見出し画像

ポットラックパーティ

今年のイースターパーティーは、息子のお友達を呼んでキッズパーティーをすることにしました。

料理上手で定期的におもてなしの会を行っている彼女。

事前にテーブルコーディネートは、私に任せて!!と伝え、揚げ物のポットラックをお願いすることにしました。

『ポットラック(potluck)』とは、“あり合わせの料理”という意味。ホストが全てを用意するのではなく、ゲストもお料理を持ち寄ってみんなで食べるのがポットラックパーティーです。
 

料理は、前日にある程度作っておく

食材の仕込みなど、できるだけ前日にできることを済ませておくと、当日余裕を持って料理を作りことができます。

我が家は、2歳の元気いっぱいな息子もいるので、当日は何が起きるかわかりません😂それに当日は、家の掃除もしなければいけません。できるだけ前日から仕込んで置くことができるメニューがおすすめです。

決めたメニュー

白味噌マヨネーズディップサラダ、デビルドエッグ、キャロットラペ、バジルとちりめんじゃこと蓮根ピザ、にんじんマフィン

どれも簡単で7歳の息子と作れるメニューばかりです。

また、寝る前にドデカパンのピザ生地も準備。 タッパーで混ぜて冷蔵庫で9時間以上発酵させるだけの吉永舞子さんのレシピです。今、パン教室に通っていてそちらで教えてもらいました。こんなに簡単に美味しくパンができるのなんて!!と毎回びっくりしています。ほんと美味しい生地です。

当日、彼女はチキンナゲットと揚げワンタン、白インゲンのマリネ、クッキーを作って持ってきてくれました。さすがです。美味しくて子どもたちも大好きなメニュー。
初めて食べる料理や我が家とは味付けが違う料理を「おいしい!!どうやって作るの?」と教え合う時間が女性って楽しいですよね。

このご時世なので、一組の家族しか招待していませんが何組か呼ぶと様々な料理が並びます。それらの料理をみんなでワイワイと食べる時間って幸せです。

負担は、少なく気楽に楽しく持ち寄りパーティ。 
これがポットラックの醍醐味じゃないかなって思います。

最後にテーブルコーディネートの紹介です。

今年は、ピーターラビットの世界観をイメージしてみました。

ピーターラビットと言えば?みなさんは、どのようなイメージをしますか?


私は、いたずら好きのピーター(うさぎ)、マクレガーさんの畑、にんじん、バスケット、切り株、テラコッタの鉢、ジョウロ等のイメージです🐰


カラーは、ブルー、ベージュ、テラコッタ、グリーン等かな🐰

小物は、息子のピーターラビットのミニ絵本やパステルカラーの卵をグラスにいれて飾ってみました。 

ピーターラビットのマフィンピックのみメルカリで購入しました。その他は、カラーを意識して家である物でコーディネート。 


卵の形の木のモチーフにイニシャルを書いてナプキンリングにしておもてなしの気持ちを表しました。


これは、大人だけのランチを想定して考えたテーブルコーディネートです。

いかかでしょうか?

キッズパーティーは、子どもが主役

大人だけの時のランチとは、違う心遣いが大切です。
なるべくガラスのお皿は使わず、カトラリーも木やメラミンやピックなどを使いメニューも子どもが食べやすい味付け等を考え安全に安心して食卓を囲めるように環境づくりを心がけましょう。

ゲストの喜ぶ反応と息子たちの楽しそうな姿を見れたことが何より嬉しい時間でした。

みなさんもぜひ気楽にポットラックパーティー(もちよりパーティー)をしてみてくださいね。

呼んで頂きありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?