見出し画像

カルロフ邸殺人事件 ほぼスタンダード目線各色レアレビュー

スタンメインパイオニアとモダンもちょっとやってる
一般プレイヤーによる備忘録です


2/4警戒飛行でアグロに強く下の能力はコントロールに強いバランスのいいカードパワーは感じるがエスパーミッドレンジの3マナは渋滞してるのでスタン落ち待ちかな

ぱっと見めちゃくちゃ弱そうに見えるけど5マナのパーマネント追放モードが選べるギリギリ構築レベルの2マナクリーチャーと考えると意外と悪くないがそれでも使いたくはないかな

太陽降下等の追放全体除去がなければ対コントロールでかなり強く使えそうだったカード
回復に特化したデッキがスタンで組めるかは怪しいが
赤単アグロや除去を破壊除去に頼る黒系のミッドレンジにはしっかり刺さるカードなのでサイドで使われそう

いつ引いても強いナイスカード素のタフネス3も偉いが起動能力に証拠収取があるので3ターン目即起動して4/4で殴る動きはかなりやりにくくなったので注意

追加の4マナ全体除去
集団失踪と選択だと思うが多色のカードが環境に多く
手掛かりトークンがあまり強くないのでややこちらに軍配が上がるか

サイドから出てきて版図ランプ絶対殺すマン
2マナ瞬速はかなり強いがあらゆる除去に引っかかる1/2は
劇的に刺さる相手じゃないとちょっと入れたくない
どっちかっていうとパイオニアのアマリアコンボやレガシーのゴブリン用のサイドかな

書いてあることは結構すごいが噛み合うデッキがなさそうな感じ
これもサイドからか
アグロ想定で書いていたがエスパーミッドレンジ系が結構かみ合いそうな
感じパワー2以下に寄せてもよいかも
2枚目以降が腐るので策謀の予見者、ラフィーンでどんどん捨てていきたい
2枚貼るとライブラリートップがパワー2以下なら2回唱えれるらしい
入れるなら4枚入れてよさそうだ

神話レア

反転時の追放能力はさすがに重いからあまり使うことはなさそう
タフネス2が少し気になるけど護法もあるし必要な能力はしっかり持ってるのでどこかのタイミングで使われるカードではあるだろう

感染という居場所はあるし誘発が増えるのは
うろつく玉座で強さが証明されてるけどさすがに高すぎ
あらゆる除去に当たる上に3マナなので言われてるほど強くはないと思う

1ドローと+1カウンターの保障付きなのは偉い
毎ターンドロースペルを唱えるのは現実的ではないので
ドローエンジンと組み合わせる前提のカードかつ場にクリーチャーがいないと無意味なので構築ハードルも誘発するハードルも高いように見える
構築レベルのルータークリーチャーがたくさんいればデッキになるかも

反転能力は終盤に不要な土地をあげたり
除去スタックでクリーチャーを渡したりで
ひと工夫で器用にドローできそう
どんなデッキにも入るカードではないが
パワーストーンランプでパワーストーンを押し付けたり
白の使い終わった追放系エンチャントを渡したりして
一方的にドローできるようなデッキならで出番があるかも

なんでもリアニメイト
手札から唱えるタイプの墓地肥やしと同時に使うと実質5.6マナなので弱そう先置きした完成ジェイス等のライブラリーアウトパーマネントを使って相手や自分のライブラリーから墓地にカードを落として唱えたい

解明条件が結構厳しい上に解明後ターンを返すので順調に言っても
解明完了するのは5ターン目なのでやや悠長か?
除去や打ち消しと絡めて妨害しながら4枚呪文を唱えるのが理想的か
返しに盤面を更地にできればそのまま勝てるカードではある

瞬速があると強すぎるのは分かるが瞬速が欲しくなるカード
2ドローにクリーチャーがついているのはシンプルに強いので
飛行ロードが出たり何かしらの一押しがあれば呼ばれることもありそう

3マナ3/2護法2でブロックされない盛りすぎカード
手札に戻して再利用する前提のカードだと思うので4枚詰むとさすがにもっさりするカードだと思うが息切れ防止にもなるし強いのは間違いない
5ターン目からインスタントと手札に戻す能力を構えて気軽に手札に戻して2/2を量産してもいいだろう
青系ミッドレンジやコントロールに1,2枚かな?

