見出し画像

mamaになる前の話し

田舎で育った私は
短大に入学するので18歳で上京した。
嬉しかった。
勉強したかったわけでない。
東京で一人暮らしがしたかった。
だから、学校も寮がなくて私の学力でもいけそうなところを調べて受験した。
私には8歳上の姉がいる。
姉は私と違って真面目に勉強して東京にある大学に入学した。
夏休みやお正月に帰ってくる度に垢ぬけて綺麗になる姉に憧れた。
少し焼けた肌に青いアイシャドウを塗って、つばの広い帽子をかぶり、東京の美味しいお菓子をお土産に帰ってきた。
彼氏の話しも聞いた。
東大の人と付き合ってるって。
私はまだ小学6年生ぐらいだったけど、姉から聞く話しはキラキラしていて、夢のよう。

私も東京に行きたい。

姉の話しを聞いて、綺麗になった姉を見て憧れたからだけではない。

この家を出てみたい。
今までの私をリセットしたい。
モワモワしてきた事、辛かった事、誰にも言えず耐えた事、もうそれをわかってほしいとかなんて全く思ってないんだ。

この場所じゃないところで
私を知る人がいないところで
やり直したいんだ。
やり直したいと漠然と思っているだけ。

何でだろう?
自分を好きとも嫌いとも考えてなくて。

でも今思えば
寂しかったのかもしれない

そう
10代の頃の気持ちを
最近50代後半になって認めるようになった気がする。

今日はここまで。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?