見出し画像

本当の意味での「パワースポット」とは?

パワースポットとは?

少し前に、パワースポットが流行ったと思います。
神社とか、川などが言われていますが、「パワースポット」などと言われるようになる前から、神社や川、山などは信仰の対象として大切にされてきた場所だったのです。
そこには、エネルギーが満ち溢れていて、その「気」を浴びることで特別な力が宿ったり、運がよくなる。と言われて流行ったのが約10年くらい前のことです。

パワースポットの例

  • 明治神宮

  • 高尾山

  • 富士山

  • 橿原神宮

  • 金持神社

  • 穴八幡宮  など

子供たちの笑顔が充満する「森のおもちゃ美術館」

東京都檜原村にある「森のおもちゃ美術館」は、私のお気に入りの場所です。
檜原村は、東京都で唯一の村(島は除く)で、東京都心からは西に約50km離れたところに存在しています。
緑豊かな所で、森林に囲まれた素敵な「村」です。
私もドライブがてら何回か訪れましたが、山の緑を見ながら、ゆっくり車を走らせるのは、何とも言えない「心地よさ」を感じていました。


「森のおもちゃ美術館」は、旧北檜原小学校の跡地を開発して建設されました。ですので、最初は地元住民からの反対もあったそうです。
しかし、旧北檜原小学校が解体される前に「北檜原小学校を送る会」として運動会を開催。村民だけでなく、近くの地域の方からも多くの人が集まり、その皆さんの想いを、この「檜原森のおもちゃ美術館」として生まれ変わらせた。という歴史があります。(森のおもちゃ美術館 ホームページ参照)


「森のおもちゃ美術館」の中には、木で作られた積み木や、おままごとセット、木で作られた「ボールプール」などがあり、小さな子供たちがその「ボールプール」の中に入り込み、キャッキャ言いながら遊んでいました。
土日は人が多い、と思い、平日に出かけて行きましたが、小さい赤ちゃんから、幼稚園に入る前の子供たちがボールプールで遊んでいたら、とても気持ち良さそうで、私も思わず〜。
足を突っ込み(笑)遊んでいました。
素足で入った木で作られたボールプールはやっぱり気持ち良く、そりゃ、子供たちは気持ちいいよな〜と、眺めながら思っていたのです。


本当の意味でのパワースポットとは?

私自身、あまり「パワースポット」にわざわざ出かけていくことも無いので、意識したことは無いのですが、本当の意味での「パワースポット」というのは、『子供たちの笑顔が充満している』場所ではないだろうか?と、今回の子供たちの笑顔を見て感じました!

こんなに楽しそうに遊んでいる子供の姿、そのものが、私には「パワースポット」に見えたのです。

「パワースポット」巡りを否定するわけでは無いですし、その場所に行って心が整い、気力がみなぎる場所であれば、積極的に訪れるべきだと思います。
ただ、流行りだから、と言って、子供を連れ回したりしているのであれば、もっと子供の笑顔を見ましょう!と思います。
どこか遠くに「幸せ」はあるのではなく、自分の足元に「幸せ」って転がっているんだ。ということを思い出して欲しいです。
子供たちの笑顔がたくさんある場所が、ゆくゆくは「パワースポット」になっていくはずですから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?