見出し画像

早大生インフルエンサー図鑑Vol.8 おくら 〜新進気鋭の早大生YouTuber〜

やっほ〜!初登場じーこだよ!!

読者のみんなは今、早大生YouTuber界に旋風を起こしている人を知ってるかな、、、?

その人物こそ受験生を応援するYouTuberおくらさん。予備校に通わずに模試E判定から早稲田大学合格をつかんだすごい方。だれもが気になるその勉強法をYouTube内で紹介しているんだ!そんな彼女はわずか一か月でYouTubeの登録者数を1.7万人伸ばすという偉業を成し遂げ、現在の登録者数は3.7万人。新進気鋭の早大生YouTuberなんだ!

勉強できてお話上手でかわいいって無敵すぎん??
ほんとじーこのどタイプだったよ、、、

YouTubeの登録者数を伸ばす秘訣がわかっちゃうかも?

それでは本編スタート。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他の早大生にはない”おくら”の力

じ 本日はよろしくお願いいたします!いきなりなのですが、おくらさんは自分自身をどんな人間だと思われますか?

お わたしはやりたいと思ったことを何でもすぐやる人間です。早稲田大学を目指したのは急にいきたくなったから目指しただけ。YouTubeを始めたのも別にずっとやりたかったというわけではありません。

じ そうなんですか!?詳しくお伺いしたいです。

お わたし、高校生のころはバスケ一筋で。部活引退するまで全然勉強してこなかったんです。大学受験のモチベーションも全くなくて。別に大学行かなくてもいいかなくらいに思ってました。

でもYoutubeで早慶に向けた勉強法を発信している方を見つけて、それをみてわたしでも本気で目指せば早稲田大学に合格できるかもって気がついたんです。関西の感覚だと、早慶入るって関西の上位大学行くよりもすごいことで。早稲田って未知の領域なんです。(笑)だから関西の大学以上に早稲田に強い憧れを持っていました。

そんな早稲田大学に勉強すればわたしでもいけるって思ってからは一気に勉強のモチベーションがでました。目指すって決めたら周りもすごく協力してくれて。家族や友達の応援があったからこそ絶対合格するって思えました。

合格した後もバスケ一本から切り替えた姿に勇気もらったって言ってくれる後輩がいっぱいいて。後輩に限らず多くのひとに勇気を与えたいと思い、この経験を発信するためにYouTubeをやっています。

じ そうだったんですね!では、YouTubeで発信する内容は勉強法にするともともと決めていたのでしょうか、、、?

お いや、そうではないです。(笑)実はわたし、最初は受験生向けYouTuberになる予定じゃなくて、、、。ただYouTubeやってみたいなと思って始めました。だから最初のほうはいろんな動画出してました。

そしたら勉強法を紹介する動画の再生回数が伸びて。もっとやってほしいっていう声がいっぱい来て。気が付いたらそれ専門になっていました。(笑)

じ 最初から受験生に向けてやってたんだと思ってました!!そう思うくらいおくらさんが動画内で紹介してる勉強法ってすごく納得できます。どうやってこの勉強法考えたんだろう、、、てついつい思ってしまいます。

お わたし、勉強法にオリジナルはないと思っているんです。

絶対みんな先生や周りの人からなにかしら勉強法を学んでいるはずで。わたし自身受験生の時はYouTube見てました。わたしがいろいろやってきて1番良かった勉強法を今度は自分が伝える側としてYouTubeで発信しています。

じ でもYouTubeってやりたいって思っていきなり始められるものじゃなくないですか!?編集のソフト買ったりとか、、、

お いやいや、最初はほんと軽い気持ち始めたので、スマホの内カメラで撮って、スマホのアプリでちょっと文字つけるだけ!みたいな感じでした(笑)
わたし、物事を始めるハードルがすごく低いんです。気になるからとりあえずやってみよう!って感じで始めました。

じ その行動力すごいです!それって多くの早大生に不足している力な気がします、、、。

画像1

YouTube登録者数急増の理由


じ おくらさん自身ではYouTubeの登録者数急増の理由はどんなところにあると思いますか?

お わたしの動画は説得力がすごくあるって言っていただくことが多いんです。そういう動画を撮っている認識は自分にもあります。

勉強法だけを教えているYouTuberの方って多いと思うんですけど、わたしはそれよりも受験生を勉強に向かわせたいんです。目標を持ってほしい。諦めないでほしい。こういったことをモットーにやっています。わたしは、早慶を目指している人に向けてYouTubeを発信しているのですが、行きたくても目指せない人ってすごく多いと思うんです。自分の学力で早慶目指してどう思われるのかなって考えたりして。周りから馬鹿にされないかとか。私自身がそうだったんでその気持ちはすごくわかります。
でもわたし、そういう子たちに諦めてほしくないんです。現にわたしはE判定から合格しているし。勉強法を伝えるよりも大学受験への気持ちを変えさせる。この私の信念が登録者数の増加に関わっているのではないでしょうか。

じ なるほど!たしかにおくらさんのYouTubeって本気で受験生を合格させたいんだなっていう気持ちが伝わってきます。

お ありがとうございます。話す内容は本気で毎回考えていますし、自分の動画には本当に自信があります。

じ じーこも受験生のうちに出会いたかったです、、、。
8月中は木曜日以外毎日投稿をされているということですが、ネタ切れの心配はないんですか、、、?

