見出し画像

タリーズのチャイミルクティーが飲みたい

こんにちは、理系じーこだよ
オンライン授業お疲れさま

みんなオンライン授業どうだった?
zoomやmoodleの授業も慣れないうちは大変だったけど、春学期が終わってしまうとそんなに大変ではなかったかも、なんて考えてしまうから不思議だよね
私は東京で一人暮らしをしてたんだけど、この春学期は実家に帰って授業を受けたよ。
友だちと会えなくて寂しいなとかサークルや楽しいこともできないからつまらないかもとか思ってたんだけど、自宅は自宅なりに楽しんで授業を受けられたんだよね

新入生の君たちがどんな気持ちで過ごしているのかを垣間見ることがあるけれど、私みたいな気持ちで過ごすことのできたひともいるんじゃないかな
そういうふうに過ごせばいいってわけでもないし、そうして秋学期を迎えるのも休学するのも退学するのも自由

でもね、どうしてもつらいって人はいると思うんだよね
そんな人の原因のひとつとして、他の人と比べてしまったから、とかがあるかも
学校の成績だって人と比べられるものではあると思うんだけど、あまりにも人と比べられ続けると疲労しちゃうからね
ゆるくいこうよ
理系じーこの半分くらいは緩さと自分への甘さでできてるよ
あとね、汗をだらだらかくぐらい筋トレすると割とどうでもよくなるよ

あと、新入生の心配事といったら友人関係かな
去年の様子を言ってしまうとね、秋学期始まっても友だちができないよってひとだっていたよ
これは対面授業のときだってそうなんだから、焦らなくて大丈夫
私自身もあまり友だちが多いほうではないし、すぐに友達ができたわけじゃない
もし私がオンライン授業で一年生が始まったら「よく知らないひとと友だちとか無理」とか言ってるだろうしなぁ
大学って必ず友だちがいなきゃだめな場所でもないし、自分の良いように過ごす場所でいいんだよ

大学ってことで、本来なら授業を受けていたはずの理工キャンパスのことを思い出していたけど、あまりいい思い出ないかも
春は風が滅茶苦茶強いし、雨の日は階段が滅茶苦茶滑るし、食堂は滅茶苦茶混んでいるし
でも、嫌いってわけじゃなくて
理工キャンパスにタリーズがあるの知ってる?
あまり広くないけど雰囲気がよくて、ぜひのぞいてみてほしい場所なんだけどね

リコキャンの冬も予想通りに寒いわけですよ
そんな中で4限空きコマからの、5限授業だったりすると、もう最悪
最悪なんだけどそんな寒さの中で、がちがち震えながら飲んだチャイミルクティーおいしかったなって、また飲みたいなって思うんだ

まあ、かっこつけてタリーズのチャイミルクティー飲みたいとか言ったけど、食堂にある自販機のやっすいココアでも別にいい
ひとり暮らしじゃないし、オンライン悪くないな、なんてぼんやりしていた私だけど、一丁前に大学のキャンパスに行くことを希求していた部分もあるんだなって思ったよ
そんな原稿をめちゃくちゃ涼しい部屋の中で、冷たい飲み物をお供に書いてるよ
家最高じゃない???こんな外は暑いのに家出るの無理
コロナも怖いし上京するのもこわ~~~~~~~~い!!!

もしオンライン不安だな、どうしてもつらいなって人いたら、喜んで話を聞くよ
公式ラインでもDMでも大丈夫!
理系じーこは見ないことの方が多いけど、理系じーこみろよとか書いてあったら、多分他のじーおたちが知らせてくれると思うし、みるよ
あと理工の先輩は冬でも暖かいリコキャンのいい場所を教えて…

書いてほしいことがあったらよければ教えてね
暇になったら書くから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?