副業って…

副業について、ネットでもテレビでも雑誌でも色々な意見が出ています。
基本は、「やった方がいいよ」「稼げるよ」というような内容。
しかしどうでしょう。本当にやるべき?を一回考えたい。

副業をしやすい環境は整ってきてるとは思う。なんせ働き方改革の号令で、時間は作りやすい。

だけど、家庭環境の変化がある。
共働きだ。家に誰もいないと、家事をする人がいない。
家事代行とかを頼めばいいんだけど、時間があるから、自分でやってしまう。だって難しくないから、人に頼むのはもったいないの考えが先にくるでしょ。
子供の世話もまだまだ自分でしたいしね。

あと、副業のために、責任をおってまで、時間を縛りたくない。せっかく早く帰れるのだから、やりたいことをやりたい。

でも、やりたいことがお金を生むのなら、全然ありかと思う。だって、やりたいことなんだから、時間がどれだけ縛られても、全然OK。

ようは、お金のために副業やっても、なんか面白くないよねという話です。何のためのお金なのかを、自分の中で持っとかないと、流されちゃいそう。お金はある分には困ること少なそうだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?