お うーん、ないとは言えないですね。(笑)わたしの動画って一本にすごいたくさん情報を詰め込んでるんです。だからいずれは話すことなくなるかなと思っちゃうこともあります。
でも、その時期によっていろいろな伝えたいことが出てきているのも事実です!わたしは受験生が勉強に向かう姿勢を変えたいと思っているので、そういった意味では受験生に伝えられることがまだまだあるなと感じています!

じ なるほど!!それを聞けて安心しました!

お 現にわたしのYouTubeを見て勉強へのモチベーションが上がったって言ってくれる子がいたり。「おくらさんに出会って人生変わりました」って言ってくれる子もいて。わたしの高校の先生は生徒に向けて私の動画をホームルームで紹介してくれたらしいです!

じ それはすごい!これを見れば受かるって多くの方が思った証拠ですね。



”おくら”のこれから

じ おくらさんのYouTubeに本気で向き合う姿に感動しました。これから登録者数何万人とかYouTubeをどうしていきたいとか目標はあるんですか?

お それ視聴者さんにもすごく聞かれるんです。でもわたしにとってYouTubeは過程なんです。

じ 過程、、、?

お そうです。YouTubeで影響力を高めて、多くの人に私のことを知ってもらいたくて。さっきも言ったけどわたしYouTuberになることが夢だったわけではないので。視聴者の方に先生になるんですか!?とかも言われるんですけどそんなこともなくて。教育学部なのに教職とってないんです(笑)

正直まだ夢は定まっていない状態なのでYouTubeを続けたら何か見えてくるかなと思っています。
たくさんある夢にこれからも自分らしく挑戦していきます!

じ おくらさんやりたいことにどんどん挑戦していく姿勢、私も見習いたくなりました。おくらさんは幼少期からずっとそういう性格だったんですか?

お うーん、実はわたし、幼少期の記憶ほぼないんです

じ え!ど、どういうことですか!?

お 受験生の時に日本史詰め込みすぎて、昔の記憶排除されました。脳のキャパって人間全員同じらしいです。で、必要ないと判断された情報って脳からどんどん消えていくんですね。わたしの中で幼少期の記憶はなくてもいいものだったっぽいです。(笑)

じ (じーこもまあまあ勉強したけどそうはならなかったなあ、、、勉強足りなかったってことか、、、)

お 修学旅行の思い出とか全然なくて、、、。今はいろんな人から話聞いてちょっとずつ記憶を回収しているところです。

じ 受験生の境地すぎます!(笑)

”おくら”の由来

じ あのわたし、ずっと気になっていたんですけど、、、なんでYouTubeの名前、おくらなんですか?

お 一番好きな食べ物がおくらだからです!年がら年中食べるくらいおくらが大好きで。好きすぎておくらっていう発音までかわいいと思ってるんです。でも自分でもまさか登録者数がここまでいくと思ってなかったんで。大勢の方からおくらって呼ばれる未来は想像してなかったです。(笑)

じ おくらが1番好きって珍しい!!すごくかわいくていい名前だと思います!!

お ファンのみんなも緑のハート使ったり、おくらの絵文字がないからきゅうりの絵文字使ってくれたりしてます!早くアップルさんにおくらの絵文字作ってもらいたい〜!!

画像2

受験生へメッセージ

じ 最後になりますが、受験生に向けてなにか伝えたいメッセージはありますか?

お 何度も言ってますが、とにかくあきらめないでということです。それに尽きますね。自分がやりたいと思うことは絶対諦めないでほしいです。わたしの動画を見て、どうせ自分には無理かなという気持ちを捨ててもらえたら嬉しいです!

じ すでにおくらさんに心を動かされている受験生、たくさんいると思いますよ!!これからもYouTube頑張ってください!本日はありがとうございました!

お ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしたか?

じーこは人間からじーこになったり、留学行ったり、これまでに自分のこと、何にでも臆せず挑戦するタイプだと思ってた。

でもおくらさんの話を聞いてまだまだだなって思ったなぁ。

じーこもおくらさんみたいになれるように頑張るぞ!!!

早大生のみんなも大学生のうちにやりたいことはやりきろうね!

おくらさんのYouTubeのURLを貼っておくからぜひ見てチャンネル登録してみてね。受験生じゃなくてもおくらさんの勉強法参考になるよ~!

https://m.youtube.com/channel/UCT9aiY1WtAY-aPoLyuwSnqA/featured

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?