見出し画像

【異次元フェス】シャイニーカラーズのThank You!で号泣したオタクの話

異次元フェスに行ってきまして、感想はゆっくりまとめようと思っていたのですが、これだけは先に書きたかったので別出ししています。
1日目は配信で、2日目は現地で参加しました。

表題の通りなのですが、シャイニーカラーズと蓮ノ空女学院で歌ったThank You!で大号泣してぐちゃぐちゃになってしまいました。
過去の記事見たらわかると思うのですが、もともとミリオンライブからアイマスに入ってきた人間で、今年に入ってからシャニマスも追いかけ始め、今回初めてシャニを現地で見れるという人間にとってはあまりに大きい意味を持つ曲でした。

そもそも自分の思うミリオンライブとシャニマスの違いを述べておくと、ミリオンライブはアメリカ式というか、はっきりと気持ちを表現するブランドカラーみたいなものがあると思います。
Thank You!はミリオンライブのライブ最終曲として定番になっている曲で、アイドルとPで大声でありがとうを全力交換して笑顔で終われる曲になっています。
対してシャニマスは全てを語らずに、行間を読ませることに詫び寂びを感じる、いかにも日本式といった楽しみ方をすることが多いです。
なので、シャニマスのライブって一番最後の曲はあまり定まってはいないですが、含みを持たせた曲だったり、しっとりとした曲だったりでじんわり感動して終わることが多いです。

どっちも良さはあるのですが、ライブの終わりとしてはミリオンのありがとうを全力で言える文化は大好きで、ブランドカラー的にシャニマスではまず実現しないことに以前からちょっとだけフラストレーションというか、物足りなさは感じていたところでした。

そこで異次元フェスに行ってみて、聞き覚えのあるイントロが流れてきて、誰が歌うんだと思っていたらシャイニーカラーズの姿が見えたもんだから一気に高ぶって曲中ずっと泣いていました…笑
今年本当に元気をもらいましたし、大好きなミリオンライブの曲を大好きなシャイニーカラーズが歌っているのが嬉しかったですし、シャイニーカラーズにこれまでのありがとうを大声で伝えられたのが何より嬉しかったです。
正直成仏する時に見る光景だったと思うのですが、初めから見てよかったんですかね…笑

もう一つ別の観点からも感動した点があって、自分はミリオンライブに連れてこられたMOIW2023でシャニマスを知って、それからこの1年主にこの2ブランドを追ってきました。
ミリオンが10周年でライブが多かったことや、シャニマスもなんやかんやでイベントが多い年だったので、月一ペースで飛行機に乗って東京に行っているような状態でした。
まあ口座残高との闘いになるわけで(笑)、最近は流石にきついな~とか思っていたところでした。
そんな中でも異次元フェスに現地参加したのはシャニマスを現地で見たいという気持ちが強かったからで、今回はシャニに連れてこられたという感覚が強かったです。
で、来てみればとんでもないセトリのライブを見せられて、シャイニーカラーズからミリオン式のありがとうを浴びせられて、なんだか今年1年が全て報われたような気持ちになりました。

今年最後のライブで今年一番の思い出を作れました。
ここまで連れてきてくれたミリオンとシャニマスの推し、担当には感謝でいっぱいですし、借りを作ってしまったような気分でもいるのでこれから返していければいいなと思います。

ありがサンキュー!

以上です。


普通にラブライブ側とかにも色々感想はあるのでアーカイブを見て咀嚼した後にまとめて出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?