除去にスタックして余ったマナで相手のカードをタップすることになると思うのだが構築ではさすがに重い
スクーナー舟と合わせると相手の単体除去が完全に腐るが
そのためだけに入れたいかと言われると怪しい

書いてあることは結構すごいがスタンダードのアーティファクトデッキだと相手の手札で腐ってる喉首狙いと切り崩しが全部飛んでくるので黒系デッキが消えない限り出番はなさそう
下環境でサイと8枚体制になるので即席と合わせてパイオニアで
アーティファクトデッキが成立するかもしれない
モダン以下はタフネス3で稲妻が当たるので多分無理

神話レア

うそまこ・・・ではなく蒸気占いの亜種
ドロー付きクリーチャーと考えると強そうだが
5マナの重さが気になるので使うとしても1.2枚かな
ライフを詰めながら0と5に分けて
飛行5/5か5ドローか迫るのとか楽しそうでよさそう

マナコスト的にも能力的にも自分のライブラリーを墓地にどんどん送ってからリアニメイトしてくれと言ってるようなカードだが
リアニメイト後さらに手札から踏み倒すカードを唱えなければいけない上に
証拠収集10でドロー呪文で探すのも息切れが怖い
コントロールデッキに入れて7ターン目にフルタップしながら
打ち消し構えて出した方が強いかも


普通に使うと1点クロック毎ターン1ドロー
と4マナにしてはやや物足りない感じ
抹消者と合わせて黒緑格闘デッキにどうぞ

インスタント変則的Xドロー
これを使うようなコントロールデッキでは基本的に青が入るし
自分のライブラリーから引ける通常のドローを優先したい
ランプ相手にサイドから入る可能性はあるか・・・?

このカードを使うようなデッキなら証拠収集6は集まると思うので追放能力は使う前提で入れてよいと思う
おまけとはいえ追放したいカードが多い環境なのでありがたい
ハンデスと組み合わせてフィニッシャーを落とすと
コントロールやランプにも強く使えるが
蔑み系のカードが環境にないのが惜しい
使うのなら2マナの窃取か

本体が2/2なのが気になる手掛かりで2マナかかる上にターン1もあり制限が多くもう一押しほしい

リアニメイトによる除去耐性付与カード
無理に踏み倒しを狙うよりはラフィーンの諜報や探検で
無理なく墓地を整えて使いたい
何体かクリーチャーを並べて使えば単体除去にも
全体除去にも耐性がつくのでかなり強そう
太陽降下が追放じゃなければと思わずにいられないカード


5マナ6/2威迫はデッキに入れたくないので入れるなら3マナで出すことになると思うがそれでもデメリットとタフネス2が使いたくなさすぎる相手の場に出るトークンを悪用するデッキが出れば使うのかなあ
切望の隼でトークンをこちらの盤面に戻す動きはできないので注意



威迫でただでさえブロックしにくいのにサーチがあるのでできるだけ
スケルトンを放置したくなるのがいやらしい
強気にライフを攻めるデッキで使って
サーチからのシェオルドレッドでしめたいところ

神話レア


書いてあることはかなり強いがシェオルドレッドが目の上のたんこぶ
使うのであればマイナス修正除去や先制攻撃を利用して強く使えるカードを組みたいところ

護法の生け贄と黒の除去の相性が良く除去耐性はかなりのもの
重いのでコントロールのフィニッシャーかな

おまけつきアーティファクト対策カード
ファクトデッキからしたら破壊だけでも厳しいので
何が出てきてもたまったものではない

スタンダードでは土地破壊能力はミシュラランドを壊すのが主な役割になるか?
地味に4マナでアーティファクトなのでスタンダードの黒い除去がほとんど当たらないのが偉い
赤系のデッキ使うならとりあえず買っておいてよいと思う

今回のクレンコはアーティファクト&ゴブリンデッキ用カード
スタンダードだとどっちに寄せるのも半端になりそうでちょっとパワーが足りないように見える
よく知らないけどレガシーのゴブリンで金属モックス生け贄にささげると強そう

最速で出すと証拠収集は難しそう
何度も復活する3/3飛行が弱いはずがないとは思うが
ラフィーンの前でまごつきそうなのが悲しい
アグロデッキでは同じ赤の3マナ墓地利用でスクイーと選択になるか

