見出し画像

これから投資を始めようと思っている人に

あの、私、57歳ですが、これから投資を始めようとしている人に伝えたいことがあります。

投資家には適性があるということです。

つまり、向いていない人には向いていない。

ただ、政府も投資にお金を向けたがっているので、そういう人のための投資について述べましょう。

相場に関しては常に、外す、曲がり屋という人も多いです。営業マンなどにこのタイプは多いように感じます。

また、あるプロの投資家が、会社にして複数有人に相場を教えて、もっと儲けようと思ったらしいのですが、全然うまくいかなかったそうです。

同じように教え、同じように知識や技術を教えたそうですが、結局うまくいかなかったそうです。

また、不思議なこともありました。

私は、麻雀を30年もやっているのですが、国士無双を一回も上がったことがありません、役満もほとんど上がったことがありません。

ところが、Oさんという男の子がいました、この子を見て、なんか麻雀のツキの太い子だなと感じていました。ある日、私はその子と麻雀して、その日はその子は最初から沈んで、麻雀はやはり確率だ?と思っていたら、最後に四暗刻単騎をつもられました、そして、その子は次の週も役満を上がっていて、すごいね、と言ったら、最近だけで、16回役満を上がったそうです・・・・?????

このように、単に確率だけで割り切れないことが世の中にはあるのです。

また、投資には思いがけないことも起こります。

ある、天才相場師が昔いたそうです、連戦連勝だったそうですが、関東大震災が起きて、破産したそうです。

そんなもん、誰が事前に予想できたのだ!ってもんです。

また、昔は東京電力は超優良銘柄でした。資産性抜群だったはずなのですが、東日本大震災で、原子力発電所が爆発して、株価は20分の1になってしまいました。

そんなこと、わかるか!

退職金2000万円で東京電力株を買っていた人は、100万円に資産がなってしまったことになります。

ほんと、まさか!まさか!です。

ですから、あまり、自分は投資には自信がないという人が、投資するなら、株は優良銘柄を安い時に買って、長期で分散して、保有し。資産は、現金、株式、債券、土地、できたら金などに分散して保有するのが安全でしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?