見出し画像

【振り返り】生大喜利を始めてから1年が経った!

こんにちは!かくれどりです

去年の4月から生大喜利(人前で大喜利をするという趣味)を始めて、1年が経ちました!

この1年間楽しく続けられたのは間違いなく皆さんのおかげです🙇‍♂️ありがとうございます✨

この1年は自分の人生の中でも最も濃いものとなりました!本当に本当に!

参加した66個の会を全て振り返ってみました✨✨






1.初心者向け大喜利会「始めの一歩」【20230408】

当時この記事にまとめました!ウケた感触とかを太字にしてて恥ずかしいです!

今でも「始めの一歩でデビューして本当によかった」って思ってるし、いわゆる同期の人の活躍がめちゃくちゃ嬉しいです!


2.第9回『喜利ってあそぼβ』【20230430】

関西で初めて参加した会。G.I.リーグっていう関西の企画で行われる対決ルールを試してみよう!という趣旨の会で、正直G.I.リーグのことはあんまりわかってなかったけど色んなルールができるみたいやな!と思って参加にした。

結果的にいい感じにウケてよかった!ウォーミングアップのローテーション大喜利は2問ともベストアンサーに選んでもらえたし、チーム戦のリレー大喜利はかくれどり、五能 ファイアさん、鋼鉄番長さんのチームで全勝させてもらえたし、瞬発力大喜利(1分×8問)は予選はあっきーなさんに負けちゃったけどエキシビション(1分×4問)で満票もらえたりした!褒めてもらえたし他にも色んな会あるんで参加してくださいって言ってもらえたりして嬉しかった~♪♪

3104さんありがとうございました!喜利ってあそぼが1番みんなに優しい大喜利会だと思ってます!関西で生大喜利やってみたくて参加する会を迷ってる方とかにもおすすめしたい♪


3.オオギリリサイクルセンター&出たな!ホシノ企画【20230520】

午前中が過去にホシノ企画さんで使用されたお題を再利用する『オオギリリサイクルセンター』、午後かホシノ企画さんの企画大喜利会『出たな!ホシノ企画』でした!

午前中の『オオギリリサイクルセンター』はそこそこウケてよかったーと思ってたら、最後に関西の大喜利プレイヤーであるスズケンさんにまつわるお題が出て、当時は勉強不足で全く存じ上げなかったので1答目で「誰ですか?」と出して、お題中ずっと「スズケンさんを知らない人」を背負って立ち回ったのが緊張したけど楽しかった!あの時は「生大喜利ってこんな感じなんだ…」と思ったけどこんなのこの時だけでした!

午後は企画会で、大喜利してる横でマリオカート64で対決して、大喜利の結果は関係なくマリオカートで勝ったチームが勝つトーナメントだったり(僕はソバ2さんにマリオカートで負けました!)、回答者に色んなカンペを出すことができて、とうふさんと大喜利中に自撮りを撮ったりしました!あの時は「生大喜利ってこんな感じなんだ…」と思ったけどこんなのこの時だけでした!

タッグお題でゆげさんと即席タッグになってウケたり、トリオお題でドブさん仲人さんだーさんと即席トリオになってウケたりしたのも楽しかった!生大喜利の幅広さを身をもって実感した会でした!


4.西の灯(ぺるとも編)午後企画【20230527】

東京からぺるともさんが来られるということで開催された企画会。始めの一歩ぶりにぺるともさんの前で大喜利をするので「少しでも成長した姿を見せるぞ~」と意気込んでいたら全然ダメで落ち込んでしまった!初めて生大喜利で明確にダメだったので、ひどく落ち込み、帰り道で左右がわからなくなった!

『最強面白カルタ王決定戦』っていう、頭文字だけ与えられて面白いことを言うっていう企画の敗者復活戦が「頭文字"面白"」で敗者全員参加の1問1答で、ぬるい長尺回答を出してめちゃくちゃ滑ってから、今も「生大喜利の1問1答」にかなりの苦手意識がある!

余馬さんと初めてお会いして少しお話させてもらった。生大喜利を始める前に自分がやった『【初見】大喜利たろう1位獲るまで終われません!』の事とかを言ってもらえて嬉しかった。


5.テトラボトライアウト&テトラボ【20230615】

この日の前日に第2回大喜利参集のメンバー発表キャスがあって、自分がシャープくんチームとして出ることが発表されて、大喜利したいしたい!ってなって駆け込んだ。

トライアウトはあきやまじさんに負けた!

テトラボ本編も、今だったら満足いくくらいの手応えだったけど、当時の自分は全部のお題でホームランを出すぞという意気込みだったのもあってウーンと思ってたら最後のお題でいいの出せた!

帰り道でデンジャラさんに声をかけてもらえて、めっちゃ褒めてもらえて嬉しかった~。「関西に、第2のぺるともが…!」とか言われてニヤニヤしてた

この日初めて見たあかむつさんという方がとても面白くて、それがあかむつ会という大喜利会と出会うきっかけでした。


6.あかむつ会 タイマン形式をやろう!3【20230624】

あかむつさん主催の大喜利会。あかむつさんに「来てくれてありがとうございます」と言われて「戦いたいので…」と言った記憶がある。

ウォーリーさんと3104さんにこてんぱんにされた!面白い人多すぎるだろ!と思い、さらに生大喜利にのめり込んだ!

お題を書く紙をスケッチブックから切り離す際、自分か不器用すぎて紙をぐちゃぐちゃにしてしまった時めちゃくちゃ恥ずかしかった~


7.喜利ってあそぼβ 番外編②【20230708】

G.I.リーグの後に行われた企画会。

『柴田理恵ワイプ大喜利(普通のお題に柴田理恵の画像がある)』でお題無視して柴田理恵の画像で大はしゃぎしたり、

『プロフィール穴埋め大喜利(3104さんの推しのキャラのプロフィール文で穴埋めお題をやる)』で好きなことばっかり言って大はしゃぎしたり、

大はしゃぎしてました!

あとこの会で初めて題の大冒険に会った!俺が回答で立ったりするから驚いてた!


8.ゆめぴりか3(タイマン)&ゆめぴりか3【20230709】

あっきーなさん主催の大喜利会。午前中がタイマン会で午後から本編で、両方参加した。

タイマンがガチでこてんぱんにされてしまって、やばいと思って休憩時間中に神社に寄ったりした。

神社に寄ったのもあってか(?)本編では企画のほめて箱(面白かった人にメッセージカードを書く)ではカードをもらえたり、トーナメントで準優勝できたりした!

「錆びた鉄で出来ているオタク」というお題でもってけ!セーラー服の替え歌で2答できたりできてgood!!


9.あかむつ会(クローズド)【20230714】

戦2023の前日に行われた会に呼んでもらった!遠征の人もいっぱいいてワクワクした!「elderclubの小規模版をやります」と言われて何それ?と思ったけどデンジャラさん南部屋敷さんとチームになれて楽しかった!

神になれ!、くず鉄さん、南部屋敷さんの大喜利に衝撃を受けた!!生大喜利始めたたてでフィジカル回答とかいっぱいやりたいと思ってたけどやめとこうと思った!