変装デッキはさすがに無理だと思うので赤単アグロ向けのカードか
反転能力は悪くないと思うが表面がやや力不足か

赤アグロ向けの追放ドロー
アグロで2マナ使っておいてる暇はなさそう

同じ赤単のアグロデッキ用カードならハンドを使い切ってから後置きできる
こちらの方が点と点をつなぐより可能性を感じる

変装コストがものすごい重さ
まあ2マナ2/1果敢速攻ってだけで強い

神話レア

追放ドローをうまく使えるのは軽量スペルを連打できる赤単だとは思うが
コントロール相手には無力だし
2マナ使っておいてる暇はなさそう(2回目)
ミッドレンジ相手にお互いクリーチャーが並んで盤面が硬直してから置けると強そうだが黒系のミッドレンジが相手だと順次処理されてしまうのでうまく機能するかはそれでも怪しい

よくある高マナの豪快だけど除去されやすいタイプのドラゴン
せめて場に出たときにも誘発してればもっと使いやすかったか

気休め程度とはいえ護法で場持ちがよく接死速攻で前のめりに使っていけるのでアグロ向けカードか
黒緑ミッドレンジでは、下水王、駆け抜け侯や墓地の侵入者でバックアップしてやると除去耐性が長持ちするが今の黒緑の3マナ域は激戦区なのでそこまでして採用するかは怪しい

予言を考えると3マナ3ドローはしたいので2種類以上トークンがいる場で打ちたい
婚礼の発表、放浪皇、忠義の徳目と構築レベルのトークン生成カードは結構あるのでデッキにはなりそうだが除去の多い環境なので強く打つのは難しそう

マナ拘束的にスタンダードでは、緑単専用カード
特殊土地を探せるので何か悪用できそうではあるがあまり思い浮かばない
格闘とエンチャントアーティファクト破壊のモードで使い分けるのが主になるか

ランプ用カード
解明条件が容易で解明完了効果も強力だが
4マナとやや重めなのためアグロに不利になりすでに有利なミッドレンジ相手にさらに有利になるカード感が否めない
アドバンテージ源としてはすでに豆の木があるしやや過剰か

サイズアップに手掛かり生成と返しに除去しなきゃいけないクリーチャーのお手本のようなカード
警戒もアグロに強く緑を使うならとりあえず4枚買ってよいと思う

そのままではやや物足りないスタッツのカード
通常のデッキでは4マナ払ったうえでさらに反転するのはあまり実用的ではなさそうなので使うのであれば場に出たときのデメリットを踏み倒すようなデッキか

調整されたウルヴェンワルド横断
証拠収集8がかなり重い上に使うたびに追放してしまうので
採用枚数が悩ましい
とりあえず1枚差しておくと助かる場面は多そうだ

神話レア


スタンダードには既に開花の亀という土地回収カードはいるがこちらはアンタップインなのが偉い多色環境なのもあり廃墟の地で勝てるデッキもありそうだ魂力土地やサイクリング土地があるのも追い風
アンタップインだと思ってたけどめっちゃタップインって書いてあるじゃん・・・
魂力やサイクリングと相性がいいのはかわらないがタップインではやや頼りないのでスタンダードで使うなら開花の亀と併用して土地をメインに据えたデッキを組みたい

防衛デッキ組みたい人向けカード
コスト軽減はうれしいがさすがに構築は厳しそう

マルチカラー

多色除去があまりない環境なのでスタンダードでの除去耐性はかなり怪しい
下の能力もやや遅いので使うのであれば打ち消しやハンデスでしっかりバックアップして使いたい

スタンでは版図を強化できるが後引きで弱いしさすがに使わないかな?
下環境でいろいろ騒がれているカードなのでどこかで居場所を見つけられそうなカードではあるが、一部のデッキ以外では使わないのでさすがに今が一番高いカードだと思う。
また、もしこのタイプのカードが各フォーマットで環境トップになった場合すぐに禁止されるタイプのカードだと思うのでその点でも怖い

X=2で打つことを考えられないぐらい重い
コピー先を準備しないといけないのも結構ハードル高いので
マナ加速から相手のカードをコピーしてそのまま勝ちたい

中盤に土地を置きながら除去に使うカードだと思うが
そこから加速してどうするの?感がややある
どうせ使うなら墓地からミシュラランド等のほかの役割がある土地を出して大きくアドバンテージを取りたい
使うなら洞窟ランプかなあ

6マナだが速攻なので誘発自体は出来そうだが条件が厳しい
クリーチャーを入れすぎると踏み倒せないのでトークンを出す呪文と合わせて使うか・・・?
本人を生け贄にささげれればまだよかったのに

