見出し画像

おすすめのwebラジオの話

こんにちは、夜枕ギリーです。ふと思い立ち、中学生の時に毎日通っていた通学路コースの距離を地図で調べて、同じだけの距離を歩いてみました。めちゃくちゃ疲れました。3年間、こんなに……?

自分は義務教育のころから運動が苦手な日陰の不健康キッズだったと思い込んでいましたが、毎日こんだけ歩いてたとか中学生ぜんぜん健康だった。ひょっとしたらムキムキだったかもしれない。体育もあるし。


先日動画で言った「webラジオを6~7本聞いてる」みたいな話、実際に聞いてるものを軽く紹介してみる。

〇匿名ラジオ
オモコロのARuFaとダ・ヴィンチ・恐山によるラジオ。純粋なエピソードトークなどはほぼなく、存在しない話や音声だけで成立するような企画をひたすらやっている。

〇オモコロウォッチ
オモコロの永田、原宿、ダ・ヴィンチ・恐山によるラジオ。世の中の気になるニュースを取り上げ、穿った視点で人間の本質や邪悪さの話をする。「人間ってそうなのかも」という着地をする。

〇音声放送
これもオモコロ。マンスーンとヤスミノによるラジオ。こちらはエピソードトークが中心で、二人の掛け合いが楽しめる。世の中に怒りがち。

〇ラジオ電気
音声コント動画などで人気のもののけと、二階堂によるラジオ。会話をしながら隙あらばボケを差し込むというゴリゴリに笑いのラジオ。ボケるためのツールとして会話を使っている。

〇人生思考囲い
漫画家の中野でいち、あらばき、ピエール手塚3人によるラジオ。漫画を中心に作品への感想や創作論、表現への向き合い方などの話がクリエイターの立場から深いところまで聞ける。

〇別視点ラジオ
仕事でお世話になってる合同会社別視点の松澤氏と斎藤氏によるラジオ。知人だからというわけではなく(特に交流もない)、自分とは違うタイプのアンテナ感度が高くて興味深い。

以上が更新されたらほぼ確実に聞いてるもので、他にもオモコロ系の「かまみく」「モンゴルナイトフィーバー」、それ以外だと「ラジオクロワッサン」なんかをおすすめで見かけたら聞いている感じです。

あと「ラジオの帝王」と呼ばれている伊集院光のラジオを聞いたことがないなと思ってYouTubeで聞いてみたんですけど、たぶん違法アップロードだし、おすすめに彼の顔面どアップのサムネイルが並ぶのが嫌でやめました。話はすごくおもしろかったので本当に「ラジオ」で聞こうかしら。


伊集院光はプロだしソロだから置いといて、それ以外のラジオを聞いていて思うのが、私は人の会話を聞くのが好きなのかもしれない。会話というには即興コントを含む番組が多いけど、掛け合いによって話が発展する瞬間が好きなんだと思う。

ひょっとしたらふだん全く人間と会話をしていないので、ラジオを聴くことでそういう会話の楽しさというものに自分を投影しているのかもしれない。ラジオは会話のアウトソーシング。

悲しすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?