見出し画像

長さ<大きさ の気づき【ミリオンライブ!Act-3 R@ISE THE DREAM!!!】

ミリオンライブの10thツアーact3に行ってきました。
今回は両日現地参加しました。
印象に残った曲と、まとめの感想を書いていこうと思います。
まとめが本命です。
曲の感想は薄いかもw今回あまり冷静には見てなかったので。


曲ごとの感想

Rat A Tat!!!

待ちに待ったという気持ちだったので1曲目から涙が出てきましたw
皆でRat A Tat!!!をコールするところが楽しいですよね。

ToP!!!!!!!!!!!!!

披露されることは予想してましたがその二人かー!(未来静香)と思いました。
これもエモすぎて泣いた。
初日はことあるごとに泣いてた気がします。
ぴょんさんの動きが凄く未来で、今回は気合入ってるなと感じましたね。

海風とカスタネット

曲が好きです。
ライブで見てもやっぱり楽しかったです。
あべりかさんのミックスボイスぎみの歌声がめっちゃ映えますよね。

Catch my feeling

このみさん×KOHはやっぱり最強コンボでした。
今回のライブが自分にとっての髙橋さん初現地でしたが、歌が上手いし声の伸びが素晴らしかったです。

ハミングバード

SV~ハミングバードの流れバラバラなんだって寛容な新規オタクの自分でも思いました。
香里さんの声は現地で聞いてこそ良さが100%理解できると思います。
そのくらい現地で聞く声が美しいです。

Sentimental Venus

1日目はらはらしながら普通に歌い切った!からの2日目やっぱり止まった!でした。
2ndの失態をなぞった演出ですが、失態を失態を認めたうえでポジティブに昇華していこうとする姿勢は自分はよい運営だと思います。

SMOKY THRILL

曲はあまり知らなかったんですが、やっぱりmachicoさん全部上手いなと改めて思った曲でした。

瑠璃色金魚と花菖蒲

これも予想してましたが、紬担当として現地回収ができて嬉しかったですし、南さんのめちゃくちゃ気合の入った顔がよかったです。
ちなみに人生で初めてUOを折りましたw
ここで折らなきゃいつ折るんだと思いました。

REFRAIN REL@TION

やっぱりcoldplayのviva la vidaですよね。
みんなで揃って歌唱する演出、アニメ演出という意味でもシンプルに演出としてもエモくてよかったなーと思います。

ロケットスター☆

これもmachicoさんうめーな曲でした。
見てても聞いてても気持ちよかったです。

Next Life

現地では後ろの方の席でステージが見えなかったので何が何だかでしたが、配信でちゃんと見ると圧巻でしたね。
なんでこのタイミングでやるねん!とはちょっと思いましたが。
歌は現地音響で聞けて良かったと思います。

Brand New Theater!

こんなに楽しかったっけ?って思いましたw
今回初見曲が多かったので、定番曲のありがたみをとても感じました。

M@STERPIECE

2日目は特にact4の39人全員参戦を見た後だったので特に泣けてしまいました。
ムビマスはミリアニを見る直前に一度見たきりなのですが、この曲泣けすぎてやばいです…

まとめの感想

自分は今回のライブは新鮮でとても楽しかったですし、最後の方は過去最高に泣いていました。
3rd幕張で武道館が発表された様子を円盤で見て、羨ましく思っていたので39人参戦が発表された瞬間に立ち会えたのはとても嬉しかったです。
セトリに対してファンだからこそみたいなお気持ち表明を今回はよく見ましたが、個人的にはミリオンライブの10周年展開は今できる最善をつくそうと努力しているのを感じていますし、今回も同じく最善を尽くした結果のように思いました。
今回のライブで運営側が悩ましかった点って以下だと思います。

・東京から見て遠方での公演となり演者を集めるのが大変
・アニメ曲もさすがに3時間ライブできるほどはない
・act4に本当の人気曲は温存しておきたい
・act1,2でact4に漏れた人気曲とソロ曲を回収したい
・そうするとact3でミリオンライブ本筋の曲は披露しづらい

こういう限られたリソースの中でライブするにあたり、披露曲の範囲を765のアニメ曲まで広げるという回答だったんだと思います。
先輩後輩関係というところからもミリオンだからこそ許される手だったと。
765曲じゃなくてミリオンライブおなじみの曲が披露されていた場合のことを考えると、アニメをテーマにした公演としての唯一性が薄れてそれはそれで埋もれる公演になりそうだと感じました。
ということで、個人的には今回のセトリをポジティブにとらえています。

また、自分はミリオンライブを好きになってまだ1年ちょっとなんですが、自分でもびっくりするくらい感動で泣いた気がします。
コンテンツを応援するにあたって、応援している期間って本当に関係ないんだなって身を持って実感したライブになりました。
自分が1年しか応援していないのに対して、10年間応援し続けているPもいると考えると委縮する気持ちはやっぱり今でもあるんですが、今好きな気持ちの大きさは10年応援Pにも負けないからこそ大泣きしているんだと思うので、気にせず全力で楽しむのが吉だと思いました。

気にせず応援する→コンテンツが盛り上がる→新規も古参も運営もニッコリ
↑これが一番大事ですね。

最後までついていくと決めていた10周年も3/4が終わり佳境に差し掛かっていると言っていい気がします。
最後まで全力で楽しみたいと思います!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?