効果は文句なしに強力で条件もダメージを与えた相手や
手段が何かを選ばないので意外と緩いので使われそう
とはいえ強力なクリーチャーをささげるのはもったいないので
トークンや死亡誘発のあるクリーチャーを生け贄にささげたい

裏向きクリーチャーデッキが組めるかは怪しいので
基本は速攻付与クリーチャーとして使うことになりそう
本体が4マナ4/4と微妙に頼りないので
速攻付与先を具体的に選定して悪用しないとデッキとしては厳しい予感

膠着状況を打破して盤面を有利にする能力は十分だと思うが
5マナ3/4除去耐性なしはさすがにもう一声ほしい

実質分割4マナの成長のらせん
ゆっくり動くデッキならそれほど苦ではないだろうし普通に使われそう
クリーチャー側はまあおまけかな
相手のアーティファクトをメインから割れるのは地味に便利
スクーナー舟をどんどん割ろう


ダメージのおまけつきの全体強化エンチャント
スタンダードでも赤白ウィニーがデッキとして存在するのですっぽり入るだろう
この手のカードを使うデッキで戦場に出るたびに1点ダメージは最後の一押しに使えるのがかなり強くトークンでも反応するのが本当に偉い

懐かしい感じのコントロールのフィニッシャー用カード
コントロールはしばらくの間プレインズウォーカーをフィニッシャーにする構築が主流だったが除去を避けながら相手のプレインズウォーカーを落とせるため出番はあると思う
全体除去や生け贄除去は怖いので相手によってはしっかり手札に打ち消しをそろえてから出したい


再録カード
割りたいエンチャントの多い環境だが相手に土地を与えるデメリットが本当に大きいので2ターン目には打ちたくない悩ましいカード
とはいえエンチャントやクリーチャーを割らないと負ける盤面も多いので
メインから1枚は入るか

色と能力的にはアグロっぽいが
マナコストが相応に重いので対アグロで出される場面の方が多そう
稲妻のらせんもくるのでジェスカイミッドレンジやボロスミッドレンジが成立すれば使われるかな

実質5マナ8/7の化け物スペック
シェオルドレッドを打ち取れるのは偉いが今のスタンダードだと
一緒に殴ってるこいつもほかのクリーチャーに打ち取られそう
除去でバックアップしながら3/2を残せると強いので可能性は感じる

大洞窟の蝙蝠から着地して次ターンから調査&トークン生成が無難に強いか
似たような動きをするカードにヨーグモスの法務官ギックスがいるので使うのであればほかのカードでも手掛かりを生成してスピリットトークンをどんどん出していきたい

やや重いが速やかにゲームを終わらせる威迫持ち3体で9打点はなかなか
入るとしたら最深の裏切り、アクロゾズの枠になると思うので使っても1枚かな

おまけ付きの3点火力除去
カウンター5個は普通に使うと結構悠長なので
使うならサクリファイス系のデッキか?
除去しながら終盤にリソースを回復できること自体は強い

死亡時の効果はいろいろついてて強いが
相手のクリーチャーを除去しながら使うカードになるだろうか
他の除去や打ち消しを構えながら4マナ立てながら使いたい
対アグロにブロックで相打ちして唱える動きがものすごく強そう

アーティファクトと土地とエンチャントで
コンボして勝てって書いてあるように見えるけど
それはそれとしてさすがに重すぎ

アグロで使うならクリーチャーを出したいし
対アグロで使うなら打ってる暇と手掛かりの起動が厳しい

準備を整えながら盤面を更地にできるのはコンボデッキにはうれしい
コントロールで使ってもその時不要なフィニッシャーを捨てられるのが便利
記憶の氾濫とのシナジーもシブい

変則リアニメイトカード
攻撃するたび手がかり生成でアドバンテージを確保しつつ、追放したカードによっては2マナで除去をかわせるようになる見た目より器用そうなカード積極的に自身のライブラリーを削りながら使いたい
素だと割と除去されやすいスタッツなのは注意

神話レア


本体スペックも悪くなく搭乗条件も緩いので能力なしでも及第点
スタンダードでは踏み倒してそのまま勝てるようなカードが青赤には
見当たらないので無難にドローや火力でアドバンテージを稼ぐことになりそう。パイオニアだとマグマオパスとのかみ合いがすごいがどうか

パックから出ないカードその1
細かいスペルを連打すればいいのか重いスペルをとなえればいいのかはっきりしてほしい
サイズはかなり大きくなりそうだが正直飛行の方が欲しかった

