見出し画像

Vivaldi でワークスペースとテーマを使って自分のモードを切り替えるお話。

聞くまでもないですけど、ブラウザは Vivaldi を使っていますよね。

引用元:【2023年3月】国内・世界全体におけるブラウザシェア率ランキング Chromeが根強い人気

Chrome がトップで、Safari、Edge と続いていますね。
Chromeはインストールするけど、Vivaldiはインストールしないんですね。
ちょっと寂しい。

Vivaldi はカスタマイズ性が高く、1つのことを実現するのに、複数の方法が用意されています。
そんな Vivaldi の機能の中で、ワークスペースとテーマを使った、私のモード切り替えをお話します。


Vivaldi のワークスペースとは?

大雑把にいうと1つのウインドウの中で、ウインドウを切り替える機能です。

タブの書き間違いでなく、ウインドウです。
いくつかのタブを1つにまとめる機能を持つブラウザもありますが、ウインドウです。

例えば、雑多に色々なタブを開いているメインのウインドウA。
ファンのアーティストの情報をまとめているウインドウB。

この2つのウインドウを1つのウインドウの中で切り替えるのが、ワークスペースです。

Vivaldi のテーマとは?

テーマは、Chrome や Firefox にもある機能ですね。
各種ブラウザで、個性的なテーマがたくさん作られています。

デザインセンスが壊滅的な私は、気に入ったテーマを見つけては使っています。

たくさんのテーマがあっても、1度に使えるのは1つだけ。
ちょっと寂しい。

またワークスペースを切り替えても、タブの端にあるアイコンだけではちょっとわかりにくい。

そこで私は、ワークスペースそれぞれに違うテーマを使うようにしました。

先ほどの例で言えば、雑多に色々なタブを開いているメインのワークスペース1にはテーマA。
ファンのアーティストの情報をまとめているワークスペース2にはテーマB。

こうすることで自分が使っているワークスペースがすぐにわかる上に、自分自身のモードを切り替えるのにも役立ちます。

コマンドチェインを使ってワークスペースの切り替える

ワークスペースを切り替える一番わかりやすい方法は、ワークスペースボタンをクリックすること。
ただちょっと見ずらかったり、目的のワークスペースに切り替えにくかったりします。

そこで使うのが、コマンドチェイン。
コマンドチェインとは、Vivaldi で使えるマクロのようなものです。

じゃあ、実際にどうやってワークスペースを切り替えるというと……
これ。

もう、本当にこのまんまです。
言語は英語ですけど、動画の通りにやればあっという間に完成です。

ワークスペースとテーマをセットで切り替える

ワークスペースを切り替えるコマンドチェインの一番後ろに、
テーマを切り替えるコマンドを追加。

これでサイドバーに追加したカスタムアイコンをクリックすれば、
ワークスペースとテーマがセットで切り替わります。

アイコンの大きさや位置が、個人的にとてもわかりやすくなりました。

メインのワークスペースへ切り替えるコマンドチェイン
アーティストのワークスペースへ切り替えるコマンドチェイン

これをキーボードでも出来る

トラックパッドを使って、なんとなくブラウズしている時は、
カスタムアイコンをクリックすれば良い。

でも、こんな風に文章を作成している時には、キーボードで切り替えたい。
そんな時にはクイックコマンドです。

クイックコマンドからコマンドチェインを実行すれば、
キーボードから手を離さずに変更出来るようになりました。

クイックコマンドでワークスペースを切り替える

キーボード原理主義ではないけれど、キーボード派。
そんな、今日この頃。

#日記 #Vivaldi #ブラウザ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?