見出し画像

"なつかない"子供


数日前立ち話をしていてこの話題になった。

「娘が自分の兄になつかなくて申し訳ない。」
「赤ちゃんの時から可愛がってくれてスキンシップもとりたいみたいなんだけど、娘が嫌がっている。」

赤ちゃんの時はともかく、すでに異性を意識している年齢で「嫌」なのであればそれは仕方ないのではないだろうか?

プレゼントを沢山くれるから
子供を好きでいてくれるから
だから子供にガマンしてでも関わって欲しいのだろうか?

子供本人が自分の境界線をもって、ここまでならOKだと認識して関わるならそれでいいと思う。
だが親が子供を対価として引き渡せないことに罪悪感をもち、子供がそんな親のために自己犠牲になろうとすら思ってしまう"付き合い"とはいかがなものだろうか。

相手に何かしてあげたいと思うのであれば、見返りを求めていないか一度考えてみて欲しい。
そして子供がなつかないからといってその親を責めるのも間違いだ、子供は操り人形ではない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?