見出し画像

平等国家日本(制度というもの)

今の、日本に特別な大きな、貴族階級というものはありません。

しかし、個人的な感想から言うと、武士がいて、農民がいて、商人がいる、徳川時代とか、国王がいて、貴族がいて、農民んがいる、みたいの方が、なんか、しっくり来るんだよね。

日本国憲法には、14条法の下の平等というのがあるから、貴族階級を作ろうと思えば、憲法を改正しなければいけないと言うことになる。

そっかあ・・・・・・。

でもなあ、近代の国民国家って、なんか不自然だよなあ・・・・・

現実に、すべての人が、平等ってあり得ないのでは?

人間の、血筋や血統は、国政においては、無視される。

なんか、すごく、不自然な気もする。

まあ、しかし、憲法で決まっているのなら、しょうがないのか・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?