B型ひとりっ子は生まれながらにハンデ負いすぎって話

タイトル通り、私はB型でひとりっ子。

初対面でこのことがバレると、そのコミュニティでの「私」は終了する。

こんばんは、ぎんです。

#熟成下書き と言うことで、障害のことでも採用のことでもないので、公開してなかったコチラの記事を公開します。

私が「これハンデだなー」と感じるもの1位はそりゃあ精神障害だけど、2位は女に生まれたこと、

そして3位あたりに「B型ひとりっ子」がランクインしてくる。

初対面で血液型聞いてくるヤツなんなの?

どうしても輸血が必要な肉親がいるの?(それなら聞いても良いか笑)

「B型です」って言うと、「地雷踏んじゃった」みたいな顔して「……あ~。そうなんだ~。」

「そうなんだ~」じゃねえよ!

私は「B型です」って言っただけで

「私ってマイペースで自己中で超個性的なんです☆」なんて一言も言ってないからな!(笑)

そして血液型信者が、たたみかけるように次に聞いてくる質問がだいたいコレ。

「兄弟いる?」

ここで、「3人兄弟の長女です」とか言えれば、「しっかりしてるんだね~」と、さっきのB型を少しは薄めることが出来るんだけど

「ひとりっ子です」

もう相手の思うつぼですよ。B型の「マイペース自己中」にさらに上塗りの「マイペース自己中」。

二層になった「マイペース自己中」レッテルはアロンアルファレベルです。剥がせません。

「ひとりっ子」。1人であるが故にオモチャも服も好きなものを買ってもらえて、甘やかされて育つと言う幻想を抱かせる単語。

私ゃオモチャも服も文房具も全部、半年先に生まれた従兄弟のお下がりでしたよ!(笑)

だから女なのに基本短パンにTシャツだったよ!(笑)

この少子化のご時世、ひとりっ子なんていくらでもいるし、B型だって日本人の5人に1人以上いるんだからな!

なんて正論を吐けば

さらに「マイペース自己中」の上塗りですよ。もうスパイラル状態。

ただですね。

これが役立つ場面が1カ所だけあったんです。

婚活(お見合い)です。

1年半くらい前にちょこっと婚活してたんですが

明らかに「(あー、今日はハズレだなー、早く帰りたいなー)」と言う日もあるワケです。

そんな時は!

雑談で話してる風を装い

「私B型なんですよー、典型的な☆」とか言えば

相手はサーッと引いていく!コレ本当に便利だった!(笑)

自分のハンデはうまいこと活用しましょう。

…話がそれましたが(笑)

なんで初対面で「血液型」を聞くのか。

きっと、それは「初対面だよーどんな人か分かんないよー何かしら分類して安心したいよー」と言う気持ちの現れだと思うんです。

「趣味は?」と聞いて、自分が全く接点の無い物が返ってきた場合、「へぇ…」とトリビアのへぇボタンを1回押すだけのような返しで会話が終わってしまいます(例えが古い)

趣味を聞くというのは「その人がどんな人か知る」のには役立つ質問ですが、会話が続かないというリスクを伴った質問です。

(私も「趣味は離島です!」と答えて会話を終了させてしまった経験が何度か…笑)

耐えられない沈黙を招くリスクは避けたい…と言うリスク回避型の方にとって、趣味の話題は振りにくいものでしょう。

その点、血液型は会話が終わってしまうこともありませんし

「この人はこういう人だ」と言うレッテルを簡単に貼ることが出来ます。(それが誤っていたとしても。)

属する団体が変われば、「会話が続かないというリスクのない質問かつレッテルを貼れる質問」と言うのは他にもあって

以前いた会社では入社条件が「大卒以上」だったので、「どこ大学卒?」が、血液型と同じように使われてました。

私はMARCHの中で最もダサいというか…地味というか…華のない大学卒なので

この質問でも嫌なレッテルを貼られておりました(泣ける)

高卒の人が普通に在籍してる会社では有り得ない文化ですよね。

貼りたいレッテル、貼る方法、コミュニティそれぞれ。

面白いです。


ちなみに超ちなみに。

私はマイペースと言うよりは「気付いたら動いてる超行動派」、自己中と言うよりは「信念を曲げない」って感じです。


え?B型ぽいって?(笑)



最後まで読んで頂きありがとうございます!

コメント、スキ、フォローしてくれたら嬉しいですー!

この記事が参加している募集

熟成下書き

もしサポート頂けたら、行く離島を増やします!…嘘です(笑)車いすユーザーの婚約者との結婚資金に使わせていただきます😄