見出し画像

カエルは目で食事!?

今日はロックくん(クランウェルツノガル)の給餌日です。
みなさん知っていますか?カエルの食べてる表情はとても可愛いんです。

カエルは物を飲み込む時にこうやって目を閉じるんです。
この”美味しくてたまんね〜〜〜”みたいな表情がたまらなく可愛いんですよね。

でもこれは決して、美味しくて目を閉じているわけではないようです。
カエルは目を使って食事をするそうでなんです。

もちろん目で食事をすると言っても目から食べるわけではないですよ。カエルであっても流石に目からピーナッツを食べることはできません!

調べたところ、ベロと一緒に目をグッと内側に押し込むことで、口に入れた物を飲み込んでいるそうです。

ジャンプするために効率的に体を軽く進化した結果、目の周りの骨が少なくなり、今のような構造になったそうです。

”退化も進化の内”ということですね。ロック師匠、人生の教訓にします!!!

以上、おれのペットでした〜〜〜

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?