10.第12回『喜利ってあそぼβ』【20230716】

戦の次の日に行われた会!遠征の人もいっぱいいてワクワクした!

ホワイトボードを使わずにやる大喜利でサトシに「指定校推薦!」って言わせたり、『中学校の教科書からお題が出る大喜利』は3104さんの授業(お題の要素の説明)がガチで授業すぎて眠たくなったりした!あと星野流人さんが面白すぎてエグいエグい!ってなったり、マジックタイムで南部屋敷さんがウケすぎて全員が回答を消したりしていた!

田んぼマンさんに大輪杯(金庫マン(田んぼマン・金庫番))応援してますとお伝えするなどした!


11.落城大喜利&団体戦大喜利【20230723】

五能 ファイアさんと冬の鬼さんの共催の会!

落城大喜利は全員で5問クリア目指して頑張る企画なのに2問目でゲームオーバーになった!!!!アイドルのお題で大人たちが性加害問題の回答ばっかり出しすぎて、ウケるけど点数にならんくてそのまま終わった!!悔しすぎる!!いつかリベンジさせてもらいたい!

団体戦大喜利は静かの海さんのチームに入れてもらって優勝した!
タイマンでソバ2さんと五能さんに勝てて嬉しかった!!

3104さんvs冬の鬼さんのタイマンで3104さんが回答でクンニって言ってたの今でも面白い!


12.第4回 大喜利新勢力【20230805】

ライトオンキューさん主催の企画に初心者枠で参加!

当日発表の企画が全員で1問1答をやるっていう企画で、1問1答にトラウマがあったから滑りたくなさすぎて「音楽を流す」「ボードを2枚使う」「大喜利プレイヤーの名前を出す」などして無理矢理ウケを取った!必死すぎてもう「笑ってください!」って言ってるのと一緒だったと思う!

三ル貝さんにコガトナ(金庫番・三ル貝)応援してますとお伝えした!

あと題の大冒険と写真を撮った!

2人とも見た目が意味不明!


13.(クローズドの会)

ありがとうございました🙆


14.玉石混交【20230811】

将棋紳士さん主催の、ベテラン18人とルーキー18人がタイマンを18連戦するというお祭り!招待してもらえて嬉しかった!!

動画観てください!とうふさんと戦わせてもらえただけでも光栄なのに、なんと勝利しました!

僕の前髪が長すぎて気持ち悪いですね!(「玉石混交までは伸ばそう」と思っていました)

結果的にルーキーチームは8勝10敗で負け越してしまうのですが、18試合目まで勝敗がわからなかったのが展開として素晴らしすぎた!

7勝9敗で迎えた17試合目のスズケンさんvs題の大冒険で題が負けてたら18試合目を待たずにルーキーチームの敗北が確定していたので、この大一番でしっかりと勝ちをもぎ取った題の大冒険はこの企画の影の功労者であると思っている!!

ありがとうございました!まだ動画観てない人は全試合観てくださいね~


15.あかむつ会【20230816】

関東からエイトさんが来てる!と知ったので一緒にこれ行きましょうよ!って誘って参加した!

「芸人みたいな引きこもり」というお題で「千原ジュニア」って出しました!


16.テトラボトライアウト&テトラボ【20230817】

関東からエイトさんとサイレンさんが来てる!ということで参加!

トライアウトはかにスープさんに負けた!決勝のあっきーなさんがめちゃくちゃ面白かった!

オオギリホエールでエイトさんがいきなり満点取っててすごかった!「マリオがヤッフーと言いながらそんなことするな」みたいなお題で「窓から入ってくる」って出してた♪♪


17.笑う警報 in 大阪【20230818】

サイレンさんが普段関東で開催している会が関西で開催される!ということで参加!

対戦形式の大喜利会でこんなに問題数できるのほんまにすごいと思う!めちゃくちゃ楽しかった!

宇多川さんが面白すぎる!!!ずっと!!


18.直式大喜利大会"1d100GIRI"in 大阪【20230819】

何度か関東で開催された大会『直式大喜利大会“1d100GIRI”』が関西で開催される!ということで参加!

結果的にめちゃくちゃダメでした!俺とシステムとお題の相性がめちゃくちゃ悪いのにひたすら勝ちに行こうとした結果「ウケてないけど勝つ」「ウケてなかったので負ける」だけだった!茶屋みたいなお題やなと思ったら茶屋で見たことあるお題が出た!(偶然だ!)

「急に関係のないことを言い出した瑛人『夜中にいきなりさ ○○○』」ってお題の時の自分を思い出したくない!悔しい!


19.ボケルバ昼の部【20230825】

大喜利参集の前日に初めてボケルバに参加!金庫番さんが来てくれたのと、双葉杯でタッグを組ませてもらうネオさんとお会いしておきたい!と思って来てもらった!

ネオさんとボケルバソファで撮った写真がツイートされたのが、僕のインターネット上の初顔出しだったと思います!いい写真やな!

この日の夜は金庫番さんのお家に泊まらせてもらいました!ありがとうございました!


20.第二回 大喜利参集【20230826】

大喜利参集にシャープくんチームで出させてもらった!始めの一歩でご一緒したのがきっかけだと思う!

↑意気込みのツイートに自分の弾き語りを載せてて頭がおかしい!

「ここで完全に大喜利プレイヤーとして名を馳せるんや!」と思ってたら全然通用しなかった!1周目はウケず、2周目はウケたけど満票で負け、3周目の頃にはもう「どうせ滑るから回答したくない!」ってなってしまった!こうなっちゃったのはこの1年でこの時だけ!

最初かかかりすぎてたこととか、誰とも面識が薄くて緊張をほぐす手段がなかったこととか、結果を残せなかった原因はいろいろあると思います!せっかく呼んでもらったのに本当に悔しい!

次こういう会に出させてもらったらリベンジしたいというのも思いつつ、次こういう会に出させてもらえるのって次はもう本当に実力が認められた時だと思うから、それまで大喜利を続けるぞ!と強く思った!

「大喜利参集に出させてもらった」という経験は、間違いなく今の自分の糧になっています!本当にありがとうございました!


21.スーパールーキー決定戦2023大阪【20230827】

参集の翌日、夜行バスで大阪に帰ってきて一瞬仮眠してそのまま出場したスーパールーキー決定戦!

もともと「参集の次の日なんてヘトヘトに決まってるだろ!」と思ってたけど参集の出来が良くなかったからマジでスーパールーキー頑張らないと…ってなった!

うわあああああああああああ!!!!!
これ家庭の事情って書いてるけど完全に父親のせいです!!!!ご迷惑をおかけしました!!!!!!
家からもう一回会場に向かう電車を待ってる時に持ってるラムネ全部食べ尽くした!

Eに回してもらったらもらったでコムけろかにスープデンジャラあっきーなライトオンキューかくれどりとかいうヤバいブロックになったけど「俺は参集でもっとヤバい人たちと戦ったんだよ…!!」っていうのが自信になって緊張とかはなかった!

予選を1位で突破しました!動画には映ってないけど、突破した瞬間に題の大冒険と抱き合って喜んだ!題の大冒険ありがとう!!

