見出し画像

蟻(あり)

わたしは昔から蟻が好きです。
なぜかと言うと、餌をあげると一生懸命巣に持ち帰る姿を観察するのが面白いからです。
餌が無くなるまでどのくらいかかるのか、どのくらいの蟻が出動するのか巣はどこかとか?
時間なんか気にしないで見ていました☺️
最近、の話ですが2つの派閥の蟻か近くに巣を作ってまして餌も奪い合い、そこでわたしはどこに巣があるのかと突き止めることに成功。
どちらにも、餌がいくように巣の近くに餌を置きました。真ん中に置くと奪い合いになるからです。
一つの集団は小さくもう1つの集団は大きいのですが小さい集団が数で圧勝❕
笑いました。
今は冬ですが夏には楽しませてもらいました💕
また来年もやろうっと思いました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?