見出し画像

noteの嫌いなUI発表ドラゴン

こんにちは、夜枕ギリーです。今日はnoteの嫌いなところを発表します。

デケデケデケデケ…………デン!

第2位!

トップページの新着記事は左側が新しい記事なのに、記事単体のページからのリンクは左側が古い記事になっているところ。

正確に言うとnoteに対する文句というより各社の日記や記事のサービスのUIが統一されていないのがよろしくない。ちなみにPixivFANBOXの記事単体ページでは左側が新しい記事へのリンクなのでnoteとは逆ですね。

左右のどちらが未来を表すかという話は諸説あるのでこれには恐らく正解がないはず。日本のアニメだと左を向いてるのは未来を見ている表現なんて考察されるし、心理学の世界だと右が未来を表すそうです。これは日本の漫画や小説が縦書きで右から左へ読むからで、横書きの西洋は逆だからとかなんとか。ブラウザの戻るボタンは左が過去ですね。

なのでどちらが一般的かは分からないけど、noteの場合はトップページと記事ページで左右が示す時系列が逆になっているのが嫌だという理由によって、見事2位にランクインしました。

あとこの話題でまだ引っ張るしnoteのことではないんですが、「次の記事」ってどっちなん???ってインターネットが始まってからずーーーーーっとキレてます。「次」というのは流れに沿ってあとに続くものという意味だから、あまり未来とか過去という属性を持っていないはず。過去から未来に進んでいれば次は未来だし、未来から過去に遡っている途中なら次は過去です。

なので前後の流れがない単独の記事に放り出されたときに「次」なんていう概念は存在しないはず。もっとはっきり「新しい記事」とか「●月×日の記事」という表現にしてほしい。この辺の「次」とか「前」みたいな言葉は日本語のバグ的なところが原因でもあるけど、だからこそ、と思う。


デケデケデケデケ…………デン!

第1位!

購読中の新着記事があると通知アイコンに赤丸の数字が付いてお知らせされるけど、通知アイコンを経由せずに直接記事のページに飛ぶとお知らせを確認したことにならず数字が付いたままになるのでもう一回通知アイコンを経由してお知らせの表示を消す羽目になること!!

なんとかして(通知アイコンに付く数字は全部消したい派)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?