見出し画像

【優勝🏆】第714回 夜の茶屋【振り返り】

優勝しました!ざっと振り返ります!今までの振り返りnoteよりもかなりざっくりと書く!



「大喜利」のお題。部活から拾うとワードで被った上で負けるやろと思って避けました(こういうお題における「部活」ってなんとなく運動部みたいな回答が多いイメージなんですけど、だとしたら自分はそれにうまく沿えない)。

今見たら「大喜利」「退部理由→嫌なこと」「部活→勝ち負けがある」から組み立ててるなーと思います。


僕はこういうお題で面白いことを言えないので、あるあるとか"思ったことある"とかの共感してもらえるような切り口でいこうってすぐなりました。実際にあるシチュエーションに「それ昨日の夜から考えたのかよ!」っていうツッコミどころが生まれると面白いのかなと思った。

「忘れましたって言う(宿題のイメージ)」「覚えてないって言う(答弁とか会見のイメージ)」で迷って後者の方が愚かやなと思って後者にしました。「忘れました」は子供、「覚えてない」は大人がこの回答の主人公になってて、お題に対する解釈の広がりみたいなのが自分の中で見えて考えてて楽しかったです。


茶屋の嫌だお題結構好きかもしれないです。

「合計金額が表示される」と迷ってました。このお題で「お題に沿う」ってなるとレッカーしてる車にヤなことしたり、レッカー車自体に違和感があったりする回答を出すことになるのかなと思いました。

車に対して「こぼれる」って表現を普通使わないから、余計雑に扱っている印象を持たせられてよかったのかもしれません。


1位だった!

どの作品かわかったらその作品が有名であればあるほど弱くなるやろなと思って(桃太郎だった場合、全員回答中の4分間で桃太郎のことを考えており、投票画面で見た時に映えないと思う)童話と昔話のイメージをぼやかして考えてました。

そもそも龍へのイメージが全員きっと曖昧かつ不一致で(誰も龍を見たことがないから)、回答を想像した時に自然と「直角に曲がったら面白い龍」が浮かんでくるのかなとか思いました。


「医者→転移」「ディズニー→夢」です!本来ガンの宣告とかするシチュエーションだから緊張と緩和のようなものが生まれてるかも。


1位で決勝に進出しました。


彼女に対する「ボケ」か「ツッコミ」か「失礼」かを回答の中ではっきりさせる必要があるなーと思いました。と書きましたが、僕の回答は「気持ち悪いことを言う」だと思います。

僕のは「雪に対して嫌なことを言う」回答なのですが、結果見てると「『雪が綺麗』と笑った彼女」に対してのリアクションを回答にしてるのがウケてて、こういうの出せるようになりたいなーと思いました。



今の茶屋に自分が通用するってわかって嬉しかったです!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?