見出し画像

1ヶ月旅行 3日目 福島県 会津娘💕、大内宿、湯野上温泉、龍王峡

14年間勤めた会社を退職し、次の会社で働くまでの間の1ヶ月間旅行することにした。
◯独身34才男1人旅 3日目
日付:2024年1月31日
場所:福島県南会津、湯野上温泉、大内宿
  栃木県 日光 龍王峡 ハイキング(3時間)
宿泊先:ひらのや
宿泊料金:12,400円(朝、夕飯付)

会津娘💕は最後に紹介しますね✨

[温泉宿の紹介]
3日目は温泉宿に宿泊しました。源泉かけ流し、24時間入れる温泉です。会津名物盛りだくさんの夕食、朝食を頂き、お腹いっぱい大満足。
美肌、美人の湯と言われてる温泉には3回入りました!
'泉質'
単純アルカリ温泉(ph8.2)
無味無臭透明
飲泉不可?
ぬるぬる度はなし

[3日目 工程]
東武日光駅(6:52発)→龍王峡駅着(8:19)→ハイキング(3時間)→川治湯元駅発(11:54発)→湯野上温泉駅(13:25着)→バス(13:40発)→大内宿(14:00着)散策→大内宿(15:12発)→湯野上温泉駅→温泉宿チェックイン(16:00)

[主な観光]
1.栃木県 龍王峡~川治湯元駅までハイキング
8時~11時 3時間歩きました。
計算上2,000kcl消費しました。

龍王峡
ハイキングコース(180分) 龍王峡駅→川治湯元駅
険しい所もあり
湿地 春はカエルがたくさんとのこと
熊や猿もいるみたい
絶景
絶景
発電所 鉄塔もあった

龍王峡は川、岩と自然に溢れた所であり、ハイキングにも最適であった。私は、体重100kg近くあるが、何とか歩ききれた。旅行のリュック(約10kg)背負ってたので、本当に疲れた。

ハイキング後に川治温泉 足湯
靴脱ぐのが手間なので、手だけいれておいた。
美味しそうな魚
川治温泉 コロッケ食べ歩き 
坂文精肉店 でっかい唐揚げもあったよ
2,000kcl消費したハイキングした後のコロッケは格別
人生で一番美味しいコロッケに出会えた。
コロッケとキャベツメンチ 2個食べた。
野岩(やがん)鉄道で川治湯元→会津田島→湯野上温泉
川治湯本駅では切符は現金オンリー

川治温泉は、鬼怒川温泉と湯西川温泉に挟まれた立地にある。廃墟もちらほらあった。泉質は無味無臭の単純アルカリで、温度はぬるめとのこと。傷によいみたい。『混浴温泉』 薬師の湯』もあったが、本日は定休日であり、断念した。ただ、平日のこの時期は人は地元民ぐらいと予想される。混浴に行くなら、土日の方が良いと思う。

混浴に興味がある方は、川治温泉 混浴と検索されたい(笑)

2.大内宿 
1時間あればメインは十分観光できる。
付近の神社とか食事するなら、2時間強は見ておいた方が良い。バスは1時間弱に1本程度

大内宿は江戸時代の参勤交代制度時代に、会津(東北)の藩主が、会津から江戸に向かうための宿として栄えていたそうである。5泊6日で当時の大名は歩き続けてたみたい。
観光客の9割はアジア系の外国人でした。

台湾ギャルと大内宿
観光客の9割りはアジア系の外国人
彼女達は会津娘💕ではないよ
見晴台より
茅葺き(かやぶき)屋根
本堂
中の見学 入場料300円ぐらい払った
私としては、面白かった。
当時の道具
作り方のビデオ 抜粋

3.湯野上温泉 宿泊先 民宿ひらのや
湯野上温泉は、大内宿の最寄りの駅である。
温泉宿が計10~20件はあったと思うが、この時期の平日は人が閑散であった。大内宿の観光客は湯野上温泉、芦ノ牧温泉、鬼怒川温泉、湯西川温泉、会津若松他に分かれて泊まるらしいが、私は工程上、最寄りの湯野上温泉に宿泊した。工程に余裕があれば、芦ノ牧温泉にも行ってみたかった。

湯野上温泉街 食べ歩きとかはない模様
宿泊先 民宿 ひらのや
室内
温泉
露天風呂もあり 24時間入れます
晩飯 10品以上 鮎、虹鱒、焼肉、柿のデザート他
最高でした。会津名物魚他お腹一杯 
上の写真に加えて、ご飯、お吸い物
ご飯 お代わりしちゃたよ笑
朝飯も豪華で大満

最後に皆さんお待ちかね会津娘💕

日本酒 会津娘💕込みのプランでした
僕の生きざまを知ってる人は、エロい発想したなー
エロいのは、北海道まで待っておいてね😉
ぐび飲みプラン メニュー 迷わず会津娘💕を選択

[参考 概算費用]
交通費(電車)  :2,700円 日光→湯野上温泉
交通費(バス)  :1,100円 湯野上温泉ー大内宿
宿泊費(朝夕付)    :12,400円
その他          :1,000円(コロッケ、甘酒他)
(3日目小計)      :17,200円
[累計額]          :48,830円

明日は、福島県 東北サファリパーク キリン、ゾウ?です!

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?