見出し画像

【初心者】2年目Pによるミリオンライブの歩き方

皆さんこんにちは。

今回はミリオンライブの入門編を書いてみようと思います。
自分がnoteを始めた頃の略歴は以下の記事に書いているのですが、現在ミリオンライブを知ってからまる一年が経ち、2年目に突入しています。

社会人であれば新人から若手になったというところでしょうか。
ミリオンライブ10周年とミリアニ、そして控えるact4があり過去最高に盛り上がっていると言っても過言ではないと思うのですが、だからこそXを見ていてもちょくちょく新規がいるのを感じるようになりました。
でも10年分のコンテンツなのでどこから追っていけばいいのか途方に暮れるかもしれません、自分が新規の時はそうでした。
なので、この1年で得た知見から何を見たり楽しんだ方がいいのかまとめてみようと思います。
項番を振ってある程度優先順に書きますが、1位以外は基本的に順不同だと思います。


1.ミリアニ

最初に触れるのはミリアニからで間違いないです。
今いる新規の方は大体ミリアニから入ってきていると思いますが、そのまま最後まで見続けてもらって大丈夫です。
最後の最後までエンタメとしてしっかり面白い作品でしたし、全員に出番があるので各アイドルの個性を把握するのに一番手っ取り早い作品でもあると思います。
ミリオンスターズの立ち位置というのもしっかり物語として説明してくれていますし、本当に入門講座といった内容です。
しかもミリオンをちゃんと知ってから見ると、各所に過去のライブやイベントのオマージュがちりばめられていて、10年分の思い出を振り返り、きれいなアルバムに閉じ込めてくれた作品として古参Pからも大好評みたいです。
なので、ミリオンライブを沢山楽しんだ後にまた見直してほしいですね。
個人的には推しコンテンツがこんなに素晴らしいアニメになったということに今でも感動しています。
そして、自分が新人Pのときにこの作品があれば…とも思います笑

2.ミリシタ

ミリオンライブの核となるゲームなので、ミリアニを見たら、それか見ながらプレイすればよいのかなと思います。
大体コンテンツの最前線を走っているのはゲームになります。
ちなみにその昔グリマスと呼ばれる、ミリオンライブ初期のゲームがあったことを知って気になる方もいると思いますが、もうサ終してプレイできないので自分は諦めました。
キャストさんのお話やライブ映像を見ているとグリマス時代に存在したユニットの話がぽろぽろこぼれ聞こえてくるので、気になったらググって見る程度でも十分楽しめています。

ミリシタの楽しみ方ですが、自分が始めた時でも5周年でかなりの物量があり、途方にくれました。
曲も大量に実装されていますし、コミュの種類だけでもメイン、アイドル、ゲスト、アドバンスト、イベントなど、色々あってどこから手を付けたらいいのか新規がわかるわけないだろ!と今でも思います笑
正直今でも過去に追加された要素は見れてないものばかりです。

おすすめの楽しみ方ですが、担当アイドルを中心にのんびりやるのがいいと思います。
担当が歌っている曲、担当のメインコミュ、アイドルコミュ、イベントコミュから気になるものを順番に見ていくだけでも十分かと。
コミュは急いで見る必要はあまりないかなと思います。
というのもミリオンライブってシアターのアイドルをコンセプトにしているだけに、ステージ上で歌って踊るアイドルを楽しむことが第一に設計されているように感じます。
コミュはアイドルの人間性に関するところで実在性を担保してくれるものですが、ミリオンライブに関しては絶対に見ておかないと死ぬみたいな重いものはあまりなさそうです。