題の大冒険は俺が1回帰宅させられてAブロックの途中で再到着した時も「Eブロックに回してもらったから失格ではない」という旨を息が上がっている俺に合わせてゆっくり説明するという気遣いをしてくれて、こいつほんまにいい奴やな!と思った!

結果ベスト8でした!本当に出てよかったし今年も開催されてほしい!ほんまに俺が優勝する!


22.第13回『喜利ってあそぼβ』【20230828】

スーパールーキーの翌日に開催された会!優勝のあかむつさん、準優勝のあっきーなさん、解説の虎猫さんや審査員の永久保存さん、きのう出場していた人も多く参加されてて、スーパールーキーの感想戦みたいな時間になったのが楽しかった!

SMAPの事件って生きてたら知る機会ないですか?僕はお父さんに教えてもらいました!

大喜利Gartic Phone(「お題」と「大喜利の回答」を交互にやる伝言ゲーム)もめちゃくちゃ楽しかった!コムけろさんがヤバいお題を杜野さんに回して「要素をよく見て…!」って言ってたの爆笑した!


23.ゆめぴりか4【20230902】

あっきーなさん主催の大喜利会。お題もめちゃくちゃ面白いし、ウォーミングアップの大喜利ではお題を選択できたり、回答席に乱入席があったりして、参加者のポテンシャルが最大限に発揮されている!

あのちゃんと吉永さんの漫才みたいなお題が出て、ここや!と思って「耳が妊娠する!!!」って出したり、ネタツイみたいなのをそのまま回答として出したりして楽しかった

↑「電池残量が残り20%になってから本気を出すスマホについて教えてください」ってお題で「電池残量が残り20%になってからわかったんですけど…」って前置きで出した

トーナメントは決勝まで行ったけど決勝でアクメって言ってた人に負けました! 五能 ファイアさん優勝おめでとうございます!

当時の自分のツイートから引用


24.公営大喜利2【20230917】

コムけろさん主催の大喜利会。スライドがおしゃれだった♪

後に松三という名前になるたおちゃんナイズドスイミングさんがめちゃくちゃ面白くて衝撃だった!

大喜利あたま杯という、全員が何らかの被りものを着けて参加するトーナメントがめちゃくちゃ盛り上がった!

怖いお面を着けたデンジャラさんがなんかで滑って、コムけろさんに「もうそれ外した方がいいんじゃないですか?」って促されて、外したらかっこいいグラサンかけてたのめちゃくちゃ笑った!予選でも決勝でも全く同じことやってたけど2回とも面白かった!

優勝したミモザ名前さんがめちゃくちゃ面白かった!

↑ペストマスクを着けているのは将棋紳士さん


↑かくれどり。この日マジでウケず


25.あかむつ会 1要素、2要素のお題をやろう!【20230920】

大喜るトーナメントの対策として1回戦で頻出だった1要素2要素のお題を重点的にやる会。

要素をボードゲームの『ミタイナ』と『勇者ヌルポコ』のカードから引っ張ってきてお題にしてたけど、勇者ヌルポコのカードがかなりファンタジー要素強めで、カードを見てるだけでもワクワクした。


26.大喜る人たちトーナメント大阪昼予選【20230924】

全然ウケなくて負けてしまって悔しいというnoteを当時書きました!

ええこと書いてるわぁ!
「勝つ=報われる」というわけではないですよ!


27.喜利ってインスタントコーヒー【20230927】

古奈町主催の車座の会。コガトナタッグで一緒に戦った家雨さんを誘って来てもらった。

「桃太郎のお供が犬、猿、キジ、ギャルだった時にありそうなこと」ってお題で、ギャルに緊張して30秒くらいボソボソ喋ってる桃太郎の回答をやってウケたのが嬉しかった。ボード書いてあるゴールに向けて少しずつボルテージを上げていくことができて、長尺回答の理想的な形だと思った。競技性のある会でもこういう事できるようになりたいな~。

↓あとこれお気に入り🥰

↓あと五能さんのこれ面白かったな~

b!g!r!で出したことのあるお題を出したりして(この会の参加者が誰もそのb!g!r!に参加していなかったので)、ネットと生大喜利で出てくる回答が違うのが面白かった。↓


28.第14回『喜利ってあそぼβ』【20231007】

3104さん主催の企画大喜利会。北海道から及川広大さん、関東からはいから産業道路(三ル貝さん、tooolさん、フニャダキシンさん、ハルマレさん)の4名が遠征で来られてて、いつもとはちょっと違った雰囲気で楽しかった!遠征の人来たら楽しいし嬉しいし盛り上がるからみんな遠征で関西来てください!

企画の「1個目大喜利トーナメント」も「マジで知らん要素大喜利」も、普段大喜利で使うのとちょっとだけ違う頭を使ってる感じがして、それ故にまだ誰も手をつけてない色んなアプローチが眠ってて、それを掘り起こすのが楽しかった!

休憩時間にもう双葉杯弐まで1週間後!?双葉杯参まで2週間後!?みたいな話になって、「アマリリス(かくれどり・ネオ)すごいっすね」「いやゴースト(ハルマレ・ぶちゃん)もエグいじゃないっすか」みたいな話をしてた記憶がある。


29.あかむつ会 早起きしよう!【20231009】

午後に行われる五能 組手に向けた車座形式の大喜利会。
この後の大敗を予見していたかの如く調子が終わっていた。

ずっっっっっと相対性理論の替え歌で答えてて(本当にそれしか思い浮かばなかった)、デンジャラさんに「かくれどりがめちゃくちゃ膿を出してるな~」って言われて、そうなんかな~と思ってたら膿が出っぱなしのまま五能 組手に行ってしまった!


30.五能 組手【20231009】

ネームバック主催の、五能 ファイアさんが主役の組手企画。
「五能さんと戦いたい」「Web予選を通過したという経験が欲しい」ということでエントリーし、無事に3位で通過しました。

↑お題2の回答が素晴らしいな!!

結果的にめちゃくちゃ負けてしまった!この日は全試合五能さんか挑戦者がめちゃくちゃウケて勝敗が決まっていたのに、俺の時だけ俺が面白くないから俺が負けただけだった!普通にイベントとして盛り上がりに欠ける時間になってしまったので、イベント的に五能さんにアクメで56してもらった時に救われた感じになった!

敗因としては、確か20人中17番目の出番で、全員の試合をずっと観続けてたら体がポカポカになってしまって脳みそが回らなくなってしまった!
この経験から、以降の大会などでは頻繁に外に出るようになった!

あとこのシステムで10勝10敗まで持ち込めた五能さんは普通にすごいと思う!20人中15人がWeb予選通過者で5人が刺客って全員強いの確定やし、お題/対戦形式を挑戦者側が選べるのってかなり迎え撃つ側はしんどいと思う!あとお題もめちゃくちゃ用意せなあかんし!五能さんもネームバックのお2人もお疲れ様でした!


31.突発大喜利会【20231011】

「双葉杯前に大喜利をしておきたい!」というコンセプトのあっきーなさん主催の会。自分も双葉杯を控えていたので参加したけど、マジで今まで参加した会の中でトップクラスに楽しかった!

関西生大喜利だとかなり珍しく若い人ばっかりの会で、全員の個性が遺憾なく発揮されていた!

