見出し画像

【シャニアニ感想】徹頭徹尾原点を描きたかったように感じた第3章

明けましておめでとうございます。
シャニアニの第3章を見てきたので、また当日中に感想を残しておきます。
見に行く前、Xのおすすめに「お気持ち表明が~」みたいなことを呟くシャニオタクを何人か見ていたのですが、やっぱり事実上のネタバレツイートでしたね。


第9話

真乃がプロデューサーにセンターやってみないか?と言われるシーンから始まり、ひと月前の記憶が鮮明によみがえってきました。
8話がアルストと放クラの越境だったので、予想通り9話はイルミネとアンティーカの越境でしたね。

イルミネ視点だとアンティーカが個々の活動を精力的に頑張っていることに感心しつつも真乃がセンターを頑張ることにほわっと納得し、レコーディングで存在感を見せつけるみたいな内容だった気がします。
若干記憶が曖昧なんですが、真乃がセンターであることについての話って結構あっさり終わりましたよね?
尺の問題って感じでしたが、もっと掘り下げてほしいなと思って見てました。

アンティーカ側だと、皆がそれぞれ忙しくしているのを寂しく思う咲耶は感謝祭コミュ意識なのかな?とか思ったり。
シャニソンでも最近プロデュースシナリオに追加されたので記憶に新しかったです。
本当に咲耶って大型犬みたいな女ですね、事務所下のペットショップから引き取ったのかと思うくらい(?)

第10話

アイマス定番?の合宿回でした。
皆で一生懸命StWを練習していましたが、なんか辛そうに踊ってるな~と思っていたら「全然楽しそうじゃないです!」って果穂ちゃん?(記憶が曖昧)が言い出して草でした。

カレーを作るシーンもなんか定番だなって思って見てました。
チョコ先輩が容赦なくチョコを投入していて、今回はそっち側なんだとw
こういう時は夏葉がプロテインを入れたがるイメージがあったのでw
イルミネが3人で寝ているシーンもよかったですね。
実際10話で一番いいまであったのでああいうのもっと欲しいです。
学校のプールに躊躇なく足を入れている真乃を見て、そこまできれいなプールなの凄いなとかどうでもいい感想が浮かんできました笑

第11話

1stライブのはじまりと各ユニット曲披露の回でした。
この回が個人的に一番グッときましたし、これが一番やりたかったんかなとも思いました。
アンフィシアターで実際に行われた1stライブをほぼ史実通りに再現するかのような内容で、ライブが始まる前のovertureが流れるあの空気は現地に行かないとなかなか体験できないあの空気そのものであるように感じました。
そういう意味で1stライブが行われた頃はシャニマスの影も形も知らなかった自分としては、アニメを通して同じ場にようやく立てたような気がして嬉しかったです。

ライブの内容やキャラの動きもアイドルの個性が出ていて結構よかったように思うのですが、ポジティブな意味でリアルライブでパフォーマンスしている声優さん達は改めて凄いなと思いました。
アニメよりも深い深度でキャラを理解してパフォーマンスに落とし込んでいるんだなということが、今回の対比でよくわかったので。
アイマスに関しては「中の人」って表現はやっぱり適切じゃないですよね、普通にキャラそのものみたいなものですわ。

あとどうでもいい感想を述べておくと、早替え中の部屋の様子を映すのはさすがにえっちだと思います!

第12話

ツバサグラビティとStWを披露してライブ終了、俺たちの戦いはこれからだ!な最終話でした。
改めて思い返してみても、回想を交えながら踊り切って、あとは結構淡白に終わっていったような気がします。
誰が作っても最終回にはこれ入れるよねっていうものを最低限入れただけみたいな内容だったので、正直特に感動もなく終わったなという印象でした…
ストレイとノクチルの登場を期待させるto the next stage(記憶が曖昧)は卑怯でしたが、まあそれでも2期あるなら見たいな~とは思いました。
特にノクチルはアニメで見たら絶対映えそう、動く浅倉透を見たすぎる。

まとめ

全体通しての感想としては、悪くはなかったし、見たいものもそれなりに見れたし、及第点ではあるが、及第点でしかないという印象ですね…
期待を上回ってくるような何かが最後までなかったです。
多分ですが、オタクが期待したものとバンナムが作りたかったものがずれていたように思います。
最後まで見ると、1stライブをやり切るまでのシャイニーカラーズの始まりをバンナムは描きたかったんだろうなと感じました。
逆に言うと、物語も1stライブまでのもので完結していて、enza版シャニマスでおよそ6年間積み上げてきたアイドルたちの物語はほぼ登場しなかったように思います。
でも自分はそうなんですが、オタクとしてはこれまで積み上げてきたものの集大成的なアニメを見たかったので、なんだか物足りなく感じているじゃないかなと思いました。
正直シャニアニ新規に出会ったら、「ゲームとライブはもっとすごいから見て!」って言ってしまう気がします…そりゃ6年間成長してきたものがあるコンテンツの方が魅力的なのは当たり前なので。

2期もやる気は十分みたいなので、シャニアニに関するアンケート来たら色々書いて提出しようかなと思います。
シャニソン見てると、ファンの意見も結構反映されるみたいなので。

普通にいいところもあったし、バンナムもこういう感想記事読むかもしれないし、2期はもっといい作品作ってほしいので、良いも悪いも素直な感想を残しておきます。

以上です。

p.s.公開した後に他の方のシャニアニ感想note読んでたんですが、どこも阿鼻叫喚といった感じで笑ってしまいましたw

p.s.2.ファーストライブのBDを改めて見ると、シャニマス公式が1stライブの思い出をいかに大切にしているのというのはよく理解できる作品であるように感じました。
それがアニメとしての面白さに直結していないのが悲しいところですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?