普段の日課としては、デイリーミッションをこなすことと、スタミナをお仕事で消化し、得たチケットをまとめて適当な曲で消化するか、イベントで消化するかというところかと思います。
イベントは遊び方を説明してくれてますが、読まなくてもなんとなくで何をやったらイベントのポイントがもらえるのかわかります。
目玉の報酬はイベントSRとイベント衣装で、イベント衣装は全部集めるのは結構ポイント的に大変だったりするので、好きなアイドルの衣装だけ集めて撤退でも大丈夫です。
過去のイベントを見たい方は思い出ピースというアイテムも集めておくと、これを使って過去のイベントを解放できます。
思い出ピースはイベント以外でも毎月のアイテム交換でマニーを使って交換することもできます。

音ゲー苦手だという人でも、1回曲をクリアすればその曲に関してはオートライブPASSが使えるようになり、オートでクリアできるようになります。
オートライブPASSはお仕事で確率で手に入るほか、毎月のアイテム交換でも手に入ります。
1回の手動クリアも、スタミナが尽きたとしても10ジュエルで回復でき、確か初回クリアで50ジュエルくらいもらえるので基本的にはプラスの収支で終われるのではと思います。

ガシャの回し時についてですが、他コンテンツと同じく担当アイドルか好みの絵が来た時などだけで大丈夫です。
ミリシタのランキングには大した報酬もないですし、人権みたいな概念もほとんど議論されないコンテンツなので、好きなものだけ引いていくスタイルで困らないですね。
あと結構な頻度で無料10連キャンペーンとかがあるので、なんか知らないうちにSSRアイドルが集まってきます。
日課とイベントをコツコツやっていけばそれなりにジュエルも溜まってきますし、自分はそんなに課金せずに遊んでいます。
正直アイマスはゲームよりもライブとグッズに課金したくなるので…
天井は確か75000ジュエルですので、そこを目安に貯金すればよいかと。

ゲームに関してはこんなところで、物量が多いのとトラップ的な要素もあまりないので、本当に気負わずにプレイするのが吉になります。

3.ライブ

個人的には凄く見てほしいですが、お金がかかるので結構大変なのが過去のライブ映像です。
現在10thライブツアーの真っ最中ですが1stから8thライブのまではBD化済みで、9thのBDは来年2月にBD発売が決定しています。
2DAYあるうちの1日だけとか、3rdライブツアーの地方公演とかまだ見れてないものもありますが、基本的には1~10までほぼほぼ視聴しました。
自分がミリオンライブにハマった一番の要因はライブに感動でしたし、やっぱりブランド名の通りライブが一番魅力的なコンテンツだと思うので、お金の許す限り見るべきだと思います。
全部見るのは厳しい人向けに個人的おすすめポイントを以下に書いていきます。(一応ライブのネタバレになるので見たくないならブラウザバックで)
ただ10thライブツアーはまだBD化されていないので書きませんが、絶対に見た方がいいというものになっているとだけ。

1st
よちよち赤ちゃん時代のアイドルたちが見れます笑(比喩表現)
みんな泣いているしMCが信じられんほど長いです。
ここから今の姿まで成長したんだな~と思うと感慨深くなれるライブです。
見どころとしては2日目の田所さんで、体調不良を押してなんとか数曲披露できたということで事あるごとにこの時のエピソードを語っています。

2nd
1stよりキャストが増え、会場が大きくなったのが2ndです。
今のミリオンじゃやらないバクステやトロッコがふんだんに活用されているのがみどころです。
特に見ておいた方がいいのは2日目のセンチメンタルビーナスで、機材トラブルで最後音源が止まるのですが、客席のPたちが皆で歌ってなんとかしたというのがミリアニにまで引用されるほど有名なエピソードになっています。

3rd
全国ツアーで、どこかしらの公演で37人全員に出番が初めてあった公演になるので、ここで初めてステージに立ったという方がいっぱいいます。
ラストの幕張メッセ公演は、涙なしでは見られないアイルの初披露があったり、1stライブからステージをひっぱっていた方々のソロステージがあったりとグリマス時代の集大成的なライブになっています。
37人時代のライブで特に見ておくべきは3rd幕張公演と、次の4thかなと思います。
それと伝説のありがサンキューも3rd幕張ですw

