見出し画像

「おもバザ仙台」2回目 振り返り②

【概要】
「おもバザ仙台」での交通、宿泊、観光、イベント等使ったお金の振り返り

【総括】
正直読んだ人には「使いすぎ!」って思われると思います。
旅行も兼ねているので、観光・食事・お土産にかなーりお金がかかっています。他でほぼ旅行に行かないっていうのもある。
今後遠征が増える可能性を考え、ここはは次回以降は減らしたい…
後は、もっと売れるような同人誌を書ければヨシ!

【仙台行】
ホテル代:13,500
往復の切符代:18,800
地下鉄交通費:210
計32,510

注:前提として、作者は女性であり「夜行バス」と「ネカフェ宿泊」を家族に止められてるというところがあります。
ここが大丈夫な人は大幅に安くできるはず

【食事など】
6月24日
朝:650(ノンアル+おつまみ+家から持ってきたおにぎり)
お水:110
昼:670(「北京餃子」のニラレバ定食)
夜:2,000(「うまい鮨 鮨勘」)
夜食+日用品:762
計4,192

6月25日
朝&昼:約400
文庫本(中古)×2:400
夜:(お弁当+飲み物、軽食)約1,900
計4,700

【旅行方面】
会社などにお土産:
白松がモナカ、萩の月など約11,000円
注:ちょっとぼかす

観光:(一部私的なお土産)
地下鉄交通費:420
青葉城資料館(障害者手帳):500
牛タンサイダー:300
ポストカード:500
武将印:300
うさぎのお守り:300×2
御朱印:1,000
お守り:1,100×2
計5,520

【おもバザ仙台】
参加費:6,000
同人誌の売り上げ:+5,400
同人誌東京への送料:1,250
計1,850

同人誌を買ったお金:7,300(一部お土産)
フリーペーパー印刷代:約650
100均でコインケースなど:330
バッジ作成:300
計8,580

総計:68,927

注:行く前に立てた予算は「お土産抜きで50,000、お土産入れて6,0000」これはおもバザ参加費は含んでいなかったので、今回は約2,000オーバー。

【よかったこと】(前回と比較して)
・お土産や行く場所を事前に決めてあったので、予定外の出費が少なくて済んだ(これでも!)
・食事代は前回より低い(これでも!)

【来年以降減らしたいお金】
・往復の交通費:今回は帰りを「はやぶさ」にしたので
・宿泊費:ホテルでももっと安いところがあるはず
・観光費と自分用お土産:今回仙台城跡に行けたのである程度満足
・食事代:一応牛タンも寿司も食べたので満足
・フリーペーパー印刷費:アクセアかキンコーズで!
・日用品やコインケースなど:忘れ物をしない
・同人誌の送料:部数的に、行きも帰りも手持ちで行けるはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?