見出し画像

【ChatGPT】画像判別:生物種の判別ができるか試してみた

とうとう自分のChatGPTにも画像読み込み機能が追加されました(GPT-4V)。

画像を読み込んで説明ができるとのことですが、生物種の同定に使えないかを試してみました。
なんとなく頭に浮かんだのがカモだったので、判別難易度の異なる2種類のカモを例に試してみました。


テスト1(難易度:低)

まず最初にマガモから


テスト2(難易度:中?)

次によくわからないカモの写真を適当に投げてみました

ググったらちゃんと当たってました。しかも、性別まで言い当ててくるとは。


結論

2種類しかみてませんが、さすがGPT。予想してたよりも判別能力が高い。
他の生物種も試してみないとなんとも言えませんが、知らない生物がいたら写真撮って貼り付けるだけで教えてくれそうですね。
もともとの学習データはネット上から拾ってきていて、不確かな情報源を学習している可能性もあるので、最終的には図鑑等の信頼性のある情報と照合する必要がありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?