参加者層が偏っているときって独特のうねりみたいなのが起こるなと思ってて、30秒大喜利もそれが紙の上で起こってて楽しすぎた!

あと松三が松三名義で初めて参加したのがこの会で、めちゃくちゃ笑ったし、今思えばこの時点で既に今の松三の大喜利がかなり確立されていてすごかった!

大喜利において調整という言葉が使われることがあるけど、自分にとっての"調整"は「大喜利って楽しい!って思う」だと思ったので、これ以降の大喜利会には参加せずに双葉杯当日を迎えた!


32.大喜利双葉杯参【20231021】

双葉杯!!!!!生大喜利始める前から出たかったし優勝したかった!

ネオさんと『アマリリス』というタッグを組ませてもらいました!ネオさんに声をかけた理由は「優勝したいから」です!

大喜利で自分ができないことができる人と組みたかった!ネットでしか大喜利してなかった時から茶屋とかb!g!r!とかでネオさんがめちゃくちゃ面白いのは存じ上げてて、ネオさんの回答は「面白い!」はもちろん「自分は絶対思いつかない!」ってなることが多くて、自分と大喜利の回答の中身が対照的なイメージがして、ネオさんと自分のタッグなら負けることないんじゃないかって思った!

「あまりにも本気で優勝するつもりでいる」っていうのを言うとプレッシャーになるかもなと思って隠してたけど、ネオさんが双葉杯弐の抽選に漏れた時に「めっちゃ優勝する気だった!」ってツイートしてたから、8月に東京でお会いした時に「マジで優勝したくてお誘いしました…」って直接お伝えした!緊張しすぎてボソボソ喋ってしまった!

大会本番、予選壱も予選参もネオさんに助けてもらった…!予選参の「天気予報の最中、テレビを見ている誰かへ個人的なメッセージを伝えようとする気象予報士」ってお題でネオさんが「有村昆さん、大丈夫になりましたか?」って出して爆ウケしてた!あの場でネオさんにしかできなかったアプローチだと思います。自分が回答を書き上げて挙手して指名を待っている間にネオさんがボードに「有村昆さん」って書いてるのが見えて、「これ絶対にウケるやん…!」と思って心の中でガッツポーズした!
双葉杯壱で「Adoの『北海道はでっかいどう』というツイートに芸能人/有名人がしていたリプライ」というお題で「藤岡弘、さんが北海道のコーヒーの話をした」って出したのが面白すぎたのがずっと印象に残ってて、「芸能人の名前を書いている」という時点で絶対面白い!って確信した!

本戦トーナメントへ進出、準々決勝の相手はノリに乗っている絵画教室(さとー・オワコンパンダちゃん)の2人。自分はちょっと難しいくらいのお題の方が得意だと思ってて、大喜利の大会は決勝に近づけば近づくほどお題も難しくなっていく傾向があるから心配はしてなかった。

双方の意気込みが終わってお題のスライドが表示されるまでの間に一切余計なことを考えたくなくて、「お題提供:虎猫」って表示されてからお題が表示されるまでの体感5秒くらいずっと「虎猫さああああああああああああああん」って考えてた。

お題「何でもない太った人の1日を描いた映画「或るデブ」で一番印象に残ったシーン」で「ソファに携帯が挟まって出前を諦める」って出したのがウケたけどあんまり実感がなくて、というのもこの回答ができるまでの経緯が"間に合わせ"すぎた。お題見て、デブから「ソファ」ってまず書いて、ソファのあるあるから連想して「携帯が挟まる」って書いて、お題に戻すために「出前を諦める」って書いた。って感じだったので、自分の中で「ソファに携帯が挟まって出前を諦める」という文章が全然きれいに見えなかったのだけど、文章のみで見た時に面白いと思ってもらえたみたいでよかった。
1回ウケたから安心してじっくり考えることができるようになって、「子供の頃は痩せてたのに、回想では太ってたことになっている」って回答を落ち着いて組み立てることができた。ネオさんも隣でめちゃくちゃウケてて(周りの回答を聞く余裕があんまりなかった!)、4-1で勝利。めちゃくちゃ嬉しかった。本当に優勝できるかもしれないと思った。

準決勝の相手は始めの一歩同期のマジ剣道(エイト・おかしい)の2人。絶対に負けたくなかった。同期なのはもちろんのこと、おかしいは同い年、エイトさんは生大喜利を始める前にボケクエ6に一緒に出た時からの長い付き合いだった。ずっと仲良くさせてもらっていて、この日もエイトさんのお家に泊めてもらうことが決まっていた。こんなにも「大喜利プレイヤーとして意識している人」2人のタッグは他に居なかった。

「昨日建ったばかりの新校舎に伝わる怪談」というお題が出題されて、1答目ですぐに「柱が足りないんですよ〜」と出してウケて、次いで「ロウソクの火が消えて真っ暗になった後も、まだ音楽室の電気が点いていて、もう軽音楽部がめちゃくちゃ頑張っている」と出してめちゃくちゃウケた。失敗してしまったのはここからだった。
2答出した後、この日初めて何も思い浮かばなくなった。それでもペンを止めてはいけない気がして焦ってしまい、全然面白くないことをたくさん言ってしまった。
結果的にマジ剣道の2人に追い上げられ、2-3で負けてしまった。
準決勝での敗退は完全に自分のせいで、あの時にペンを1度止めて、最後に強い1答を出す方向にシフトしていれば勝てていたかもしれない。それどころか、そこから1答も出さなくても勝てたかもしれない。とにかく、敗因は「後半に面白くない回答をたくさん出したせいで、失速したかのような印象を与えてしまった」ことだった。

今もまだ、不意に準決勝のお題のことを考えてしまうし、もし勝てていれば、と決勝のお題のことも考えて眠れなくなってしまう。

アマリリスは結果ベスト4だった。優勝こそできなかったものの、自分がずっと意識してきた大会でちゃんと結果を残せたのが本当に嬉しかった。

タッグを組んでくださったネオさん、本当にありがとうございました!
ずっと大喜利プレイヤーとして憧れの存在です!もっと強くなってまた組ませてください!よろしくお願いします!

大会が終わってから1週間くらい余韻で何もできなくなってしまい、少しでも余韻をなくすために振り返りスペースを行いましたが、全然うまく喋れませんでした。こみ上げる想いが強すぎるんだよ!(振り返りnoteとかも書いてみたけど文章にするの難しすぎた!)
双葉杯の余韻はまだ全然抜けきってないです!この場でも全然文章うまくまとめられてないと思う

この大会にめちゃくちゃ懸けてたし、この大会にめちゃくちゃ懸けててよかったです!ありがとうございました!!


33.ウッド生誕祭2023 TOKYO【20231022】

双葉杯の翌日、東京で開催されたウッド原動機さんのお誕生日会に参加させていただきました!

ウッドさんが固定で参加するローテーションはウッドさんがずっと面白すぎて神だったし、ツイートお題はツイートが面白すぎて神だったし、ウッド名言史(ウッドさんの架空の名言を事前に送り、実際にウッドさんに演じてもらう)はウッドさんの表現力が光ってて神だったし、ウッド生誕杯はウッドさん作の最高なお題と最高なプレイヤーが噛み合いまくってて神だった!ウッド生誕杯の決勝面白すぎて涙流して笑った!

