見出し画像

姫路イーグレッターズについて、現段階で分かっていること【関西独立リーグ】

こんにちは。umiです𖤐ミ
来季からさわかみ関西独立リーグに加盟する姫路イーグレッターズ。

海田智行さんの大ファンの私は、来シーズンの開幕が待ちきれないな!と思いながらも、「あれ、姫路に関する情報って何が出てるっけ?」って気になったので、調べてまとめてみることにします◎

間違った情報があるかもしれないので、もし違うよ!って気づいた方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけるととても助かります🙇🏻‍♀️

(それと姫路球団に関して使える写真がないので、今まで撮ってきた海田さんの写真とともにお届けします笑)

【球団基本情報】

球団名:姫路イーグレッターズ(Himeji Egreters)
運営団体:兵庫県民球団株式会社
メイン球場:姫路ウインク球場/姫路市立豊富球場

Egreters(イーグレッターズ)という名前は、白鷺城のように壮大で、白鷺のように優雅に、世界に羽ばたいていこうという思いから来ているようです!

また、メイン球場の1つである姫路ウインク球場では、
2024年7月20日に「プロ野球フレッシュオールスターゲーム2024」が開催されます!

ウインク球場は、2024年6月までにスコアボードの改修やナイター照明設備を設ける工事を完了させる予定だそうです。姫路球団も、もしかしたらナイターで試合をするかも?
さらにこの球場の土は甲子園球場と同じ土を使用していて、阪神園芸の職員さんが常駐しているのだとか。阪神ファンとしては驚きです!すごい!

・VISION

" 野球で地域を一つに! "

『野球の楽しさ・素晴らしさを伝え、
世代を超えて人々を結びつける力になりたい。
真摯に努力を重ねた選手たちが、白鷺のごとく力強く飛翔するチーム
それが「姫路イーグレッターズ」です。
野球だから伝えられる "夢" と ”感動” のホームグラウンドが
姫路の地から立ち上がります!』

・球団理念

・私たちは、地域に愛され応援される球団を目指します
私たちは、スポンサー、サポーター、選手、家族、関わりのあるすべての人が笑顔になれる運営を目指します。

・私たちは、姫路市からNPB・MLBで活躍できる選手を育成、輩出し、地域の発展、活性化に貢献できるよう全力で選手をサポートします。

・私たちは、プロとしての自覚を持ち、挨拶、マナー、気配りが出来る選手を育てます。

NPBのみならず、MLBも視野に入れています!
いつか本当に実現するといいですね🥹✨️

独立リーグの球団は主に本拠地のある地域の企業がスポンサーとなっています。姫路イーグレッターズの公式Instagramを見ると、スポンサー・サポートカンパニーの企業(お店)が写真付きで紹介されています!

・監督

海田智行 監督
出身地:広島県三原市
選手歴:賀茂高ー駒澤大ー日本生命ーオリックス・バファローズ(2012 - 2022)

海田さんは賀茂高から駒澤大に進学。同じ大学には増井浩俊さん(元バファローズ)もいました。大学では2年次よりエースとなり、大学野球の日米対抗戦では日本代表にも選出されています。

大学卒業後には、社会人チームの日本生命でプレーします。入社2年目の都市対抗野球では、2回戦の東芝戦で安達了一選手(現バファローズ)と対戦し、見事勝利。その数時間後にドラフト会議でバファローズから4位指名を受けます。
安達選手とはバファローズへ同期入団となりました。(海田さん率いる日本生命が試合には勝ったけど、安達選手はドラ1で順位は海田さんより高かったです😂)

バファローズでは、2015年に48試合、2016年に50試合、2019年には55試合に登板。特に2019シーズンはセットアッパーとして防御率1.84、22Hをマークしました。カットボールが武器で、変化球を操る技巧派左腕です✨️
(なんなら姫路で選手としてプレーしていただきたい。笑)

そして、2022年に現役引退を決断されました。

現役引退後には、関メディベースボール学院(中等部)のコーチも務めています。また、バファローズの試合の解説もされています!選手目線でとても面白い解説なのでぜひ見てみてください!◎

【姫路イーグレッターズの選手】

来季から姫路で実際にプレーする選手は誰なの?と思い色々と調べてみました。

この記事を書いている段階で、球団公式ホームページには選手の記載はありません。

姫路イーグレッターズは、球団独自のトライアウトを2回開催しています。(2023年7月と9月)合格者は公表されていません。

また、さわかみ関西独立リーグの合同トライアウトが2023年11月に開催されました。(11月19日と23日)

応募資格は義務教育を終了していること・高校3年生は来年3月に卒業見込みであることが条件になっています。独立リーグ等のプロ野球経験者も応募可能です。

トライアウト後にドラフト会議を開催し、当日に結果を通知しました。

・第1回トライアウト結果 2023.11.21

1巡目:向久保翼 投手
2巡目:嵯峨根統真 投手
3巡目:杉山幸太郎 外野手
特別枠:松倉諒吾 捕手
特別枠:土屋風丸 投手

※姫路は新球団のため、特別枠を2枠追加。
入団については球団との交渉次第となるそうです。

・第2回トライアウト結果 2023.11.23

1巡目:宮本史恩 内野手
2巡目:竹村直也 投手
3巡目:赤塚絋太朗 外野手

※第1回と同じく、入団については球団との交渉次第。

今後、正式に入団が発表されて、どのような選手か明らかになるのが楽しみですね☺️✨️ 球団ホームページでは、関西エリアで野球選手として活躍の場を探している人への募集も行っているようです!

また、NPB経験者が選手・コーチとして入団することがあるのかも注目です。

NPBで活躍された海田さんのもとで野球をできるなんて最高の環境だと思います!私も野球できたらな…笑

【終わりに】

これまで姫路イーグレッターズについて、現時点でわかっていることを書いてきました!

さわかみ関西独立リーグは、2023年シーズンは3月3日よりオープン戦、4月1日より公式戦を行っていました。来季も同じぐらいの時期に開幕すると考えると、そろそろ選手やコーチなどの布陣も明らかになるのかなと思っています!

また、球団グッズ等も販売されればいいなと思っています💭(買います)

たくさんの選手が活躍できる、素晴らしい球団になりますように!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

(今回の情報は主に姫路イーグレッターズ公式ホームページから引用をさせていただきました。)

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?