4th
これは迷ったらとりあえず見ておけなライブになります。
グリマス時代にあった3チームで分かれて3日間のライブを行っているのですが、サプライズで出演予定になかったメンバーもガンガン登場してくるすごい内容のライブになっています。(当時は担当を見逃したとかで不評だった模様)
最終日のラストのthank youで全員がステージに揃うのですが、病気療養中で出演できなかった種田さんおよび琴葉をステージに立たせる演出がね…泣いちゃいますね。
ソロ曲も全アイドル披露があるので、BDとしてのコスパもよいなと思います。

番外:MEG@TON VOICE!
これは周年ライブではないですが、是非見てほしいので入れておきます。
多分歌織と紬の初ライブになる公演です。
2人にとっての1stライブになるので、今と表現の仕方など全く異なり発展途上というところなのですが、ここから10thまでの成長を感じるのに必須かと感じています。
価格も3000円くらいとそこまで高くなく、まだタワレコなどで買えるようなので歌織と紬推しの方は是非見てみて下さい。

5th
ミリシタに移行してから初めての周年ライブで、歌織と紬にとっての初めての周年ライブになります。
といっても前述のMEG@TON VOICE!のおかげかだいぶパフォーマンスが固まってきた後にも見えますね。
披露曲はミリシタ実装曲と、新しく追加されたソロ曲が中心となるので、かなりソロ曲多めです。
見どころとしては、2日目のジレるハートに火をつけてですかね。
4thは琴葉がいなかったので5thで初めてオリメン全員での披露になったのですが、4thと5thで藤井ゆきよさんの表情を比べてみてください。泣きます。
琴葉のシルエットも照明演出、体と表情を存分に使ったパフォーマンスと素晴らしいのでおすすめです。
おそらく琴葉含めて最初で最後の披露になっているソロが多いかと。

6th
こちらは全国ツアーです。
princess、fairy、angleの3チームで地方を回り、最後にSSAで全員集合する公演となっており、シャニマスみたいなユニット単位のパフォーマンスがコンセプトになっています。
新規は全部見れるSSA公演がおすすめですし、この公演も迷ったらとりあえず見とけな公演になります。
ミリオンライブを代表する人気曲がこの時のユニットから数多く生まれているので、ここで披露された曲は結構あっちこっちで聞くことになると思います。
特に4 Luxuryの花ざかりWeekend✿は最強ユニットに最強曲なので絶対聞いてみてほしいです。

7th
個人的に大好きな公演です。
富士急ハイランドで行われていて、完全野外ステージとなっています。
映像からも伝わる解放感が唯一無二です。
セトリも幅広い年代の曲があり、メンバーのシャッフルも多いのでとても新鮮でした。
コロナ期間中の初めてのライブということもあり、MC含めて泣いている方が多くてこちらももらい泣きしました…

8th
バレンタインがテーマの公演です。
6thの後に追加されたユニット単位でのパフォーマンスが主になります。
ここも人気曲が数多く生まれている印象があります。
個人的なおすすめは花咲夜です。
扇子を使ったパフォーマンスがかっこよく、俠気乱舞が大化けしています。
皆大好きだと思うのは≡君彩≡のパンとフィルムです。
歌詞がとにかく美しく、アイドル曲というよりアーティストの曲です。
ストロベリーポップムーンはようやくの信号機ユニットですし、ミリオンライブを体現しているユニットだとも思うので新規の方には見てほしいですね。

9th
新規ソロ曲と、既存曲のリミックス版の披露が中心の公演です。
リミックス曲がとにかく驚きの連続で楽しかったですね。
セブンカウントの生披露はまだここでしか見れないはずです。
おすすめは1日目のきまぐれユモレスクですかね…
本当に問題作ですし、麻倉さんの表現力が高すぎることに感動しました。


後はMIOW2014,2015,2023とかハッチポッチとかライブは色々ありますが、単独でないので余裕があればと言ったところですね。
MOIW2023はアイマス全ブランド集合した夢のようなライブということでどのブランドのPに聞いてもおすすめされるとは思います。

