大谷寺 ー 栃木県宇都宮市大谷

画像1 栃木県宇都宮市の大谷(おおや)地区に行ってきました。大谷地区は大谷石の産地として有名で、「大谷石文化」は日本遺産に指定されています。大谷石は柔らかく加工しやすいのが特徴です。写真は高さ27mの「平和観音」で、あまねく人々の平和を願っていらっしゃいました。
画像2 大谷寺境内にある観音堂で、崖の真下をくりぬいたところです。中には、弘法大師が彫られたと伝わる千手観音(磨崖仏)が岩壁に掘られておりました。撮影禁止でしたので、ご興味ある方は大谷寺のホームページをご覧ください。
画像3 弁天堂の朱色の橋と紅葉が、池とのコントラストを醸し出して美しかったです。
画像4 「天狗の投げ石」と呼ばれる、今にも落ちて来そうな大きな岩が崖の上に見えました。ワイヤーで固定されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?