一方俺が最悪でした泣↓

南部屋敷さん、本当にありがとうございました泣

また、最悪な空気にしてしまい申し訳ございませんでした🙇
マジで会場から音が消えて、自分の心臓の音がハッキリと聞こえました。この1年の大喜利で1番反省しています

この会でしか僕の大喜利を見てない人からはガチで最悪な奴だと思われてると思う!どこかで挽回したいです


34.KANICOCO【20231028】

仙河さんみなぱらさん主催のクローズドの会に呼んでもらった!

挽回杯優勝など関東で大活躍してる懐かしむ会さんの初生大喜利を観れて最高だった!
「お前の腹には何が詰まってるんですか」という変なお題で「イチャイチャすんなよ!俺とお前!」って出してて爆笑した! !?!?!?!?


35.大斬り抜刀杯【20231104】

余馬主催の未来杯に近いルールの大会。初めて大喜利で兵庫県まで行った~。

マジで4問やって1回もウケなくて0票だった!びっっっっっっっっっくりした!

優勝したモニカレイさんがマジで面白すぎた!!1答が結構長文で、ズドンと面白すぎることを言い落としてくるのが大喜利のスタイルであんまり見たことないのもあって衝撃だった!2回目の生大喜利だったらしい(衝撃!)
「大喜利が面白い」というより、「いつも面白い人が、今日はたまたまペンとボードを持っている」という感じがした!伝わってるかな!?


36.あかむつ会【20231106】

関東からがんばりま翔さんが来てて嬉しかった。『大喜利答卓』という、その場で与えられた単語からお題を作っていく車座形式のルールの会でした。

お題作るの好きやわぁと思ってたので結構お題採用されて嬉しかった!「ガソリンスタンド」って単語から作った「『ガソリンスタンドは英語だと"ガソリンを飲むところ"という意味である』という前提で、アメリカにある『ガソリンスタンド』という施設」というお題はお気に入り♪


↓あとこれ面白かった-!!


37.喜利ってコーヒー マッチ編【20231108】

古奈町主催の会!タイマンと古奈町が好きなので参加!

卒業さんが普通に荒らしみたいな立ち回りしてて笑ってしまった!大人の人たちが強い言葉でツッコんでくれてありがたかった!

島さんに満票で負けた!↓これ面白すぎて横で聞いてて終わったと思った


↑あとこれめちゃくちゃちょうどいいあるあるじゃないですか!?
素晴らしい回答や…(恍惚)


38.ゆめぴりか タイマントーナメント 早生杯【20231112】

タイマンが好きなので参加。2回トーナメントをやって、それぞれの優勝者が最終決戦をやるってルールで、1回目はまな!さん、2回目は五能 ファイアさんに負けた!2人とも強すぎんねん!

大喜利のタイマン楽しい!2人しかいないから横並びでいっぱい居る時よりも1つ1つの回答をじっくり見れていいですよね~


39.大喜利テトポコ pokopokoカントリーマアムカップ【20231126】

五能さんとpokopokoさんの共催の会。お題毎にpokopokoさんが面白かった人にカントリーマアムを配るというルールで終始穏やかな空気感で楽しかった!

↑これ!大喜利会のプログラムでこういう遊び心があることできるのいいなーって思った!


40.あかむつ会 30秒大喜利と大喜利ガーティックフォン【20231205】

最初めちゃくちゃ少人数で30秒大喜利やってたけど楽しかった!なんかの回答で「クッパ姫」って書いて、部屋に5人しかいないと思えないくらいウケた!

大喜利ガーティックフォン(「お題」と「大喜利の回答」を交互にやる伝言ゲーム)も楽しい!自分の前の順番があっきーなさんで、あっきーなさんのお題も回答も良すぎてずっと楽しかったなー!「もともとのお題を予想する」という趣旨からは少し外れてしまったかもしれないけど、いい感じのお題を作れた!

ここでの作問能力を評価され、会に参加していた松三に「一緒に大喜利会をやろう」と誘われました。


41.第2回 CR大喜利サバンナチャンス(櫻宮デンジャラチーム)【20231209】

デンジャラさんに呼んでもらって、デンジャラさんチームとマイドンさん(当時:タンクトップマスター ワッショイさん)チームの対決に混ぜてもらった!

負けたチームのリーダーへの罰ゲームが「『ハンサム☆力士 桐生院 時雨』に改名する」で、デンジャラさんがこの名前になったらめっちゃ嫌や!と思って頑張った!

ウケ量で判断する加点審査で、お題ごとに勝ったチームが得点を何倍かに増やせるサバンナチャンスっていうのに挑戦できて、デンジャラチームが早々に10倍を引き当てて勝ち確になったので序盤でバチバチ対決のムードがなくなってめちゃくちゃお祭りになって楽しかった!

個人的には自分が出た試合全部で負けて悔しかったけど!ウケたし!

これ今回に関しては五能さんも別にウケてなくて、同じマイドンさんチームの人がめちゃくちゃウケてたから勝っただけなのに好き勝手してた!

楽しかったです!


あとウッド原動機さんのMCが最高すぎてあかむつあっきーなと一緒に大盛り上がりしてた♪♪♪


42.あかむつ会(テトテト)【20231210】

あかむつさんに呼んでもらって、冬の鬼さん考案の大喜利企画『テトテト』をやる会に参加させてもらった!

架空の事象に対してみんなで設定を付け加えていく遊びで、誰かの設定に乗っかるのも自分の設定に乗っかってもらえるのもすごく楽しかった!

「『ニーナヒ島』という観光地の特徴」というお題で余馬が1答目で「田所浩二が整形して金髪にして野獣先輩だとバレずに生活してる」って出したのが採用されて、30分間これが軸になったの最高だった。
変態先生(神になれ!)が野獣先輩の説明で「恐ろしいビデオに出ている男」って言ってた


43.elderclub for west2【20231223】

2023年最後の大一番!関東で虎猫さんMAさんが主催されているチーム戦の会『elderclub』をあかむつさんが関西へ輸入、チームのリーダーを務めさせていただきました!

リーダーはそれぞれ1人サブリーダーをオファーするということで、双葉杯でもタッグを組ませていただいたネオさんにお声がけさせていただきました!双葉杯終わって打ち上げに向かうまでの道中でオファーさせてもらった!

いしださんも来てくれた!ネオさんが「関西の人とほとんど面識がなくて心配」という話をしたところ駆けつけてくれたらしい!ありがとうございました!

俺はというと完全に自分で作ったプレッシャーに呑まれて4んでしまった!最後に生大喜利をしてからこの日までの2週間ずっと「自分が大喜利をしてる妄想」をしてたけど、妄想の中の自分がだんだんウケなくなっていくの怖すぎた!

