Juice=Juiceのメンバーに思うこと(段原瑠々)

歌・ダンス・性格の良さがすべてにおいて突出して奇麗な正三角形を作っている稀有な人

しょっぱなの書き方がものすごくオーバーに感じるかもしれないけど、個人的には全ハロプロメンバーの中で推してるメンバーの筆頭かも

まず、歌・ダンスというスキル面と、他者を変に攻撃しないところとか、段原さん自身が持っている優しい空気感が好きなんだよな

あとは、やっぱり研修生時代から見ているからある程度の思い入れもある

実際、研修生時代から見てて落ちたというか、印象深いのはデビューをつかみ取るきっかけになった2019年のハロプロ研修生実力診断テストかな

割と中盤以降に出てきたと思うけど、 Give me 愛 の出だし10~15秒で持ってかれた
それまで他の人のパフォーマンスを見て、いろいろとメモしてたけど、これは・・・ってなった
歌のうまさというのもそうなんだけど、歌に気持ちが乗っていて心に来る歌声というか、技術云々じゃなくてこれは投票するしかないなぁ。。。という気分にさせられた

研修生に入ってから最初の実力診断テストで室田さんと曲がかぶりながらもベストパフォーマンス賞を受賞して、デビューが早いのかと思われながら、結構長いこと研修生をやっていた段原さん
スキルが高いからこそ、ハードルも高くなって、いろんな葛藤や思うことなんていくらでもあっただろうしなぁ。。。

あと、当時は容姿に関するdisみたいなものもあった考えると、性格の良さが限界突破している感じなんだよな。。。
そういういろいろなことがあった中であそこまで心に届く歌を歌えるって本当にすごい
とかくバラエティー用とかMCやDVDマガジンでキャラを出そうとする中で、これはJuice=Juice全体に感じることだけど、歌やダンスのパフォーマンスに絶対の自信を持っているだけに、みんな素直に口に出しているんだろうな感があってそこがJuice=Juiceの空気感が理由になっているかもと思ったりもした

これはオリジナルメンバー時代にも実力はあっても、そういうとがるまではいかないけど、面白味を感じつつも無理している感じも無きにしも非ずって感じがしてた

でも、現体制である植村さんがリーダーになってからそういう部分がほとんど見えなくなった
ハロプロのDVDマガジンで久々のひな壇ありのトークで、松永さんがJuice=Juiceのホンワカした空気感は植村さんと段原さんで作られているという話をしていたが、メンバーみんなが優しい空気纏っているなと今のJuice=Juiceは感じるんですよね

もちろんスキル面で引っ張るのは大事だけど、他者というか後輩に圧を感じさせず、いい雰囲気を保ちながらライブであのクオリティというか熱さみたいなものが両立できる大きな要因に段原さんの性格があるような気がしている

例を出すのも申し訳ないけど、同じASH出身で一時代を築いた鞘師さんとはそこの部分に大きな違いがあったように思う。
鞘師さんのパフォーマンスは素晴らしかったけど、何となく追い詰められている必死さみたいなものがあって、少し張り詰めたものがあったかな
当時はある種当然と思っていたメンバー個々人への厳しさみたいなものが、今、思えば自分自身を追い詰めている感はあった
6期田中れいなさんの卒業が思ったよりも早く、重圧を一手に引き受けることになったのは大きかったのかもなと感じる

段原さんの話に戻るけど、最初の頃は明確に歌だったけど、そこにとどまらずダンスも探求し高レベルで両立させているのは稀有な存在だと思う
そのレベルで維持しながらあの空気感はホントにすごいなと思う

スキルについて

歌においては、フェイク・歌い方等の安定度やレパートリーの多さはすごい
奇麗な歌声でありながら力を感じさせる歌声はある意味唯一無二感はある
たいてい上手いといわれる中でも、ちょっと苦手に見えるジャンルがあったりするけど、段原さんってそれがほぼ感じられない

個人的に「ノクチルカ」の井上さんと向かい合って歌うあのパート、あの空気感と高揚感みたいなものは、他のグループでは味わえない雰囲気だなと思う
この曲が出るまででいうと「Tokyoという片隅」の佐藤さんと小田さんが向かい合う場面かな

でも、「ノクチルカ」のあの熱量を、いつパフォーマンスしてもがっかりさせないほどの熱さでそれを持続しながら2人でやり切る
大げさに言えばあの場面だけでチケット代の元が取れるぐらいの気持ちです

あと、ハロプロでは、つんく・ハロプロ歌唱と言われることが多いなか、そこまでハロプロ歌唱という感じでもなく、「段原瑠々」という歌声を体現できている気がして、それをファンが心地よく感じているある種の不思議さはある

研修生当時から、この歌に気持ちを込めるという部分は突出していたように感じるなぁ。。。

ホントにこういう歌い手は個人的にドンピシャなんだよね

ハロプロ以外のいろんなジャンルの歌を聞かせてほしいと思う
まあ、根幹には多分、他のアイドル・ジャンルの人たちに、凄いでしょ!!!
と言いたいだけっていうのはあると思うけど(^^;;

ハロプロの他のメンバーでいろんないいところがあっていいなともちろん思うのだけど、結局、段原さんってなるんだよな(^^)

私にとっては段原瑠々さんはそんな人です(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?