見出し画像

週末岐阜県民 8/42 瑞浪市~Part2~

※2022年12月7日にFacebookに投稿した記事を一部修正しています。
中山道ぎふ17宿あるき旅 6/17 細久手宿の記録です。

****

旧岐阜県内最高峰の琵琶峠を越えて細久手へ
中山道の宿場町の中では奥深い地域
市街地に出るためのバス路線が1つあるだけです
そんな細久手ですが東西の宿場町まで距離が離れていたため宿場町が形成されました
歴史的・地理的背景を考えると面白い場所でした!


2022.11.26

****
ここからは旅の記録となります
岐阜に関わらず、中山道を歩く方の参考にもなればと思います。


大湫宿を抜けると琵琶峠へ
ここから山を越えます


落合の石畳に近い雰囲気ですが
落合ほどアップダウンはありません


中山道でよく見かける一里塚です


琵琶峠を抜けた先は
集落の裏手に出ます


しばらくアスファルトの舗装を進みます

1時間くらい歩きました

細久手宿の入口まで来ました


細久手公民館です。立派


細久手に今も残る旅宿 大黒屋


立派な壁です
街道の地図をみると細久手にはもっと
建物があったんだなということを思わせます

昼過ぎには青空が広がり始めました


参考記録
10:45 大湫宿出発
10:55 琵琶峠登頂
11:05 琵琶峠山頂
12:10 細久手宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?