見出し画像

note掲載内容変更のお知らせ

近況報告も兼ねて取り急ぎ報告までに。

私は美術品投資および美術品投資をする会社への投資を推し進めている一人ですが、
当note、私のTikTokアカウントなど、各種SNSにおける「美術作品が特定できる画像」の掲載を取り下げました。

■掲載中止の経緯

これには、各美術作家さん同士の公平性と、美術品市場の健全性を保つ目的があります。

私および私が紹介する画商さんの存在は、昨今SNSを通じ、少なからず業界における影響力や話題性を得つつあると、業界内の人物からの助言により判明しました。

従来、本画商による取扱い作品は、かねてから深い交友関係にある美術作家さん達の作品に限られておりましたが、こんにち他の作家さんや画商さんから声が掛かって取引を始める事が増えています。
現在では先の親交のある美術作家に限らず、あらゆる作家さんの作品を取り扱っております。

美術品市場の仕組みというのは一般の物販市場と比較してもかなりブラックボックスになっている、なかなか難しい性格を持っています。リアルで繋がってきたアート業界の方々からは本当に沢山の貴重なノウハウを勉強させて貰ったから知り得たことであって、インターネットやSNSでサクサクっと調べたところでその仕組みを知る事は到底できなかったです。

要するに、一般的な物販の常識が通用しないし、美術品投資はポケモンカードの転売とかとはまったくもって訳が違うということです。(だからこそ可能性があって面白い業界なのですが。)

かつてSNS各所に掲載されていた作品については、作家さんより掲載の許可を得ておりました。
しかし私どもがいう「美術品投資はいいぞ」という話を、業界のことを何も知りえない一般のSNSユーザーの方々にまで軽々と知れ渡ってしまうことから起こりうる影響というものが誰にも計り知れません。
それゆえ許可を出した側の方も、これまでより慎重となり、ネットへの掲載許可の一部を取り下げたという流れです。

■状況の変化

そもそも美術品のほとんどが、メディア公開NGであったり、「原画がここに保管されていることがバレるのはマズイ」という作品ばかりです。ネット掲載許可があること自体が異例です。

画像掲載を取り下げた理由について、私はTikTokでは「版権上の都合で~」と申し上げておりますが、その一言に尽きるわけではなく、要するにプロモーション上の事情とかもあり、
所在地も、作られた年月も、作品名も、現在の取扱い価格も、なんならその絵の存在自体も…もはや何もかもをブラックボックスに入れたまま、何年間も伏せておきたい作品が大いにある訳です。

そのような作品の取扱い割合が増えつつあるため、先の「かねてから深い交友関係にある美術作家さん達の作品でビジネスを企てている」というのは、実は実際の状況とだいぶ異なる状況となりつつあります。
画商さんにとってそれは事業が順調に進んでいるという事なので、良い事なのですけどね。

それもあって今後どうしようかと考えた結果、「いっそ詳細は全面的に非公開として、情報開示をするには個別に秘密保持契約が必須」という事になりました。
何卒ご了承ください。

■SNSのパワー

この更新頻度の低さを見てもわかると思いますが(笑)私ギガメロンはSNSが持つパワーよりもリアルのパワーを大切にしている人であって、SNSをあてにしていません。(そんなだから影響力を持っていることを自覚して気を付けろって業界人から喝を入れられるのかも知れませんが。すみません。)

とにかく、この世にはリアルでしか伝えられないことがあまりにも多いので、私とはぜひリアルで接触してほしいのです。

何百万~何千万円もの価格で取引される絵画って一体どんな絵なんだとか、どんな仕組みの業界なんだとか、そしてどんな人物がどんな思いでこれを企てているかとかいうのは、インターネットごときに落ちていない訳です。仮に落ちていてもその真偽を確かめようがないですし、ブラフ(あえてばら撒かれている嘘の情報)も沢山あります。私が発信する情報も、ぶっちゃけ色々盛っている部分とか当然あります。それがインターネットですから。

要するにネットに真実はあんまり落ちてないです。
このnoteもネットです。私のTikTokもです。つまり私自身、SNSで全ての情報を開示する気がそもそも無いのです。

私は恐らく15年以上前からずっと、SNSを「リアルで繋がるきっかけ作り」のために利用しています。
一方でSNSを「情報収集するため」に使っている人もなかなか多いです。
きっと私と同じ考えのフォロワーさんだけが、私と会ってくれているのだと思いますし、後者の情報収集するためにSNSを使っている人とは生涯相容れないのでしょう。

絵画のことも、私のことも、詳しいことは会って話しましょう。
沢山の人が「会いたい」と声をかけてくれるので、本当に感謝しています。ハードル高いと思いますけど、そのハードル越えてきてくれる人が、私は好きです。いつもありがとうございます。

■ご連絡先

最近TikTokのダイレクトメッセージ機能があてになりません。バグだらけです。
インスタかX(Twitter)からご連絡ください。

https://www.instagram.com/gigamelo/

https://twitter.com/GigaMelonMusic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?