チーム対抗大喜利CUP(前の人の回答を10人連続で越えられるかという企画)は4人目くらいでハンサム☆力士 桐生院 時雨さんが失敗して、後はエキシビションって感じだったけど、10人目(アンカー)を務めた俺がまた急に大声を出して最悪の空気にしてしまった…
象ワリオ(ジャスミンさんのやつ)の真似をしながら大喜利茶屋のキャラクター(サブスクしないと大喜利できないやつ)をいじった気がします。ヤバい空気になりすぎてその後適当に出した1答がぬるっと通った。。。

ネオさんとタッグで出た瞬間最大点の対決とかも俺のせいで負けてしまってかなり申し訳なかった…

あと同じチームの人でいうと吉永さんと変態先生(神になれ!)にかなり頼らせてもらった!

めちゃくちゃ貴重な経験でした!ありがとうございました🙇


44.あかむつ会【20231227】

2023年はelderclubで大喜利終わりやな!と思ってたけどやっぱり大喜利やりたい~ってなって参加。『おすすめmusic大喜利会』という企画のテストで、嫌だお題固定で、回しをする人が好きな音楽をかけてもいいというものだった。

初めてご一緒したワールドスリーさんがめちゃくちゃ面白かった…!


45.elder club 〜the crossroad〜【20240105】

2024年初の生大喜利はelderclub!(俺しか気にしてないと思うけどelderclubとelder clubの表記揺れ気になった!!)翌日の鴨川杯、翌々日の未来杯に向けて遠征してる人がいっぱい参加してて、関西の人と関東の人が入り混じるめちゃくちゃ楽しい会だった!

完全ランダムで虎猫さんチームに入れてもらった!年末のelderclubの経験を踏まえて作戦会議の時にいっぱい発言したりした。

画像の50点でかくれどりvs吉永さんvs家雨さんになって結果的に家雨さんが勝ったけどめちゃくちゃいい勝負で「楽しかったですね」「また集まりましょう」みたいなことを言ったり言ってもらったりした。

↑家雨さんの神回答~♪♪♪

チーム対抗大喜利CUP(前の人の回答を10人連続で越えられるかという企画)で、チームとしては早めに失敗してしまったけどエキシビションで一応最後までやらせてもらって、7番目に出た自分がめちゃくちゃウケた!

大喜利で人をこんなに笑わせられるなんて本望ですよ!!!東堂さんのリアクション最高すぎる!

結果的に虎猫さんチームは優勝!!

打ち上げで松三が急に2月4日に生野区民センターの和室を押さえててびっくりした!大喜利喫茶れいかの開催が決定した!


46.第22回大喜利未来杯【20240107】

今年10周年の大喜利未来杯に初めて参加させていただきました!10周年おめでとうございます🥰🥰🥰

結果はDブロック2位で、とうふさんに負けてしまった。1問の印象審査×4問というルール、本当に誰に入れるか悩ましかった。2問通してとかだとどっちかの問題で爆ハネしたり手こずったりするから割と決めやすいけど、「このお題だけ!」ってなると甲乙つけがたい瞬間が何回もあった。

自分はたぶんほとんどのお題で満遍なく票を取れていたけど画像お題で突き放されたかな~という印象。「周りの人が使いそうな要素、やりそうなアプローチから先に回答に使う」「誰かには刺され!っていう回答を出す」みたいな、このルールならではの1票でも多くかすめ取る戦い方が編み出せそうだな~とか思った。

よかったら動画観てください~みんな面白くて最高でした✨


47.テトラボ【20240111】

なんか外で用事があった帰りに「おおお大喜利がしたい!!」ってなって飛び入りで参加。楽しかったです。

会の後にお食事にも同行させてもらったら、題の大冒険がカレーの辛さを間違えていた。


48.第2回大斬り抜刀杯【20240113】

余馬にお願いされて進行の補助をやらせてもらって、進行の補助をやった後に滑るの恥ずかしかった。

4問を通して1票でした!


49.あかむつ会 おすすめmusic大喜利会【20240117】

普通に「この状態からでも入れる保険があるんですか!?」って答えてる人がいてびっくりした!


50.テトラボトライアウト&テトラボ(『ホシノ企画vs.全部』ロケテ)【20240118】

トライアウトは中木光さんに負けました!

『ホシノ企画vs.全部』っていう、関西のいろんなルールがクロスオーバーする企画のテスト会だったのですが、我々が不甲斐ないせいで『大喜利野球』に本来不要な上方修正がなされ、当日「ぶっ壊れルール」と言われてしまいました…

大喜利はいい感じでした~♪♪♪


51.あかむつ会 タイマン【20240121】

和室最高やな!

答龍門の予選を控えたあかむつさんがめちゃくちゃタイマンの会を主催していた。

MENSA(神になれ!)とのタイマンで五能さんの「週3で猫カフェに通っている、精液が薄い中学生」ってお題に当たってめちゃくちゃ楽しかった。
俺が「ああ…チンコに猫が集まってきました…!」って出してウケたけど、神になれ!が「ネコの舌は、ザラザラしていますねえ」って出してて衝撃だった!負けた!

あかむつさんが全敗してました…


52.あかむつ会 タイマン【20240124】

答龍門の予選を控えたあかむつさんがめちゃくちゃタイマンの会を主催していた(2回目)。

全勝できそうだったけどかにスープさんが面白すぎて負けてしまった。でも今まで勝ったことがなかった島さんウォーリーさんと戦わせてもらって勝てて嬉しかった!!

衝撃の回答を出してしまいました…(ウケたので許してほしい)

10連敗の末にようやく勝ったあかむつさんが立てなくなってました。


53.ホシノ企画vs.全部 side-B(夜の部)【20240128】

ホシノ企画さんのチーム戦のイベントに「チーム大好き(五能 ファイアさん、家雨さん、かくれどり)」というチームを結成して参加しました!

3vs3で、各チームが対戦ごとに異なった加点のルールを選択するというシステムがめちゃくちゃワクワクしたし盛り上がった!

勝ちたすぎてルール何回も読んで自分たちのチームと相手チームとの相性とか考えながら1番最適なルールを選び続けたつもりが、「一撃」っていう得点に関係なく相手を全員56したら勝ちっていうエグいルールで56されまくった!みんな五能さんのこと56したすぎるやろ!

結果的に1勝2敗で決勝には行けなかったけど、1敗目は印象審査で2-3まで持ち込めたし、2敗目は得点で勝ってたのに皆56しにされてしまったので結構惜しかったのかもなーとか思いながら帰りました。帰りの電車が途中まで家雨さんと一緒で、翌週に控えた主催の会の不安を全部喋った。

五能さん家雨さんありがとうございました~🙇


54.大喜利喫茶れいか【20240204】

松三と一緒に大喜利会を主催させてもらった!

ほとんどの打ち合わせに松三が遅刻したり、松三がほぼ勝手に増枠しちゃってタイムスケジュールが破綻したりしたけどなんとか3時間で24人が最低6問できる会になってよかった!いろいろ細かいミスはあったけど!

おばさんにまつわるお題しか出ない『おばさん王決定戦』って企画をやるぞってなっておばさんのお題を作ってたら前の前の日くらいに松三が「おばさんのお題だけだとマンネリ化せえへん?」って連絡くれて、慌ててお題を半分くらい作り直したりした。「お題の要素におばさんは含まれているが、おばさんそのものについて聞いているわけではないお題」を急造した。

結局松三のお題がハネまくっててすごかった。お笑いの経験が「何が盛り上がるか」みたいな感覚を研ぎ澄ませてるんだと思う。

前日に余馬主催の『神様』があって、その影響で遠征の人もいっぱい来てくれてめちゃくちゃ盛り上がった!自分の拙い進行でも会が成立したのは、紛れもなく皆さんが面白すぎるおかげでした。ありがとうございました!


