川親水公園BBQスペース

初回は初キャンプともあり、静かに1人でしたかったのですが、先客がいてバタバタするのが恥ずかしいので人気のない道端でやりました…(笑)

今回は先週と打って変わって気温が急降下!
現地の気温は5℃で、尚且つ風があったので貸切状態でした!

だかこの風が後々影響するのです。

2回目ですが、イメトレしたのですぐに設営できました

到着早々あまりの寒さにお湯を沸かしてコーヒーを淹れました。
沸かしてる間に炊飯準備も!

初めての炊飯です!
前日にやり方を勉強して米も研いでおきました。

30分水に浸して固形燃料が消えるまで炊き、15分蒸らす…

初めての炊飯。ワクドキです。
メスティン、ミニストーブ、固形燃料、鍋敷き、テープブルクロスはダイソーで揃えました。
テーブルはキャプテンスタッグです。

蒸らし工程中にまたお湯沸かしてラーメンを作る。
と頭の中ではできてたのですが、実際はそうは上手くいきませんでした。

風除け、箸、ガス缶カバーはダイソー
コンロはイワタニ
ガス缶は忘れました
やかんはコメリ
ラーメンはお気に入りのファミマのラーメン

ドキドキしながらメスティン開けたら…

…。

炊けてないやーん!!!

原因を考察します。

①気温が低すぎて炊けなかった。
②風が強く、火がちゃんと当たらなかった。
③100均固形燃料ではそもそも時間が足りない。

以上3点を考えて、他のSNSで有識者に聞いてみたところ…

とりあえず①と③はなさそうです。
1個で十分炊けるとのこと。

濃厚なのは②!
風除けを立てていましたが、四方八方から吹きさらされていたので、火が暴れてきちんと当たっていなかったかもです。

ダイソーの風除け
地べたにミニストーブ置いて設置すれば、図のような出来たかも…

失敗した米は捨てるに捨てれないので、食べれなくてもいいから水気を飛ばしたいと思い、2個目の固形燃料投入!

2個目投入から10分位で蓋を開けてみたら…

新米だからか、浸しすぎたのか、少しやわからすぎました

炊けてるやーん!!!

もう感動しましたね!
この僕が外で米を炊く!
やれば出来るやん!
と、嬉しくなりました(笑)

ま、やってくれたのはダイソー様のメスティン様と固形燃料様とミニストーブ様ですがね(笑)

有識者いわく、1個目の固形燃料の時にでも蓋を開けて炊き具合を見てもいいとの助言をいただきました。

鶴の恩返しのように終わるまで開けてはならないと思っていましたが、そうではないようです。

写真には撮りませんでしたが、ラーメンは炊いてる間に食べてしまったので、残った汁と米とで雑炊にし、完食しました!

初心者なので全てが上手くいく訳ではありません。
でもこういう教訓を経て、次回は一人鍋してみようと思えました。

何よりYouTube等で紹介される100均ギアは、入門者のお財布に優しくて、必要にして十分な機能と使い勝手があります。

カブという限られた積載能力しかない乗り物に、ソロキャンで使える多数のギアがあって、懐が寒い自分には魅力でしかないのです。

普段からキャンプされてる人かしたら
「何言うてんねん?」
かも知れませんが、下火になったと言われるキャンプ、ギアが減るかも知れない100均にこれからもお世話になり、カブと共に楽しんで行こうと思います。

寒い!
撤収!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?