見出し画像

まちを表現する@岐阜県関市

先週土曜は岐阜県関市へ
せき日和の4人が主催する今昔ガイドツアーに参加してきた

受け取った瞬間から楽しくなる古写真
今回のテーマだった


初めて関市を歩いた日からちょうど1年が経った。
関市の楽しみ方を伝えてくれたしょうくんが中心となり、今回のイベントも企画してくれた。

タブレット片手に語るしょうくん
関市を一度は歩いたことがある方が多かった
関市の繁栄は刃物以外もあったことを知って驚く
カメラを向ける幼なじみのなかふみ

今回イベントに参加した理由の1つに、「もし地元下呂だったら、、、」と
ガイドのあり方を考えたかったからという理由もあった。
関市の今昔ガイドツアーでは、古写真を用いながら
関市の歴史と発展、そして今後を丁寧に伝えてくれた。
一緒に考えながら歩くディーブなツアーには一貫した強いメッセージがあったが、
ストレートに言わなくても参加者のみんなには伝わっていたと思う。

深める、話す、撮る、デザインする。それを柔らかに伝える4人の姿があった。

必要なものは知識や情熱だけではなく、表現と思いやりだったように感じた。

最近はまちとの関わり方について、少しずつ考え方が変わってきた。

今までは「場所」に拘っていたし、
少なからず縛られながら生きてきたけど、
それ以上に「人」を重視したいと思うようになってきた。
また会いたいと思う人が増えてきたことで、
いたいと思う場所への捉えが変わってきた。

少なくとも今は、自分ができることよりも、
自分がしたいと思うことを大事に生きたい。


自分たちならどんなふうにまちを表現してみたいだろうか。まだまだ学び足りないな。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?