55.テトラボトライアウト&テトラボ(30秒大喜利)【20240208】

トライアウトは中木光さんに負けた!30秒大喜利は短歌さんに負けて準優勝だった!

「逆に、テレビ以外がオワコンな世界」で「まだ『い』の文字が出続けている」って書いて選ばれなかったのが1番悔しかったけど、もっと書き方変えたらいけたかもなーとか思ったり、ガチで雑いお題が結構回ってきて勘弁してーと思ったりした。


56.あかむつ会 タイマン【20240210】

この回の前日が答龍門のWeb予選の結果発表で、1位通過したあきやまじさんにおめでとうございますって言ったらあきやまじさんが「そんなに考えてないんですけどね…w」って言ってて悔しかった。でも実際あきやまじさんの回答は煮詰まったら出てこなくなるような感じの回答だったし、その感覚的なものを信じられるのも受け入れてもらえるのも素晴らしいことや!

タイマンはまな!さんにこてんぱんにされた。この日全勝しててすごすぎた!!

マジで歯が立たなかった。こっちが攻撃するペースよりも相手が回復するペースの方が圧倒的で、全くダメージを与えられない、みたいな感じだった。ゲームみたいに例えたらの話です マジでまな!さんに勝ってみたい!戦える機会も限られてるから1回1回のチャンスを大事にしていきたいですね~

実はこの日が初タイマンだったあっきーなさんにも延長の末負けた。1分しかない延長戦でも決定打を出せるの強すぎる。G.I.リーグ(G.I.リーグって知ってますか…?)の瞬発力ステージもめちゃくちゃ強いし、脳みその使ってる部分を変えてる感じがした。


57.第2回 大喜利ベータ杯【20240212】

3104さんが神戸で主催された大会。予選が自薦ベストアンサー、本戦が一撃ルールで、一撃ルールやりてーと思って参加したものの予選で敗退した。この前日にスプシ王の予選を突破してて、「自分が好きなこと言ってもいけるやん!」と思ってたら別に通用しなかった。

本戦トーナメントは最終的につぶきvs松三の決勝になって、松三が生き様で優勝してた。生き様大喜利。

↑準決勝で松三がこの回答で大爆発して、決勝の頃にはヘトヘトになっていた松三が、まだ書いてる途中なのに「はい!!!はい!!!」って言いまくってて死ぬほど面白かった。決勝そのものの回答の質ではつぶきが上回っていたように感じたけど、完全に「松三に優勝してほしい」って空気が出来上がってて、審査員が松三に投票した、という感じだった。

素晴らしい試合を生で観れて感動すら覚えたのと同時に、「ここまでしないと大喜利で優勝できないのか…」という畏怖さえ感じた。

大会の後、コムけろさんと松三とつぶきについて行って、絶版になってる昔の本とかが置いてある本屋さんとか、レコードのお店とか、ジャズが流れてる喫茶店とかに入った。自分が全く知らないものがずらっと並ぶ空間に入りこんだ時の、自分が何者でもなくなったような感覚が心地良かった。

松三の中に松三がいて面白い


58.あかむつ会 タイマン(古着)【20240216】

冠到杯のために東京行きの夜行バスに乗る直前に参加。主催のあかむつ含め参加者6人という小規模な会だったけど楽しかった。

調整、というか、自分のコンディションを確かめる意図もあったけど、正直最悪の大喜利をしてしまった。畳に寝そべったり、お題の悪いところを指摘したり、「聖書に載っていたお茶」というお題で「大喜利茶屋の皆さん、あけましておめでとう!」と言いながら野球ボールの絵を出したりした。

でも「トイレでご飯を食べたい人たちが通う変な学校」みたいなお題で「日本各地で、今、急増している(日本地図に点を足していく)」って回答が出せて、これは何かに使えそうだなって思ったり、打ち上げでつぶきからもらったアドバイスが意外と刺さったりした。

あかむつさんの素敵なお洋服を頂けて嬉しかったです。2着買わせていただいて、2着とも東京に持って行って2着とも東京で着ました。動画にもなっていますが、ボケルバ超加点も冠到杯も、上に来ているのはあかむつさんの服です。


59.超加点大喜利大会in大喜利カフェボケルバ 昼の部【20240217】

冠到杯に向けた遠征、せっかくなら1泊はしたいなと思ってボケルバへ。超加点めちゃくちゃ楽しかった!

セブ牛さんが最初から最後までずっと面白くてすごかった… 説明下手だけど文脈のトビ方にネットっぽさもあって脳に直接くる気持ちよさがある!

あとこの日が初生大喜利だったっぽいあニルさんって人がパワフルで生き生きしててめちゃくちゃ笑った。予選で空回りしてるみたいになっちゃったせいで敗者復活戦でウケてたのに点数に繋がってなくてもったいね~と思った。挽回杯でめっちゃウケてたみたいなのでこれからの活躍が楽しみです!

この日の夜は金庫番さんのお家に泊めてもらう予定だったのが金庫番さんの体調不良で無理になってしまって、急遽セブ牛さんのお家に泊まらせてもらいました!ありがとうございました!!


60.冠到杯 〜四人目〜【20240218】

今回の遠征の主目的、冠到杯に出場。冠到杯に出る予定だった人が他の大会で優勝して卒業していくのがかっこよすぎて、俺もそれやりたい!と思って直前まで大会出まくってたけど優勝できなかったので出場した。

予選はAブロック(こんぺいとう雑誌かくれどりくま骸ふすまヒガシノカしらす(俺以外敬称略))で、お会いしたことなかったけど面白いって噂で聞いてる人たち、あと普通にスーパールーキーの因縁がエグいヒガシノカさんがいるブロックでめっちゃ楽しみだった。

3問あるうちの1問目が「椅子と子供が逆の世界」で、逆の世界お題めちゃくちゃ苦手意識があったから詰んだーと思いながらぐりぐり考えてたらラスト1答で「死刑の時だけ現れる強い子供がいる」って出せてめちゃくちゃウケた。自分的に「子供」が要素として考えやすかったなーという記憶。人間をオブジェクトとして違和感なく動かせるから自分たちが住んでる世界との対比を作りやすかった。

めっちゃウケたし予選通過したやろ!と思ってニマニマしてたら普通に敗退してた。審査員3名が1番面白かった人の名前を書いて、誰か1人にでも書かれた人は無条件で本戦進出っていうルールで、3人ともくま骸さんの名前を書いていた。動画確認したけど普通にくま骸さんが全部のお題で決定打出してたから妥当だった泣

予選敗退決定直後の休憩時間にゆかりそめ大明神さんとお話できてよかった。「金庫番と仲良くしてくれてありがとうございます」とお伝えしたりした。負けたの悔しくて声がめちゃくちゃ小さくなってしまったのが申し訳なかった…

