声が出なくなった日。

こんにちは。
七味王子です。

今日も懲りずにブログを書いています(笑)
こんな事してると早く休め!って怒られてしまいそうですが、、、ごめんなさい💦性分なので許して下さいませ🥹

体調なのですがぶっちゃけ良くないです。溜まっていた疲れがどっときた感じで、今まで気にしていなかった喉の違和感も痛みも強く、今日は1日ゼリー飲料を飲んで過ごしていました。

本日は僕がなってしまった声帯炎と声帯結節のお話を少しだけさせて頂こうかと思います。

まず声帯炎。これは文字通り声帯炎の炎症の事で、声の出しすぎの、飲酒、喫煙、風邪やストレスでも発症いたします。

割と誰しもがかかった事がある病気だと思うのですが、僕の場合炎症が酷く、声帯の周りに出血があり鼻腔の方まで腫れている状態でした。良く声出せていたなって自分で思います(笑)

この声帯炎の状態を長く放ったらかしたり、過度に声帯に負荷をかけたままにしておくと、声帯にしこりが出来たり一部が固く【マメ】の状態になってしまいますこれが【声帯結節】です。

これが厄介で1度出来てしまうと治りづらく、硬化してしまった組織は手術でしか取り除けないような場合になることもあります。

そもそも声帯は1秒に何百回も振動して、形状をかえたりして声の多様性を生み出している人体のパーツです。
その分回復力も高く、分厚い粘膜と喉の奥に走る血管が受けたダメージを常に回復してくれているのです。

その回復力を超えてダメージを与えてしまうと、声帯炎や声帯結節、ポリープなどが出来てしまうのです。

思えば配信を初めてからずっとその兆候はありました。

何回か話した事はあったと思うのですが、僕は元々喉が弱く歌を歌ったりするのがめちゃくちゃ苦手でした。それでも配信をする為に毎日何時間もトレーニングを重ねていたんです。

最初は1時間で声が枯れてしまったり、歌も1曲歌ったら次の曲を歌えないなんて事もありました。

それが悔しくてYouTubeで動画を見漁って自分なりのトレーニング方法を見つけ、お陰様で1週間のイベントもなんとか声の状態を保ったまま終えられるようになりました。

でもやっぱり生まれつきの声帯の弱さ、形状は変えられないんですね。

弱い声帯を必死にテクニックと体力で補っていましたが限界を迎えてしまったんでしょう。

先日朝起きたら声がまったく出なくなってしまったんです。

無理くり腹から絞りだせば何とかなったかもしれませんが、もうそんな余力はなく病院にいったら上記のような状態でした。

命に関わるような病気ではないももの、声を売りにしている人にとって声が出なくなるという事はそれなりに絶望感があるものでしょう。

僕も正直配信を休む事は不安でもあります。今まで来ていたリスナーさんが居なくなってしまう怖さ、前みたいに思いっきり叫んだり歌ったり出来なくなってしまう恐怖。そんな思いが交差しています。

でも僕は配信をやめたり、諦めたりは絶対にしません!!

配信を休むと言った時、色々な方からTwitterでコメントを頂いたりDMを貰ったりしました。まだリアリティを本格的に初めて2ヶ月ちょっとでこれだけの方に心配して貰えるんだって凄く嬉しかったんです。

生意気な言い方かもしれないですが、ファンの方が居るってこんなにも心強いんですね。

じいちゃんも昔良く言ってました【お客さんに背中押して貰うんだよ】って。正にその通りだと思います。
自分の事を必要としてくれる人が居なかったら努力なんて出来ないんですよ。

配信に遊びに来てくれる皆に本当に本当に毎日感謝しています。ちょっとお休みしてしまうかもしれないかもしれないけどちゃんと良くなって戻ってくるから少しだけ待っていて下さい。

最後まで呼んでくれてありがとうございます!!

どうか皆様もお身体には気をつけて、、、( ¨̮ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?