暗殺者クリーチャーがぱっとしないので
基本的にはこのカード単体で採用することになりそう
4マナでどんなカードも盗める効果は面白いが土地をもらって使えない場面もそれなりに多そうなのであまり期待しない方がよさそうだ

高めのスタッツにインスタントタイミングで飛んでくる接死付与二段攻撃付与がいやらしい起動はそれなりに重いがこのカードがいるだけで戦闘でかかるプレッシャーはそれなりにあるので実際には起動しなくても仕事してくれる場面があるはず
シンプルにサイズの大きさもグッド

4マナでこのパワーは流石にすごい
追加の戦闘フェイズ覚悟でブロックするにしても下手なクリーチャーだと2体は持っていけるタフネス4がいやらしい
戦闘フェイズを生かすためにぜひ横にクリーチャーを並べるような前のめりなデッキで使いといところ
攻撃を通したあと投げ飛ばして16点ダメージを出すのも良い

プラス連打でトークン条件付きとはいえマイナスで除去とシンプルに強い
上に変則リアニメイトのおまけつき
リアニメイト能力は他のカードの追放でも誘発するので
トークンと追放両方準備できる下水王駆け抜け候とのかみ合いがバッチリ
3.4と出せるのもきれい

候スフィンクスの啓示内蔵カード

コントロールで使うと除去のいい的なので使うならミッドレンジか?
死んでも手掛かりで1ドローが最低保証されているのは良い

最初の攻撃で相手のクリーチャーを追放するか横にいるクリーチャーに威迫をつけて殴るか選べるクリーチャー
基本的にはアグロで使って横のクリーチャー2体に
威迫をつけるフィニッシャーになりそうだ
本人の打点も二段攻撃でしっかりあるので自信に容疑をかける場面もそれなりにあるだろう

パックから出ないカードその2
対アグロでめちゃくちゃするカード
親和プレインズウォーカーはフレーバーなのはわかるが使う場面はあるんだろうか?
飛行警戒で攻守にわたって無難に強そうだしfoilしか出ないしで
運命のきずなの二の舞にならないか今から不安

能力は豪快だし6マナはラクドスミッドレンジで嘶くカルノサウルスが使われてはいるが嘶くカルノサウルスは3マナで捨ててリアニメイトする前提の採用なので多分このカードは使わない
エンド誘発なので相手のフルタップを見て出すと確実にアドバンテージが取れるのは偉い

インスタントなので撃てれば便利に使えるが証拠収集の関係で意外と最大出力を出すのが大変そうなのであまり枚数を採用したくない感じ
エスパーミッドレンジ相手にお互い息切れした後放浪皇とトークンとスクーナー舟を割れたりすると理想的
版図ランプ相手には無力になりそうなのが悩みどころか


パックから出ないカードその3
スタンダードだと基本的にはエルフデッキで1ドローしながらつかうことになりそうだがエルフで横並びにできるようなカードがあまり見当たらない
葉冠の幻想家もいるしローウィン再訪が予告されているので今後の追加に期待したい

最初デッキトップから偽装だとおもってめちゃくちゃ強いカードに見えた
手札からだと余ってる土地偽装するのがメインの使い方になるのかなあ
色もあってるし青緑アーティファクトに入れて+1カウンターをばらまいた方が良いかも

アーティファクト、土地


異例の2マナファクトだが証拠収集で起動に制限をかけることでバランスをとっているカード
基本的に下の能力ありきのカードなのでコントロールで使うことになるだろう
打ち消しや除去で証拠収集3をカバーしつつ構えるマナを賄えさらにドローまでついてくるので嚙み合えば強力に使えるはずだと思うが
後引きするとドローまでの5ターンが重くのしかかる
もし入れるのであれば増殖でインチキする前提の構築が必要だろう
下環境だとサイクリング等でズルできるので2.3ターン目からマナを出すデッキはあるかもしれないがそこまでして使う効果ではないだろう

諜報土地を代表して1枚
占術ランドも初見時に弱そうといわれまくってたのに
実際に出たらスタンでめちゃくちゃ強かったのでスタンで使う色のはとりあえず買おう
タルキールも2025年に再訪が予告されてる&現スタンは土地が十分にあるため需要が少ないスタン落ち前に買うのが吉

モダンでもトライオームが許容されているので
遅いデッキなら1.2枚は使われる可能性はある

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?