見出し画像

衝撃!ChatGPTのプロンプト作成術をマスターして日々の作業を劇的に変える方法

副業始めたいって思っても、「時間がない…」って壁にぶつかってるよね。

毎日の仕事でクタクタだし、

副業まで手を出せる余裕なんて、

本当にあるの?って感じ。

でも、

ちょっと待って。

ここでChatGPTのプロンプト作成スキルがめっちゃ役立つんよ。

これさえマスターすれば、

限られた時間の中でも、効率的に副業を進めることができるんじゃないかな。

いかにしてこのスキルを活用して、

時間のハードルを乗り越えるか、

その秘訣を一緒に探っていこうぜ!

今日はChatGPTのプロンプト作りの裏技を共有するぞ。

ChatGPTを上手く使いこなせば、毎日のタスクがめっちゃ楽になるんよ。

この方法、

ある動画で見つけて試してみたら、

マジで便利だったから、

そのやり方をばっちり教えていくよ!

それにさらに俺なりのプロンプト

追加したらさらに無双状態


プロンプトって何?

プロンプトってのは、

ChatGPTに何かを聞いたり、指示したりするテキストのこと。

このプロンプトの書き方で、

返ってくる回答のクオリティがガラッと変わるんだ。

なんでプロンプトが大事なの?

プロンプトが肝心なのは、AIにちゃんと意図を伝えて、

期待通りの回答をもらうため。

クリアで具体的なプロンプトを準備することで、

AIもピッタリな答えを返してくれるようになるんだ。

プロンプトの基本形

プロンプトの骨組みはこんな感じ:

目標をはっきりさせる:何を成し遂げたいか明確にする。

具体的な指示を出す:AIに何をしてほしいかを詳しく伝える。

追加情報を提供:必要なら、背景やディテールを足す。

この基礎を押さえたら、

プロンプト作成のコツを掴んでいこう。

プロンプトの作り方のコツ

コツは

AIに「クリエイティブになって」

と頼むこと。

つまり

ChatGPT自身にプロンプトを考えさせる方法を取るのさ。

これで、もっと良いプロンプトが出来上がる。

ステップ・バイ・ステップ

この手法を試す

以下のステップを踏もう:

目的を設定:
ChatGPTにプロンプト作成の目的を伝える。

初期プロンプトの作成:
ChatGPTに基本のプロンプトを考えさせる。

フィードバックでブラッシュアップ:
出来上がったプロンプトにフィードバックを与え、
改善していく。

最終プロンプトを決定:
納得いくプロンプトができたら、それを最終版とする。

実践例を見てみよう

例えば、

ブログ記事用のプロンプトを作るとしたら

「ブログ記事用のプロンプトを作って」

とChatGPTに頼み

ChatGPTが出した案にテーマやターゲットなどの情報を足していくんだ。

このやり取りを繰り返して

具体的で効果的なプロンプトを完成させよう。

応用テク

プロンプト作りが得意になったら

応用テクに挑戦してみよう。

例えば

テーマが変わっても使えるように

プロンプトをテンプレート化すること。

これで

いろんなシチュエーションに合わせてプロンプトを柔軟にカスタマイズできるようになる。

テンプレート化の仕方
プロンプトをテンプレートにするには、

こんな感じで進める

変数を設定:

テーマや記事の長さなど
変わりそうな部分を変数として設定

テンプレート作成:
変数を含むプロンプトのテンプレートを作る。

カスタマイズ:
必要に応じて変数の値を変えて、
プロンプトをカスタマイズ。

このテクニックを使えば

いろんな目的に合わせて素早くプロンプトを作れるようになるぞ。

まとめ
ChatGPTでプロンプト作りをするのは

初めは難しそうに思えるかもしれないけど

基本をしっかり押さえておけば

誰でも効果的なプロンプトを作れるようになる

今日紹介した方法を試してみて

ChatGPTの力を存分に引き出してみよう!

このポストに
☑️引用ポストして
☑️公式LINEにスクショを送信!

コピペで使える最強プロンプトをあげますね!

ポストはこちら

公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?