【イベントレポート】かっこいい大人になりたくて


こんにちは、はっぱです。
今日は、鳥取に来て初めてのイベントに参加しました。
その様子と感想をお届けします。写真は撮るのを忘れました。

イベントの概要

2024年4月27日に地域食堂COCONにて開催された、
『鳥取の大人達と語りまくれ!!!faststep0円スキルアップ講座』
に参加しました。

参加した目的

名刺のことなど社会人に必要な能力を知り身に着けるために参加しました。Facebookで知り合った方からのお誘いを受けて参加させていただきました。

イベントの内容

  1. ゲストの方の自己紹介

  2. 参加者の自己紹介(一人1分で)

  3. 名刺の渡し方・受け取り方講座

  4. 参加者がなりたい社会人像とは

  5. ゲストの方による、4の回答に対するアドバイス

  6. 質問コーナー

上記の流れで行われました。

感じたこと・学んだこと

3.名刺の渡し方・受け取り方講座

手順
①名刺は名刺ケースの上に乗せ相手に向ける
②の名刺ケースの上に自分の名刺を乗せて渡す
③相手の名刺は左手で受け取って自分の名刺ケースの上に乗せる
④すぐに右手を添え両手で持つ。
 この時名刺の字が指で隠れないように注意する。

実際にゲストの大人の方と名刺交換をしました。大人同士でしているところを見るとかっこいいなと思っていたのですが、自分がする側になるととても緊張しました。相手の目を見ることと笑顔でいることを意識しました。名刺をもらってすぐに相手の名前を声に出すとよい、ということを学びました。
場数を踏んで慣れていきたいと感じました。

4.参加者がなりたい社会人像

参加者一人一人が自分が目指す社会人はどんな人かを発表していきました。

  • 礼儀・マナーがしっかり身についている人

  • 歳を重ねるごとにかっこよくなる人

  • かっこいい大人

  • 自己管理ができる人

  • 嫌われないようにと周りの目を気にしない人

などがあがりました。

5.ゲストの方によるアドバイス

先ほど紹介した社会人像の中から私が印象に残ったものを紹介します。

  かっこいい大人

皆さんは、かっこいい大人とはどのような人のことを言うと思いますか。ゲストの方々は下記のような人だとおしゃっていました。

  • 周りからの信頼が厚い人

  • 目の前のことを全力で楽しめる人

  • 思い込みに縛られず、常に新しいことにチャレンジできる人

などです。「頼まれごと=試されごと」という言葉が心に残っています。
人からの信頼を得るためには相手の期待に200%で応えるのがかっこいい大人だと学びました。確かに、物語の愛され系主人公はいい意味で相手の期待を裏切っているなと思いながら聞いていました。

  自己管理ができる人

これは、私が目指す社会人です。忘れ物や朝に弱い私にとっては達成するのはまだまだ難しい目標です。ゲストの方々は以下のアドバイスをくださいました。

  • 予定によってメリハリをつける

  • 熱量をもって行動する

などです。いつも気張っていては、いざというときに最高のパフォーマンスを発揮できないので、イベントごとに切り替える必要があることを学びました。イベントや活動への熱量によってミスの数が増減することを聞き、必要性や熱量などの意識しながら活動していきたいと感じました。後先考えず、飛び込むというのがモットーの私ですが、大学生になった今は、やらないという選択も必要だと感じました。

  嫌われないようにと周りの目を気にしない人

これをあげた参加者は、自分は嫌われないようにと振る舞い、周りの人に合わせてしまう。そしてそのことに疲れてしまうとのことでした。これに対するアドバイスは以下の通りです。

  • 嫌いな人は、その人の長所をみつける

  • 意見の対立はチャンス

  • 自分の生き方・本音・やりたいことを曲げない。

などです。私の身近な人にも嫌われないように周りの目を気にしている人がいますが、その人は苦労しながらも、その中でコミュニケーション能力を身に着けていました。人によって様々な接し方があることを改めて考えさせられました。

最後に

今回のイベントでは、名刺の渡し方、受け取り方といったマナー講座や、自分の目標にどのように取り組ことができるのかなど、この他にもたくさんのことを学ぶことができました。第二回もあるので参加したいと思いました。
今回学んだことをまとめ、自分のスキルにしたいと思います。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?