見出し画像

数字というジャンクフード

こんにちは、夜枕ギリーです。クロスカブでのキャンプツーリング動画を出したのでぜひ見てね。

宣伝はし過ぎるほどで良いとは言うけど、こうやってFANBOXやnote、あと今夜公開されるラジオ動画でも言及してるので、宣伝する方からすると流石に憚られてきますね。SNSと違って能動的に見に来ていただく方が多い場所だと「知っとるわい」の割合が高くなりそうな気がするので。

そう考えるとSNSって色んなものが「薄い」んだなって思えてきますね。数百~1000を超えるアカウントをとフォローしてる人がほとんどだと思いますし、時間帯によってはタイムラインを更新するたびに目に入るポストが全部入れ替わります。自分が何かポストしたところでたった数秒で他の人のポストに取って替わるなら、繰り返し宣伝することの意味も納得だし抵抗もあまり感じません。

私をフォローしてる人が、他にフォローしているアカウントの数だけその人の中で私の存在は薄くなる。個々への関心が薄ければ広告宣伝の効果も薄くなるけど、責任やプレッシャーも薄くなりひとつひとつの発信に対するハードルが下がります。総合的にこの薄さ、最近では「ゆるい繋がり」なんていう良さげな感じの言葉でも表現されるこの一人一人の所在の薄さはなんだかんだSNSの良い点だと思います。

さてせっかく動画を上げたのだから久しぶりに数字の話もしたい。分析とか攻略とかではなく、気持ちの方の話。やはり普段のラジオ動画と違って動きが全然違うのでたまにこういう単発で動画を上げると数字の動きにそわそわします。


ここから先は

636字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?