見出し画像

ゲストを思い浮かべて

今回モニターを受けてくれるお友達が北欧好きなのを知っていたので北欧をテーブルでイメージしようと決めていました。

北欧のインテリアの原点には、家族が居心地良い空間で過ごせる様にという思いがあるそうです。寒い冬でも明るい気持ちになるように木や布を取り入れたベージュや白い部屋の中に明るいビビットな色合いの雑貨や食器を取り入れていて、おしゃれで洗練されていて落ち着く集まりたくなる空間。みなさん想像つくと思います。マリメッコやアラビアは、食器がカラフルで人気ですね。

私にとってゲストの好みに合わせてテーブルコーディネートを考える時間がとても楽しい時間だったりします。

では、いつもの様に今回のテーブルコーディネートを紹介します。

①5W1Hの紹介

When:夏のランチ会

Who :ママとキッズ

Where :お家

Why :ママも子どもたちも一緒に北欧料理を楽しむ会

What: 料理もとことん北欧料理にこだわってみましょう!ミートボール、ハッセルバックポテト(たくさん切れ目の入ったじゃがいもです。スキレットで出すと雰囲気でます)、スモーガストルタ(サンドイッチケーキ)、サーモン、ブルーベリパイ etc

How:北欧ナチュラルコーディネート

②テーマカラー 

黄色×ブルーグレー×ウッド系

③必要なアイテムのリストアップ 

ブルーグレーのテーブルクロス(今回はその上にタイル柄の紙を置いています)ユーカリの葉はクリアなガラスの花器にいれてセンターに、木のカトラリー、クリアなグラス(キッズもいる想定なのでkintoの割れないグラスです)黒やグレーのお皿、黄色いナプキン、ムーミンのお菓子の箱(北欧を連想させる小物として)


今回のクラフトは、ブラウンのネームタグにモダンカリグラフィーで「for you 」の文字。それに麻ひもを通して、黄色いナプキンに結んでいます。ナプキンの結び方がポイントです。

画像1


カトラリーを入れている奥の瓶は、ポメリーマスタードの瓶です。以前、北欧家具のお店のカフェで使われているのを見て真似しました。

画像2


今回のレッスン動画です。


是非、参考にしてみてくださいね。
ありがとうございました。

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?