見出し画像

キャリアチケットカフェってどんなところ!?

こんにちは!いつでも神対応じーおくんです。
そろそろテストが気になる時期だよね、みんな勉強捗ってるかな?
図書館での勉強もいいけどカフェでのお勉強もなんか大学生っぽくていいよね〜

今日じーおが紹介するのはキャリアチケットカフェだよ!
キャリアチケットカフェはレバレジーズが運営する学生のためのコミュニティスペース!6月10日にオープンしたこのお店、既に利用したよーって人も多いんじゃないかな。

利用出来るのは平日の11時から20時。馬場下町(穴八幡)の交差点の坂を中央図書館方面に100メートルほど登ったところにあるよ!大学からも駅からも近いのが◎

キャリチケカフェの基本機能としてはWi-Fi、電源ミーティングルーム、そして1時間に1回注文できるドリンク!これらが全て無料で使えるよ〜

とにかくドリンクがめちゃくちゃ美味しい。ブレンドコーヒーは豆からめちゃくちゃこだわってるんだって。オリジナルのマグカップも可愛い〜 

初めてキャリチケカフェを利用する人は、まずカウンターで会員登録!1分ぐらいですぐに登録出来ちゃうよ。その画面をスタッフさんに見せてドリンクを注文してね!2回目以降の人は店員さんに学生証を提示してドリンクを頼んでね。

じーおがキャリアチケットカフェのすごく好きなところは、既にコミュニティースペースとして機能してるところなんだよね。「静かにしなきゃいけない」って空気は全くなくて、いろんな人と会話を楽しめる。新しい出会いがめちゃくちゃある。今後サロンのような形になってくんじゃないかな〜。


以下じーおのキャリチケ推しスポット。

めちゃくちゃ面白くて優しいスタッフさん達。雑談のプロ。

店内の様子。間接照明がめちゃくちゃオシャレ。荷物を置ける椅子も嬉しい。

複数人で使えるボックスシート。おしゃべりや複数人での作業が捗る。

2つある個室。じーおもよくミーティングで使わせてもらってます。エアコンがあるのが神。


ここまで読んで、キャリアチケットカフェって誰がなんのために作ったの?なんでこれが無料!?どうなってんの??って気になってる人って結構いると思うんだよね。そこのところ、じーおがみんなの代わりに聞いてきました。


インタビューに答えて下さった、レバレジーズの木田さん。めちゃくちゃ親切だし笑顔が素敵な人でした。

Q.キャリアチケットカフェってどういう場所なんですか?

木田さん:実はカフェはおまけなんです。目指してる姿としては学生さんに就職活動とかキャリア形成における選択肢がたくさん得られる場所にしたいと思っています。就職活動において、学生って企業イメージだけで会社を選び、もともと知ってた所にばかりアプローチする人が多いんですよ。それが悪いわけじゃないんですけど、そういった過程では出会えなかったであろう企業や他の選択肢を学生さんにまずは知ってもらって、その上で選択してほしい。キャリアチケットカフェっていうオフラインの場所でイベント等を通じて社会人の方と交流して、こういう働き方って面白いなって気づく機会を作ってあげたいんです。そして企業にとってはもともとアプローチできてなかった学生層に対して企業が企業の魅力を伝えられる場所を目指したいです。


Q.そもそもキャリアチケットってなんですか?

木田さん:キャリアチケットは就活を始めた人に「こういう企業がありますよ」っていう提案をするようなサービスです。学生1人1人に専属のアドバイザーがつき、対面でその人にあった企業の紹介や面接対策などを行います。また、就活を始める前の情報収拾にも使えるものになっています。キャリアチケットは、オンラインのサービスだけではなく、オフラインで集まれる「場」を作りました。企業の人にその「場」に入ってもらって学生と交流、情報交換やアプローチをし、学生がキャリアについて知るきっかけを作れたらなと思っています。


Q.キャリアチケットカフェの活用法を教えてください。

木田さん:今後イベントを結構やる予定で、例えば企業交流会。いろいろな業界から企業を呼んで、カジュアルな雰囲気で学生さんと情報交換や交流をしてもらいます。 他にも企業の座談会や、ワンデイインターンシップみたいな勉強会もやります。インターンシップでは、レバレジーズの社員や提携する様々な企業の社員が来て、フィードバックを得られたりグループディスカッションに参加したりできます。就活の練習や気軽な情報収拾が出来ますよ。


Q.なぜ学生は無料でこれだけの設備が使えるんですか?

木田さん:キャリアチケットカフェはレバレジーズからの出資と、学生に対してキャリア支援をしたい、コミュニティの場を作りたい、という想いに共感してくれるスポンサー協賛してくれる企業のお金で運営しています。


Q.なぜそのような価値提供をされているんですか?

木田さん:「就活だ!!!」って身構えるのではなく、日常の延長線上、隙間時間や学校帰りにキャリアについて触れて欲しくて。カフェという形でふらっと利用してくつろいでもらう、その中で就活の情報提供もしていくというサービスになっています。


Q.早稲田大学においてどういう存在になりたいですか?

木田さん:ただお喋りしてくつろいでっていう空間じゃなくて、ここに行けば新しいものに出会えるって場所にしたいです。そのためにも今後、企業のイベントや学生主体のイベントをやっていきたいです。レバレジーズ自体はキャリアチケットカフェでマネタイズしようとはしていません。想いに賛同してくれる協賛企業を集め、またそうやって協賛してくれる企業の魅力を伝えることで学生に価値のある環境、大学生が社会と関わるきっかけになるコミュニティにしたいですね。


Q.最後に早稲田生に、読者に一言お願いします。

木田さん:キャリアチケットカフェを早稲田生と協力して一緒に作って行きたいです。ここでこういうことしたいみたいな企画があれば提案してほしいし、気軽に連絡してほしい。そしてキャリチケカフェを早稲田の仲間に入れてほしいと思っています。早稲田のみなさん、仲良くしてください!



なるほど。学生、協賛企業、キャリアチケットカフェの三者が相互に利益のある場にしたいという想いで作られ、運営されてるんだね〜。

まだキャリアって聞いてもピンとこない人もいっぱいいると思うけど、キャリアチケットカフェという場がそういったものに触れるきっかけを提供してくれるんだと思う。就活ルールが廃止された今、1、2年生のうちからしっかり自身のキャリアについて考えることが重要になってくるとじーおは思うなー。それが「就活だ!」って身構えなくても日常の延長線上にあるのは本当にありがたいことだよ。利用しない手はないよね。


最後に今後のキャリアチケットカフェでのイベント情報をまとめておくね!

〜座談会〜
7月25日(木)18:30~20:00【エムティーアイ】対象:1~3年生

7月29日(月)16:30~17:30 【JTBグループ】対象:2~3年生

<座談会とは?>
5名~8名程の小規模な交流会!
業界情報や就活情報について、社会人の方にざっくばらんにお話ししてもらうよ。
私服でOK!授業帰りに気軽に参加してね〜
申し込みはこちら

イベントの最新情報はキャリアチケットカフェさんのTwitterアカウントで確認できるよ、フォローしてみてね!

以上、じーおくんによるキャリアチケットカフェの紹介でした。最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?