「夢みる光源氏」ー 国立公文書館 ー 東京都千代田区

画像1 国立公文書館で開催されている特別展「夢みる光源氏」を見て来ました。今、NHKの大河ドラマで紫式部を題材とした「光る君」が好評ですが、平安時代の歌や文学、日記などの原本が展示されていました。展示物の中で、特に源氏物語の各巻のあらすじが展示物に併記されていて、とても分かりやすかったです。入場無料でした。
画像2 国立公文書館は東京都千代田区北の丸公園にあり、皇居の目の前です。
画像3 常設展示では、あの有名な終戦の玉音放送の「終戦の詔」がありました。
画像4 新元号、「令和」。
画像5 そして、「日本国憲法」など、さまざまな展示物が楽しめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?