真面目の話。


先月、真面目と言われていたAKB48の岡田奈々さんが文春でツーショットを撮られた。


真面目なメンバーとイメージしていた彼女だけに多方面からの批判は凄まじいものであった。


予め言っておくが本件に関しての彼女には批判もしないけど擁護もしない。今後の行く末は彼女が自分でどうするか決めればいい。


さて、かつての総選挙のスピーチで彼女は「真面目な人こそ報われてほしい」と言っていた。


しかし、結論から言うとこの世の中は真面目が損をするのが現実だ。


真面目に物事をこなすと結局は自分が損をすると言うのもあるにはあるけど今回の彼女の件で思ったことがある。


変に真面目だと思われるとボロが出たときに救われなくなると言うことだ。


その結果、本人は自身を真面目とも思ってなかったのにスキャンダルに発展してしまって一気に愚か者のレッテルを張られたのだ。世間の目は本当に恐ろしい。


真面目に生きちゃ馬鹿を見るってのが改めてよくわかった。悲しいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?