第3回 銀箱デュエパーティー交流会 アンケート結果

みなさんあけましておめでとうございます。
主催のMerry-Riceです。
今年もデュエパーティーを中心にみなさんに楽しんで頂けるイベント作りに注力する所存です。
よろしくお願いいたします。

先日は第3回 銀箱 デュエパーティー交流会にご参加下さりありがとうございました。

前回に引き続き沢山の方に来ていただけてうれしい限りです。

少し期間が空いてしまい申し訳ありません。
本記事では、先日のイベントで実施したアンケートの結果を集計・分析し、今後のイベント作りの参考にさせて頂きます。

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

では集計結果を見ていきましょう。
(回答者 16名)


第1部

 まずは第1部についてお聞きしました。
前々回のアンケート結果の記事(https://note.com/ginbako_enjoy_dm/n/nfb4910c67571?sub_rt=share_crp)でも触れましたが、
第1部はプロモーションカード配布の条件を満たす為に設定しています。


 アンケート結果を見てみると、81.3%(前回比 6.3%↑)の方が「ちょうど良い」と回答して下さり、嬉しく思います。
「やや短かった」は前回から少し増加(1.2%↑)傾向となり、「長かった」、「やや長かった」は前回から減少(4.5%↓)傾向となりました。


 満足度については、100%(前回比 10%↑)の方が「満足」または「やや満足」と回答して下さりました。

 ゲーム時間が長いor短いと感じている方もおられますが、満足度の観点では大部分の方に満足していただけている為、前回と同様にアンケート結果を踏まえて現状は第1部のシステムはこのままといたします。
ゲーム時間について、「やや短い」、「やや長い」等が増加傾向になる場合は、第1部の試合数や制限時間を変更する事を検討します。


第2部


 平均すると1人あたり5.4 試合遊んだ結果となりました。


 第2部では「満足」もしくは「やや満足」と回答された方が93.8%(前回比 3.8%↑)となり、第1部と同様非常に高い満足度を獲得出来ました。



 高い満足度を獲得出来た要因を見てみます。

・遊べる試合数が多い

点を挙げている方が非常に多かったです。

対戦や観戦、外出や休憩が自由に出来るフライト形式だからこそ、これまでと同様に高い満足度を獲得出来たと推察されます。


イベント全体



「満足」、「やや満足」と回答された方は100%となりました。
細かく見てみますと、「満足」と回答された方は93.8%(前回比 3.8%↑)、「やや満足」と回答された方は6.2%(前回比 3.8%↓)となりました。


 これまでのアンケートで、イベント全体の満足度に「満足」と答えた方の割合を集計しました。回を追う毎に参加者の満足度が増加していることがわかります。

 今回のイベントでも、前回同様にアンケート結果を踏まえ、

・イベント会場へのアクセス情報の告知
・座席間隔の拡張
・配布物の簡略化
・結果報告の簡略化
・貸出デッキのクオリティアップ
・ネームカードのリニューアル
・同じ参加者とマッチングしない(第1部)

を実施しました。
実際、「前回よりもわかりやすく遊びやすくなっていた」というご意見もあり、こうした点が満足度の向上に寄与していると推測しています。
次回も今回同様に高い満足度を目指してイベント企画して参ります。

一方で、アンケートを出していない方のご意見の中にも
イベント改善のヒントがあると考えているので、アンケート回答率を土のように上げるか、参加者の不満点をいかに的確に抽出できるかが今後の課題です。


ご意見・ご感想に対する回答

ここからは皆様から寄せられたご意見・ご感想に回答していきます。

【ゲーム関連】
・レベル2とレベル3の壁の厚さを感じました(1件)
・レベル分けが実装されていてとても良かったです。(1件)
・レベルを明確に決めるのが難しいので疑似的な制限ルールが欲しい(1件)

→レベルに関するご意見です。
 現時点ではデュエパーティーのレベル分けは公式から明確な基準が定義されておらず、あくまで自己申告制である為、各種ミスマッチは避けられないと考えています。当イベントでは、質よりも量を重視しており、たまにミスマッチは発生するかもしれませんがその分複数回遊んでいただき、満足度を高めていただくスタンスをとっています。
 今回はこれまでのご要望にお応えして、第2部にてレベル別の受付窓口を実装しましたが、ご好評を頂けました。
 当イベント限定の制限ルールに関して、現状では準備時間やコストの問題から採用しておりません。
今後も同様のご意見を多数頂戴した際は、新しい試みとして独自の制限ルール導入を検討します。

・DMEDH用の受付が欲しい(1件)
→第2部では、デュエパーティーだけではなく、DMEDHや回転テーブル戦、皇帝戦などの多人数戦を幅広く楽しめる時間にしたいと考えています。
即時反映は難しいかもしれませんが、デュエパーティー以外の受付窓口に関しても実装を予定しています。

・その他のご意見(2件)
→ご意見の詳細は割愛しますが、参加者の方の良心に依存する事柄なのでスタッフ側で何かしらの施策を実施することが困難です。今後もお気付きの点があればアンケートの自由記述欄やイベント公式アカウント(@DMEDH_enjoy)のDMまでご連絡ください。同様のご意見が複数挙がるようであれば対応いたします。

【イベント全般】
・イベントに対するご称讃(3件)
→「楽しかった」や「お疲れ様でした」、「次回も参加します」といったお声を多数頂きました。前回同様、読んでいて大変嬉しく、頑張って準備して良かったと感じました。
貴重なご意見やご称讃・ご感想ありがとうございました。
今後もより良いゲーム体験を目指してイベントを開催して参ります。
今後もよろしくお願い致します。

次回の開催は1/27(土)!!
既に参加表明も始まっております。
皆様のご参加をお待ちしております!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?