見出し画像

岐阜愛



僕は岐阜県のことが好きです。
社会人になってから8年ほど
県外に居ました。


北海道、東京都、長野県、石川県、
福井県、大阪府、と住んできました。
そんな僕だからこそ岐阜県の良さが
わかるって思ってます。
サミットがあったホテルで
ドアマンしてても、
温泉地の有名な旅館で
仲居してても、
大阪のテーマパークで
クルーしてても、
岐阜って本当に良いところだと思います。

#飛騨地域  は
県外でも悔しいくらい有名で
World wideな観光地。
#飛騨の小京都  と呼ばれ、
古い街並みを
住民が大切にしてる
面白い人が集まるまち。
東京都より大きな高山市を中心に
人が集まってるのに
自然がいっぱい、
不思議なまち。
#日本三名泉  の一つ、
#下呂温泉  も飛騨地域に属します。

#西濃地域  は歴史的な合戦、
関ヶ原の戦いがあったまち。
伊吹山麓で雪も多い。
岐阜県第二の都市、
#水の都大垣  市も西濃に位置します。
岐阜県No.1
#夜景スポット  の呼び声高い
#池田山  も西濃です。麓には
#美肌の湯としても
有名な#池田温泉 も♨️

#岐阜地域  は
県庁所在地のある岐阜市をはじめ、
各務原市や岐南町等
人口の多いまち。
「岐阜」と言う名前は
かの有名な織田信長公が
つけたと言われています。※諸説あり
1300年以上続く#長良川鵜飼 も
一言では語れません。
#岐阜城  の麓で繰り広げられる
感動絵巻。

#中濃地域  は関市、美濃市、郡上市を
はじめとする岐阜県のおへそ。
関の刃物も世界的に有名、
美濃の和紙も世界的に有名、
長良川の鮎も世界的に有名。
あれ?世界レベルじゃん。
それに加えてお茶も有名、
どこで推していくか、
贅沢な悩みですね。
つくるのが得意なまち。

#東濃地域  は今岐阜で
最もアツイまちと言っても
過言では無いでしょう。
人口の多い多治見市をはじめ
中津川市の#馬籠妻籠宿、
土岐市の#美濃焼、恵那市の和菓子。
さぁ、こちらも推すものが目白押し。
#岩村城  や#苗木城 #阿木城 
と東濃三名城も忘れてはいけません。

こんな風になんでも揃ってる
岐阜県、何で魅力度ランキング36位
なんだって?
これでも去年から6つ上がったんだよ。

・岐阜の魅力を地元民が知らない。
ここは問題。
僕は#シビックプライド を、育てたい。
・便利な田舎。
不便すぎる訳では無い。
ちょうどいい田舎。
・海以外、何でもある。
美味しいものもいっぱいあるよね?
外食好きな県民性だから
外食店レベルめっちゃ高いよ!

めちゃくちゃ凝縮しましたが、
#岐阜愛  を熱く語ってしまいました…

※これは岐阜県のほんの一部です。
#岐阜観光大志  #岐阜観光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?