見出し画像

さっぱり美味しい 甘酢生姜

昨日の投稿で、ガリ酎の話をしました。市販のガリを入れて、ガリ酎も良いけど折角だから作りたい!
という訳でガリの作り方教えますね!

【材料 (作りやすい分量)】
・生姜 300g
A 酢 1カップ
  砂糖 大さじ4
  塩  小さじ1
※甘さ控えめにしています。甘めが好きな方は、砂糖をお好みで増やして下さい。

(作り方)
①生姜は皮をむき、変色した部分は切り落とす。10分程水にさらす。

②スライサーまたは包丁で、繊維に沿ってできるだけ薄く切る。
たっぷりの沸騰湯で2分程ゆで、ざるにあげる。
食べてみてまだ辛い場合は、もう一度ゆでこぼす。

③さっと流水にあてて冷やし、水気をぎゅっと絞って清潔な耐熱保存容器かファスナー付き保存袋に入れる。

④鍋にAを入れてひと煮立ちさせて砂糖と塩を溶かし、熱いうちに③に注ぎ入れる。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保存する。
翌日から食べられます!

◎保存期間目安 一年(使いやすい分量ずつ小分けにしておくと良い) 
◎新生姜、根生姜どちらで作っても構いません。ピンク色になるのは新生姜です。

本日も、読んで下さりありがとうございます✨
「生姜から世界をハッピーに♡」
ジンジャー☆はぎでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?