敗者復活は足喜利っていう全員立ちで嫌だお題をやって審査員が全員挙手したら即勝ち上がりの、負けたらもう終わりの極限状態でやるにはヤバすぎるルールで、しかも俺は「予選で負けた時のことなんて考えるわけがない」というスタンスで一切このルールの対策をしなかったので、立ってボード持ってるだけで足が震えているのがわかった。

敗者復活のAブロックで「こんな怪談話は嫌だ」ってお題に当たって、3答目くらいで「俺が聞いてる横で、恋人つなぎしながら聞いてるカップルがいる」って出してなんとか通過できた。

飛翔した。

感極まって跳びまくった後に恥ずかしさが追いかけてきて、やばい恥ずかしいやばいやばいってなってたらその後に敗者復活から上がってきたおかしいとこんぺいとう雑誌と何島さんが同じくらい跳びまわってて安心した。普通にこのくらい喜んでもおかしくないと思う。

本戦がBブロックで、かくれどりししだ吉村くま骸何島(俺以外敬称略)とかいう激ヤバブロックだった。なんせ予選でぶっ飛ばされたくま骸さんともう一回戦うことになったのがかなりキツかった。

1問目の「所持していれば失礼な物言いが許される『国家ギャル資格』が導入された日本」で満票取ってなんとか逃げ切った。全体の1答目で「取得するための様々な失礼で頭がおかしくなる」って出してウケたあと、「(日本地図の絵を見せる)今、日本で国家ギャル資格を取得している人が、急増中~!!(日本地図にいっぱい点を書き足す)」みたいなボケを出して追い打ちをかけることができた。

この「最初に出した2答がめちゃくちゃウケる」という状態が完全に自分の中で双葉杯の準決勝と重なってめちゃくちゃ冷静になった。双葉杯だとこの後は無理してペースを落とさずに多答してしまって負けてしまったので、今の自分はとにかく落ち着いて次の回答を出そうと思った。1答出せればいいくらいの気持ちだった。別にその後出した回答(「国家ギャル資格の勉強をするための本は虹色」)はそんなウケなかったけど、この判断は正しかったと思う。ちゃんと自分の経験と反省が大事な局面で活かされたのが嬉しかった。

決勝は2問ともPDさんに持っていかれてしまった…悔しい…隣でウケまくってる音が何回も聞こえてきて絶望してた。

全部出し尽くした疲れとかが相まって、優勝賞品がお肉のギフトであると発表された時にびっくりして大きい声を出してしまいました。すみませんでした🙇

前口上めちゃくちゃ嬉しかったです!
どうしても王冠が欲しくて傲慢を逃がす→ネタボケで1位を獲ったボケ「どうしても空の瓶が欲しくて、中の妖精を逃がす
行かなきゃ、茜色の光が差す方へ→ドラえもんの都市伝説
(茜色の光→『Middle 2 Sickness』の歌詞?)
今、気持ちよくなりたいんだ→ガクヅケ『戦時中、苦労した話』


61.ボケルバ夜の部(総当たりタイマン)【20240218】

冠到杯のあと参加者何人かでサイゼリヤに行って、食べ終わったけどまだまだ夜行バスまで時間があったのでもう一回ボケルバに戻って夜の部に参加した。セブ牛さんも一緒だった。

ペンとボード持った時に「俺めちゃくちゃ疲れとるやん!」ってなった。15秒目を瞑ったら眠れていたと思う。明らかにベストコンディションではない大喜利を見せてしまってみんなに申し訳ないと思った。

人が映ってる画像お題が当たった時にセリフで回答する体力が完全に残ってなくて地の文の回答ばっかり出してたけどそれも尽きて、最終的に画像の細部にリアクションしていくみたいになって全然ダメだった。「↑顔が面白い!!!!!」って出した気がする。負けて席に戻った時に客席からだと画像がそんなに細部まで見えないことに気付いた。ボケルバの広さを完全にナメていた。あんないい環境でいつも大喜利できるの羨ましい!

4回目の東京遠征も最高だった!ありがとうございました。


62.五能ダンジョン【20240224】

5人でチームを組んで運営チーム(五能 ファイアさん、あっきーなさん、余馬さん、吉永さん、二塁さん)と戦う会!3104さんに誘ってもらって3104チーム(3104さん、霧牌春さん、眠都さん、落合博美さん、かくれどり)で参加して、勝った!!!!自分の大喜利の出来はそんなだったけど、対決の時は誰も爆発を起こさずに粘り勝ちしたという印象!

余馬がずっと面白くて、ちゃんと討伐目標としての役割を果たしていてかっこよかった。


あとこの日の夜がスプシ王3決勝だったけど大敗しました!


63.空繰【20240302】

みなぱらさん主催のクローズドの会に呼んでもらった!

だうらぎりさんとかトドのつまみさんとか、ネットでは大喜利してたけど生大喜利は初めて!って人も含め全員面白かった~ あとたくめシャーマンさんが面白すぎる!


↑名前お題を2回も当てられてしまった!やめてください!!!!普通のお題でいいです!お題が同じなら3分でも1分でもやること変わんないんで僕は!!


64.お取り寄せタイマン会【20240306】

答龍門を目前に控えたあっきーなさんが主催した、関東で出たお題でタイマンするという趣旨の大喜利会。だったはずが…

こういうお題って「"俺が"何言ってもウケないんだろうな」って感じになってしまう!

1答目で「お前顔ヤバいんだよ!」って出してあっきーなさんに「おい!」って言われた時点で負け確だった!


65.大喜利お笑いやり放題【20240314】

コムけろさん主催の大喜利とネタ見せの会。呼んでもらったので大喜利のみ参加。大喜利やり放題だったので10問くらい参加したけど1回もまともにウケなかった。車座形式で全く競技性もなかった(ベストアンサーを決めるとかもなかった)ので「自分が面白いと思ったものを形にして出す」をめっちゃ意識してやったらそれがてんでダメだったのでかなり落ち込んでしまった。落ち込み放題。

普段は学生お笑いの活動をされていてこういう生大喜利の会に参加するのは初めて!って人が大喜利もめちゃくちゃ面白くてすげーと思った。もちろんネタもヤバかった!

大喜利の人のネタも観れて新鮮だった。森左近(余馬)さんが3本とも面白かったし、かにスープさんのネタはかにスープさんの大喜利の雰囲気がそのままネタに作用しててずっと面白かった。ぽよんさんの作ってきた映像をみんなで観る時間が何より楽しすぎた!

↓面白かった


66.大喜利総決算 完無未倒【20240323】

せっかく総決算って言うくらいならこれを今年度最後にしよう!と思ってた!

来年も絶対に出ます!!



以上です!誤字脱字とかあったらごめんなさい!

改めて、生大喜利を始めて1年間、こんなに楽しく大喜利を続けられたのも皆さんのおかげです!
会でご一緒したのにまだ直接ご挨拶できてない方もたくさん居て申し訳ないです🙇

2年目は優勝もしたいし、もっと主催もしたいし、もっと色んな場所で大喜利したいし、より広く深く大喜利と向き合っていきたいと思っています!

読んでくれてありがとうございました!生大喜利2年目もよろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?