見出し画像

Day23 仕事や勉強で一番大切だと思うこと

本日はシーライクス・around20主催のオールもくもく会に参加しながら、note書いてます。
高校の頃、よくテスト前にオールしてたな~。

夜の方が集中できるから、一旦21時くらいまで寝て、そこから朝の4時くらいまで追い込み勉強、ちょっとだけ寝てからテストに挑んでた。
今考えたら絶対しんどいでしょって思うけど、あの時は若いからかなんとかなってたし、直前追い込み型の方が、なにげに結果も良かった。
テスト終わって家帰ってきた瞬間、爆睡してたけど🫠

「書く習慣」day23 仕事や勉強で一番大切だと思うこと

二つに共通して言えることは、「少しでも楽しいと思う瞬間があるかどうか」だと思う。

まず勉強。もちろん学校のテストで良い点数をとるためとか、受験のためとか、色々と理由はあるけど、結局「楽しさ」がなきゃ続かないような気がする。
学生時代はある程度、真面目に勉強してきた方だったと思う。
私は暗記が好きで、授業の中身がどうこうより、純粋に暗記が楽しかった
どれだけ覚えられるかゲームをやっていた感じ(変かな?)
なので化学とか、地学とか正直内容には全然興味がなかったけど、暗記が好きだったのでどうにかなった笑
これが果たして良いのかどうかは分からないけど。。(もうほぼ記憶ない)

英語は唯一、社会人になっても続けている勉強の一つだけど、その理由は単純に英語を発音したり、海外ドラマを見たり、英語のコンテンツに触れているのが楽しいから。これしかない。

大学時代に簿記、FPをとって、保険会社に就職した友人がいるけど、なんでその資格とろうと思ったの?って聞いたら、「勉強したら、なんか楽しかったから」と答えが返ってきた。
私は正直簿記やFPの勉強が楽しいと思ったことは一度もないので、その気持ちが理解できないけど(楽しいと思いたい..いいな🐻)、楽しいと思う気持ちって勉強するうえでめちゃくちゃ大事なんだなって改めて感じた。

そして仕事。
こちらも瞬間的に感じる楽しさがやっぱり大切だと思う。正直、前職に楽しさがあったかって聞かれたら、うーんあったか…??
人間関係でなんだかんだやってこれた感じ。だから結局続かなかったのかな。
正直、仕事に関してはまだまだ経験が浅いので、甘いなとか思われそうだけどやっぱり「楽しい」って仕事続けるモチベーションになるし、何に楽しさを見出すかって自分はまだ見つけられなかった🥲
1日1回でも楽しい!って思う瞬間があれば、それってとても素敵なことだよね🪄
大学時代の自己分析が足りんかったか….

そして、もう一つ大切なのは「目的
勉強でも仕事でも、何のためにやっているのかっていう「目的」がないと自分の場合は、長続きしない。

最近やりたいことがあって(勉強面)それに向けて計画しているんだけど、そのやりたいことができたときに達成される「目的」がいまいちクリアに出来ていなくて。
だからいまいちスタートダッシュの音が聞こえない🤧

いつかnoteにこれやります!って自分のために宣言できるといいな🙌
でわでわ⭐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?