見出し画像

いちごの唄

こんばんは。
今日は最近の好きな歌を紹介します。

先月くらいまで、日本語の歌を聴くのに疲れてクラシック聴いてみたりインドの音楽聴いてみたりしてたんだけど、一周回って高校の頃からずっと好きな銀杏BOYZに戻ってきました。

銀杏の魅力はなんといってもボーカル峯田の不器用だけどまっすぐな優しさにあると思っています。
いろいろあって元々4人だったメンバーが現在は峯田のみ。サポートメンバーを入れて活動しています。
音はCDの方が聴きやすいけど、ライブの方が何倍も何十倍も何百倍も熱量が感じられるんだよなあー!!

そのライブですが、去年予定されていた全国ツアーはコロナの影響で延期になり、もうすぐ始まるはずだった振替公演も、ちょうど今日、中止のアナウンスがありました。

なんとなくだめかもなぁとは思いつつも、楽しみにしてたからとっても残念。


そんな銀杏BOYZの2020年最新アルバム『ねえみんな大好きだよ』より、いちごの唄
YouTubeのコメント欄では、前身バンドのGOING STEADY時代の曲を思い出すとかなんとか言われてます。たしかにこの曲を20年前の曲と並べても、20年前の曲をこの曲と並べても全く違和感ないだろうな。
40過ぎたおじさんがどうしてこんな疾走感溢れる曲書けるんだ。一生青春しててほしい。


は〜、いいですねえ〜。
メロディーも好きなんだけど、私はこの歌の

さみしくなるのは あなたを知ってしまったから

って歌詞が大大大好き!!!
この一言に、二人で過ごす楽しさも喜びも一人で過ごす孤独も不安も全部詰まっている!
だいじょばないけどだいじょーぶなんだもんなあ参っちゃうよなーーーーー

普段歌詞はそんなに気にせず聞き流しちゃうんだけど、これは久しぶりに刺さった!
ので、みんなにも聴いて欲しくて紹介してみました。


アルバムもよかったら買ってね(布教)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?