4.楽曲

ゲームにライブにと楽しんでいたら曲もフルで聞きたいとなると思います。
アイマスどこのブランドもそうですが、基本サブスクで全部聞けるようになっているので、気になる曲を聞いてみたり、誰かのプレイリストからおすすめの曲を探すなりしてみるのが手っ取り早いかと思います。
個人的におすすめなのは周年曲と担当アイドルのソロ曲です。
これらは歌詞もしっかり読みながら聞いた方がよいかと思います。
周年曲はミリオンライブとは、というところに対する回答となる歌詞が多く、ミリオンライブをどういう気持ちで応援するかというところの根っこに当たる部分を吸収することができますし、シンプルに力が入っていていい曲が多いです。
アイドルのソロ曲はコミュなんかよりも雄弁にアイドルの個性を説明してくれています。
メロディーがついて、歌になったからこそ伝わるニュアンスというのも多いですしね。
また、ソロ曲は現在各アイドルごとに4曲あるのですが、時系列順に聞いていくとアイドルの成長を感じられるものが多く、感動しますしよりアイドルのことを好きになることができると思います。
個人的におすすめなのは琴葉、ジュリア、恵美ですね…
担当推し関係なく出来がいいので1曲目から順に聞いてみてほしいです。

5.ゲッサン

各所で「ゲッサン」と呼ばれる存在で、自分も初めなんだそれ?という感じだったのですが、月間少年サンデーで連載されたミリオンライブの漫画のことを指すそうです。
ミリアニが来る前はこちらがミリオンライブの聖書のように扱われてた印象なので、旧約聖書というところなんでしょうか。
全5巻とわりと手が出しやすい量ですが、各アイドルの個性がしっかり説明されていて、お話も見どころがあって面白いと本当にいい作品でした。
37人時代の作品ということで、今の新規はミリアニから入った方がいいとは思いますが、ミリオンライブが好きなら読んでおいて損はない作品です。
アイルや君との明日を願うからなどの曲もこの作品から生まれています。

6.10thライブact4で披露されそうな曲

10thライブact4はこれからなので、自分より新参だけど行ってみるという方もいるかと思います。
そういう方向けに個人的に思う、披露される確率が高そうで楽しみな曲をいくつか挙げておきます。
10thライブツアーが発表された頃はセトリの予測は不可能に思われていましたが、act1-3が終わり出し惜しみされてるあの曲は披露されるのでは?くらいの予想は立つようになってきた気がします。

UNION!!
絶対披露されます。
大好きな曲ですし、所信表明的な歌詞になっているのでミリオンライブの核になっている曲でもあると思います。

アライブファクター
ハルカナミライとセットで披露されそうですし、めちゃくちゃ聞きたい曲です。
この辺の曲があるので本当にASの先輩こないの?とは疑っちゃいますよね。

花ざかりWeekend✿
ミリオンライブでトップクラスに知名度があって、10thライブで一度も聞いていない曲なので流石に披露されそう。
コールを覚えて皆で楽しく盛り上がりましょう。

咲くは浮世の君花
花ざかりと概ね同じ理由で披露されそう。


後は色々ありつつも絞れなかったです笑
まあ初見曲来ても絶対楽しいので、あまり予習に気負わなくても大丈夫だとは思います。

あとがき

今展開されているミリオンライブ関連でとりあえず見ておくべきはこんなところでしょうか?
自分の場合は全部追うのは無理だとある程度割り切って楽しんでいるので、先輩Pから見たら抜け漏れあるかもしれませんが、新規視点で見たミリオンライブということで許してください。
記事を書くにあたってちょこちょこ曲を聞き返したりしてましたが、全部良くて改めてミリオンライブ最高だなと思いました笑
自分が新規だった頃に知りたかったことをたくさん書いたつもりなので、もし本物の新人Pが読んでいれば参考になれば嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?